喫茶を減らす ~ 生活コスト改善

退職を決めて生活費を算出したものの現実と違うのが世の常。

退職に供え家計簿をつければいいのだがそこまでは面倒でできないので日常注意して何に金を使っているか確認し始めた。

バカにならないのが飲み物代だ。

その中でも多いのは喫茶店だと気がつく。

スタバとか近所のパンが美味しい喫茶店は大好きで月に15日は通っている。

単純にコーヒーを飲んでいればいいのだが一時病気でカフェインが駄目になっていたので小洒落たものを飲み慣れていまでもコーヒー以外が多い。

これが高いのだ。

例えば今年の夏はスタバでマンゴーパッションフランペチーノのグランテばかり飲んでいた。

これ490円(税別)する。

近所の喫茶店でもこんなセットを500円出しており月に数回行く漫画喫茶も含めれば2万以上は使っている。

喫茶通いが辞められるか数ヶ月試してみる必要がある。

次に自宅や会社で飲む飲料はペットボトル2本、瓶ジュース、紙パックである。1日の取得水分量としては十分で体に優しいが財布には優しくない。

まず朝に烏龍茶のペットボトル1本、昼にデカビタ1本、午後カロリーゼロコーラ、帰ってコンビニで紙パックの烏龍茶か麦茶で、会社の自販機は安めに設定されているとはいえ平日は500円使っている。

土日は200円程度なので月1.2万で喫茶代と合わせると3.2万円にのぼる。

これを今の時点で、どの程度コスト削減できるかがポイントになる。

まず自宅用には水出しもできる麦茶を買ってみた。54パック入って690円。これだけの麦茶をコンビニで買うと5400円になる。

ついでに朝の分のペットボトルもこの麦茶を水筒に入れて持っていけば5000円くらい節約になる。保温性の高い水筒は買ったばかり。(アマゾンで買って放置の商品の一つ)

喫茶もインスタントにすればいいかとこんなのも買ってみた。100パック入って2000円。さすがにインスタントコーヒーは無理。

これで数ヶ月耐えれるかやってみよう。

追記

2019年末現在カフェ代は年間4421円、飲み物代は16423円まで下がっている。

月間ではなく年間だ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする