X

アニメじゃない本当のことさ♫

退職後にやりたいと思ってるのは起きて眠くなるまでアニメざんまい生活。子供の頃アニメを人並みに銀河鉄道999とか宇宙戦艦ヤマトシリーズの映画に熱狂して育った。サンライズのガンダム、エルガイム、ザブングルあたりまで観ていたがそれ以降、大人になって観たのといえばエヴァンゲリオンと銀河英雄伝程度。銀英伝は小説から入ったのでまともにアニメを観たのはエヴァくらい。ガンダムシリーズも最初の1話位観るのだがそれ以上続ける気力が生まれてこない。以降アニメに縁がなかった。

今年の頭にNETFLIXとHuluに交互の加入していて映画やWドラマ(WOWOWドラマ)を見尽くしてしまい観るものがなくアニメの野球狂の詩、「ゆうき〜♪ゆうき〜♪ドリームボオオル♪」に手を出して、堀江美都子の歌声が懐かしすぎてアニメ専用配信ないかと探しDアニメストアに加入したのが運のつき。最初はコブラとか北斗の拳とかクラシックアニメを断片的に観ていて、ふとランキングみたいなのを見たら女の子が戦車に乗って戦う多分色物アニメだろうとおぼしきものを1話観たのが間違いだった。昔のアニメと全然違い絵は綺麗だし脚本は思ったよりしっかりしてるし、銀英伝よりまともな戦術立ててるし、戦車はしっかり描かれて面白くて一気に全話観てしまった。タイトルはガールズ&パンツァーといった。

その後個人のアニメランキングなどを参考にこの9ヶ月で800話近く観ている。特に素晴らしかったのは

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない、シュタインズゲート、夏目友人帳シリーズ

あたり。友人帳などは情操教育のため義務教育でみせるべきだとすら思っている。そしてガンダムシリーズの鉄血のオルフェンズもよかったし、まどか☆マギカにも20年程前にサターンでやったYU-NOを思い出しつつヤラレタ。この30年でアニメがここまで進化しているとは知らなかった。友人帳5とオルフェンズ2が今秋始まるとウキウキしているジジイのアニオタが出来上がった。 最近ろくなドラマも映画も無いと嘆いている諸兄、老後の楽しみとして食わず嫌いにならず一度最近の名作アニメを観てみるのも一興かと思う。

アマゾンビデオでもアニメは観れるが

Amazonビデオ

 本格的に観るならDアニメストアだと思う。

初回31日間無料のアニメ見放題サイト! | dアニメストア

Categories: その他
おーら: