X

50代の新型コロナワクチン2回目 痛てて!

2回目の新型コロナワクチンを打っている。

順当にいけば抗体が作られて重篤化予防効果が出始めている時期だろうか?

接種してもらったのは1回目と同じファイザー製だ。

現在は何ともないが接種直後のメモを元に副反応がどんな感じだったかをレポートしたい。

接種場所は前回と違った。

入口で検温、札を貰って順番を待ち受付、検温、問診、注射、待機、帰宅だ。

今回は左肩に打ってもらった。

1回目は寝る時に右脇腹が痛いのを考慮して効き肩に打ってもらったがこの前々日に別の筋肉注射を打っている。

そこで念のため逆の肩にした。

しかし持病の注射を左肩にしてワクチンを右肩にすればよかったとのちに後悔した。

今回も女性が打ってくれたが痛かった。

顔が歪み声が出そうになった。

1回目は刺したことすら気がつかなかったし筋肉注射には強いという慢心もあった。

持病で毎月筋肉注射を打っているが痛みを感じたのは何年ぶりだろう?

肩を変えたせいか、神経の当たりどころか、ワクチン2回目だったせいかはわからない。

アレルギーありということで待合室で30分待っている間も肩に違和感が続いた。

失敗したのは待合室の室温が高めで喉が渇いていてアレルギーのイガイガなのか単なる水分不足かよくわからない。

特にこの時期は接種前にはちゃんと水を飲んでおいた方がいい。

若しくは水筒かペットボトルを持参しよう。

一時期的な大規模接種会場だと室温管理も難しいだろう。

周りを見ると1回目の待ち時間よりも全体的に若い人が接種を受けている。

前回はご老体しか居なかったが今回はひと回り以上若くなっている。

喉の渇きはあったが呼吸の変化、痒み、頭痛、喉のイガイガなど異変もないので予定通りに帰宅した。

今回も念のため3日寝込んでもいいように帰り道で買い出しをした。

1時間後体温通常、体調変化なし。

2時間後も特に変化なし、前回のような倦怠感もなし。

但し腕を上げると少し違和感がある。

痛みという程ではなく腕を押されたような感じだ。

あと首が痛いがこれは前日から痛いので関係ないはず。

脇腹はずっと痛いのでこれも無関係だろう。

3時間後、打った部分が押した感じから肩が重い感じの痛みに変化した。

6時間後、肩の痛みが強くなっている。

腕をあげるのが少し辛い。

腕を上げる行為が痛いというより腕の筋肉が動くと痛い。

五十肩とは別物だが感覚としては近いかも。

他に体調の変化なし。

8時間後、左腕を上げると痛いので生活に少し支障あり。

ただ五十肩に比べれば軽い。

他の古傷の関節も痛み出している。

11時間後、左腕を動かすだけで痛い。

注射当日はシャワーを回避しようかとも思ったが明日副反応で痛くて入れないと気持ちが悪いので急遽シャワーを浴びた。

シャツを脱ぐ、着るのに腕が痛く少し手間取ったが五十肩の時程ではない。

肩を上げるというより特定の方向に捻ると刺したあたりの筋肉付近の神経が痛むのだろうか。

他の症状は特になし。

ベッドに横になるとまた違った腕の痛みがある。

打った肩を上にすると楽だ。

ここまで体温は平熱だった。

13時間後、就寝。

15時間後、肩の痛みからなのか目が覚める。

寝返りを打とうと打った腕を下にするのは痛くてできない。

上にしたらしたで筋肉が肩の重みで痛くて寝返りが打てない。

五十肩より辛くなってきた。

風邪のような症状はない。

しかし寝付き2時間なのに体温高めで微熱36.8度ある。

そして首がやけに痛いのでスミルスチックを塗っておいた。

ここまでわかりやすく痛いのはワクチンの影響だろう。

あと奥歯が疼くと思ったらもっと奥で顎のリンパ腺が少し腫れている。

動かすと痛みで寝つきが悪く寝たり起きたりを繰り返していた。

22時間後、朝食を取る。

やはり36.8度と微熱がある。

肩の痛みは峠を越えたようで接種後15〜16時間がピークだった。

気がつくとリンパ腺の腫れも引いていた。

火照りと倦怠感と頭痛はあるような無いような中途半端な体調で鎮痛剤を飲む程でもない。

偏頭痛持ちで痛みの耐性があるのでこの程度だとわかりにくいがもしかすると頭痛は発症しているかもしれない。

あとは関節が少し痛いので喉や鼻には現れない風邪の初期症状のようなものだ。

24時間後、平熱に戻る。

腕の痛みも徐々に回復している。

体調も悪くないどころか寧ろいいので外出した。

気温が34度ある。

これは症状が出ても熱中症か副反応かわからん。

2時間程自転車で移動する。

何が辛いかってハンドルを握って段差を越えると肩に痛みが襲ってくる。

片手運転で帰宅して26時間後に昼食にした。

体温は平熱だった。

28時間後、軽い倦怠感とピークの3、4割の腕の痛みが残っている。

スマートバンドをつけて初めて心拍数の警告が出た。

座って約2時間経過しているにも関わらず脈が120前後に上昇していたらしい。

普段は運動して心拍数上がろうが何の警告もないので平常で突然心拍数が上昇すると警告してくれるようだ。

壊れているかと思わず血圧計で計測したらやはり心拍数が高い。

自分で鼓動を感じることはなかったのでつけていなかったら気がつかなかった。

これも副反応の一種だろうか?

脈の変動って案外気がつかないものなので接種直後に脈拍が平常よりやたら高いとか低いとかなら係員さんに相談した方がいいと思う。

スマートバンド持っているならはめていくのがおすすめだ。

数時間かけてゆっくり正常に戻っていた。

30時間後、また微熱あり、肩の痛みはなくなってきた。

倦怠感が残っている。

32時間後、夕食だがあまり食べられない。

食が細い。

肩は触れない限り痛くない程度まで回復したがこの時が倦怠感のピークだ。

食後そのままベッドに倒れ込んで2時間休む。

46時間後、3日目には肩の強張りは残っているものの体調は全回復した。

前々回の2日間寝込んでしまったインフルエンザワクチンに比べたらかなり緩い感じの倦怠感だった。

年寄りの証みたいだが頭痛と倦怠感もうっすらで発熱、悪寒、胃腸不良などが無かったので助かった。

鎮痛剤のカロナールやロキソニンを服用する必要もなかった。

ワクチンの副反応は人それぞれだが50代でも何かしら出るので今後に接種する方は翌日は大事を取って休暇にするとか重労働は入れないとか調整をした方がよさそう。

Categories: 健康
おーら: