2022年5月の家計簿

5月は国内旅行3か所へ行きご馳走を何度か食べスマホを買ったり細々(こまごま)としたものを買い込んだり実費で脳ドックを受けたりとかなり使った印象だ。

しかし実際は予算オーバーどころか20万円も超えていない。

家計簿に見落としが無いかチェックしなおしたくらい。

富山は実費だが他2カ所は地域ブロック割でスマホは新品格安を見つけて買ったしガジェット類も安い割に当たりばかりであまりお金がかかっていない。

こういう生活ができればお得感があっていい。

まずは食費だが前述の通り伊勢と岐阜旅行は地域ブロック割を使ったが富山は開始前だったので全て実費だった。

2万円をオーバーしているのは旅行のご馳走が含まれている。

そこで5千円を贅沢費として計上した。

差し引けば約2万円と最安レベルだった。

旅行以外の食生活はこれまでより質素だった。

輸入牛肉ですら高くて手を出せなくなったと魚で安いアブラカレイも売っておらず時期的にシャケしかないので豚肉、鶏肉にハンバーグなど加工品を加えた単調な食生活だった。

しかし旅行記でも書いた通り食事はメリハリがあった方がいい。

毎日贅沢な料理ばかりでも質素な料理ばかりでもそれはどちらも普段の食生活になってしまう。

普段は質素でたまに贅沢なメニューにしてこそのご馳走だ。

もちろん普段も食べたいものを食べて食費を抑えられるのが尚良い。

日用雑貨に何を使ったんだと調べてみると脚立とエアコン掃除の雑貨と梅雨対策のダニ防止シートや防虫剤だ。

エアコン掃除はいいが脚立は大型出費の家具のカテゴリーがよかったかな?

ホームセンターで買ったのでなんとなく日用品にした。

あとブラウンの廉価な回転式電動歯ブラシも買った。

電動歯ブラシを贅沢品に入れるか迷ったが前の1500円で買った電動歯ブラシを1年使っているので買い替えで日用品にした。

ブラウンといえば回転と遠心マイクロモーションの2万円オーバーのオーラルbだが約2千円の回転のみでも十分磨ける。

歯間ブラシとワンタフトを使っているので隙間掃除を電動ブラシに期待しておらず表面の歯垢さえ短時間で取れればいい。

旅行用の電動歯ブラシがあまりに弱いので入れ替えに買ったがバイブより回転の方が早く磨けるので自宅用になってしまった。

旅行用も欲しいのでもう一本ブラウンの安価モデルを買うかな。

エンタメは映画だ。

考えてみれば久々かも。

美容・衣服が少ないのは5月はサプリも服も買っていない。

そういえばウルソが切れてきたのでそろそろ補充しておこう。

昨年8月に20錠買ってアルコール飲む前に必ず肝臓エキス(以前はヘパリーゼ)と一緒に飲んでいるわけなので年間20回以上は酒を飲んでいるとわかる。

旅行と飲み会だけだが思ったより多いのに驚いた。

医療費は今月が今年一高い。

脳ドックとEPLに変えてコレステロール値チェックの血液検査と歯の健診が重なってしまった。

それでも新しいホームドクターは医療費が安くて助かっている。

一方で我が歯科クリニックは検診だけで次亜塩素酸水含むと毎回約5千円と冗談のように高いので近所に数多ある他の歯科に変えたいがインプラントを入れたので補償を考えると3年位は変えられん…

マジで歯科選びは腕も重要だが費用もよく確認した方がいい。

光熱費は水道料金払いがあるのでお高めになる月だ。

水道代はほぼ一定だ。

ジムでシャワーで済ませている日も多く使用量も減っているがそれを嘲笑するか如く支払額は変わらん。

使わなきゃ損な気もしてきたw

これだけの人口密集国としては基本料金が世界的にもお高めだがそのまま飲める水道水の設備を維持するためには仕方ないか。

ガスが例年5月よりかなり安めなのは旅行で4日家を空けたからとジムでシャワーにしているから。

一方で電気は例年5月の75%使用だったがKW単価が25円→32円なので高くなるに決まっている。

ただこれは逆に使用量が少なく基本料金の占める割合が大きくなるので割高感は仕方がない。

大型出費は前日の通り3回分の旅費が主になる。

それでも前月の沖縄旅行の月より安いのはブロック割もあるが宿泊日数が少ないため。

あと家具に中空枕と家電でリューターとその部品の超硬バー、ヘッドホン、アレクサ対応スマートリモコンがある。

スマートリモコンは千円で安売りしていたので買ってから使い道を考える。

そしてスマホはFire7と悩んでliberoを買った。

縦長でゲーム機にはきついがスクロールはサクサクで思いの外使えそう。

ソフトバンク回線端末だがpovoでもド田舎に行かない限り電波掴むし東南アジアも4GはBAND1、3、8番が主要帯域というパターンが多いので案外使えそう。

インドの4Gは28番なので無理だけど3Gなら入るしおそらく行かない。

中韓は4Gの5番を使っているキャリアがあるけど絶対行かないから問題ないw

不思議なのはこのZTEスマホって中国メーカーなのに中国ではまともに使えない仕様ってことはソフトバンクに寄せているのか。

台湾だと7番と28番があったらよかったが僻地に行かなきゃ大手二大キャリアが1、3、8で使えそう。

6月にはタイの入国にPCRが不要になったが日本の梅雨からさらにキツイ雨季に向かっていくのも嫌だしコロナ禍後再開一発目は締結していなくてもほぼ同盟国の台湾に応援旅行をしたかったがまだ隔離があるので無理だ。

海外旅行の再始動はタイか台湾のどちらかだよな。

7月にGOTOモドキが復活するので6月中に海外に行きたいところだが、さて。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. しらす より:

    こんにちは
    いつもブログを読ませて頂いていますが、本当に楽しんで早期リタイア楽しまれてますね〜
     海外旅行にもまた行かれるとのことでblogのアップ楽しみにしています
     自分もあと1〜2年で早期退職で地方都市に移住を考えていますが、退職後の楽しみ方とか非常に参考になります

    • おーら より:

      応援ありがとうございます😊
      6月中には海外に、というかすでに海外にいるんですがまた7月には旅行記書きます。
      移住は諦めており古い情報ばかりですがキッシー張りに検討に次ぐ検討なので視点だけは何かのお役に立てればいいですね。