ベトナム旅行記4日目 これぞリゾートホテル?

ダナンは夜騒がしいというのを移住系サイトのどこかで見た気がした。

カラオケがうるさいということだった。

カラオケというより2つ隣の店で昼夜ガンガン音楽を流しているようで酔っ払っても寝られず仕方がないので睡眠導入剤の力に頼った。

一昨日もほぼ寝ていないのでさすがに2泊寝てないと体がもたない。

今朝は大聖堂の朝4時に鳴るカネの音がなかったのであのうるさいのは決まった曜日だけかな?

そういえばタイのプロンポンだったかトンローだったか教会のそばにある安宿に泊まり風邪引いて倒れていて鐘がうるさくて酷い目にあった記憶がある。

教会近くはデンジャラスゾーンだ。

(36年ぶりのトップガン放映記念で。でも観ないけどw)

そしてAVORA HOTELをチェックアウトしてダイアモンドシーホテルへ移動する。

ホイアンへは大聖堂から出ている公共バスの利用も考えたがまたこのホテル近くに戻ってくるのも大変なのでミーケビーチ側で往復しているシャトルバスを見つけてに乗りたい。

このホテルのレビューでドアボーイに無料なのに有料バスを紹介されて騙されそうになったみたいなくだりがある。

シャトルバスを自分で手配したら無料だったという事なので泊まるホテルのフロントに聞いてみようかな。

あと接着剤が欲しい。

直ぐに欲しい。

お気に入りのスポサンにインソールが貼ってあったのが取れた。

カスタム化で普通の靴より歩きやすくなっており剥がすと足の裏が痛くなるので修理したい。

こんなリゾート地で日常雑貨や文具類などがあるとしたら…

ググったら橋渡った先にあるビンコムプラザダナンあたりか?

当初はGRABで次のホテルまで移動しようと思ったけど徒歩でビンコムプラザまで歩いちゃったら残りホテルまで歩く。

バイタクは外すと運転が怖い。

サンダル直したら荷物預けて行動しよう。

10時前にチェックアウトした。

ホテルに戻ると水を出してくれたりこちらの発言を必死に聞こうという姿勢とか本当にフロントの対応は素晴らしかった。

ビンコムプラザは橋を渡ったすぐ近く。

WinMartという食品雑貨店には紙のりしか売っていなかった。

とりあえず石鹸を1.2万ドンで手に入れる。

泊まったホテルはボディソープがピリピリしたので肌に合わなかった。

このままベトナムのホテルのボディソープが全滅だとヤバい。

そしてSACHという本屋っぽいところで接着剤らしいGLUE.ALLを1.5万ドンで見つけた。

グーグルカメラで翻訳するが何用の接着剤かよくわからない。

ただ他の接着剤は明らかに違うしALLって書いてあるしこれしかないので買ってみた。

最上階はレストラン街だったので朝食にしようかと思ったがKFCもどきのjollibeとか入りたいと思える店がなかったのでビンコムプラザをあとにする。

外に出ると猛暑で脇に停まっていたメータータクシーの運転手から営業を受けて乗ることにした。

ホテルまで2kmが5万ドンだった。

ダイアモンドシーホテルで通じるかと思ったらまるでわかってくれない。

これは英語というより固有名詞だぞ。

ベトナムって日本で言うところの固有名詞のカタカナ英語すら自国語に翻訳しているのかな?

さすが歴史上唯一アメリカに勝った国だ。

仕方がないので運転手のグーグルマップの検索に入力しろと言われて何とかたどり着いた。

多分一方通行ではないのにわざわざ一本大回りしていたがその程度は多めにみよう。

タイムラインだとこのように移動している。

ホテルに荷物だけ預けてミーケビーチ北部の格安でおいしいと評判のシーフードレストランへ行こうと路線バスの停留所で待っている間にインソールを接着してみた。

その間にバスが1台通過した_| ̄|○

2台目は木陰に退避していたらこれまたあっという間に通過していた。_| ̄|○

調べるとダイヤは約40分に1本でそれほど長時間待っていたわけでないのどちらかは違うバスだろうが一本は路線バスだと思われる。

しゃーないのでビーチ側に移動して海を見ながらマンゴージュースを飲んでチェックインまでどうしようか考えた。

インソールの接着剤の付きを確認すると白い色とあの酸っぱい臭いから木工用接着剤だ。

案の定くっつかない_| ̄|○

マンゴージュースもマンゴーが薄く何のジュース飲んでいるかよくわからんし碌なことないので今日は何をしてもダメだ。

チェックインしたらホテルのプールでのんびりしよう。

そういえば朝から何も食べていない。

突然腹減ってきた。

ググっても周りにいいお店が見当たらない。

海辺沿いを歩いてもいけすのあるシーフード料理屋か高級っぽいお店だけ。

メニューに価格が載っていない時価な店ばかり。

水分補給に途中の自販機でオレンジジュース1万ドンでゲットした。

ベトナムでこれまで自販機を見なかったけどあるんだ。

札しかない国なのでコインの投入口がないのは面白い。

日本だと千円とか二千円を吸い込む一時期YouTuberの中で流行っていた王様の宝箱の自販機があるか。

考えてみれば昔は硬貨の自販機の技術しかないから自販機のためにも硬貨はあった方がよかった。

でも今なら自販機も札を判断する技術があるし日本も硬貨やめて札だけにするのもアリじゃない?

最小単位も10円にして四捨五入でいいだろう。

この自販機で水は5千ドンで売っていた。

昨日の店のペットボトル1本1.5万ドンはさすがにぼったくりだったか…

店の商品として並べていないのに無理矢理水を売ってくれって無茶振りした自分も悪いな。

チープな飯屋を探すがプライス非表示店に入りたくないので一本裏手の通りに移動してググって評判のいいハンバーガー屋を目指した。

歩いている間にハンバーガーが食べたくて仕方がない。

しかし店が潰れていた。_| ̄|○

その近所でお婆さんがやっていたフォーのお店で3万ドンの牛入フォーを食べた。

材料はすじ肉のようだったが煮込んであるようで臭みもなくうまい。

暑くて半分死にかけており写真を撮り忘れ。

そのまた近くの喫茶店でミルクコーヒー1.9万ドンを注文してチェックインまでゆっくりした。

ぐるっとビーチを歩いて回ったが思った以上に閑散としている。

平日だから仕方がないのかもしれないがそれにしても観光客が少ない。

夜になれば露店も出てきて騒がしくなるんだろうか?

14時ちょうどにチェックインした。

デポジットが必要と予約サイトに書いてあったので昨日両替で用意したが不要だったのでこの3泊で使い切ってしまうおう。

さすがベトナムで1泊6000円払うとかなりいい部屋だ。

ただ低層階で窓から海は一切見えない。

上層階のビーチサイドは万越えかな?

広さで言えばペナン島と吉良旅行のホテルに次いで広い部屋か。

いやパタヤで泊まった一軒家のリゾートホテルやバリ島のプール付きも広かった。

チェンマイのジャングルに居るのかと思えた鳥の鳴き声やバナナを置いておくと蟻んこ軍団がやってくる激安ホテルももっと広かった。

意外と広い部屋のホテルはあったなぁ。

それでも泊まった中でも両指以内に入る広さには間違いない。

設備はそれほど新しくはないが清潔感はある。

とにかく身体がネトネトするのでシャワーを浴びて少し横になる。

まずは20階のプールを見学する。

小ぶりな25mプールが屋上にひとつある感じで驚くほどではないけど手入れが行き届いている。

そして屋上からの景色は素晴らしい。

あとは小さなジムもある。

レストランは朝食専用らしいので昼夜は外だな。

ルームサービスもべらぼうではなくサラダ10万ドン、テンダロインステーキ33万ドン、サンドウィッチ10万ドン、マンゴースムージー7万ドンになっている。

ベトナムの市価の倍くらいで、日本の市中価格と同じくらいなので普通の暮らしの人が少し贅沢な旅行でやってきたなら気兼ねなく注文できるだろう。

それにしても身体がだるい。

マジで熱中症気味なので部屋でゆっくりする。

それと外を歩いているとバイタクでぐるぐる周ってストーカーのようにどこかいくのか?ホイアン行くのか?と英語で何度も声をかけてくるおっさんがいるので顔をあわせたくない。

客がまだ少ないんだろう。

まだまだベトナムも観光開国したばかり。

しばらく部屋で休んで夕方に再度格安シーフードを目指す。

先程待っていたバス停でにグーグルのバス時刻表の10分前から20分待ってみたがやってこないので諦める。

ホテル近所のシーフード料理屋に入る。

イケス有りなのでぼられるかと思いつつシャコが1kg600k(60万)ドンらしいので300g頼んでみた。

久々のシャコ山盛りだ。

子供の頃に祖母に伝があったらしく漁港の朝取れバケツ一杯を数百円で買ってきて茹でて食べまくっていたのでシャコの味にはうるさい。

これはイケスのシャコなので身が締まっていないのがわかりやすい。

そのせいか甘味も旨味もぼやけている。

茹でじゃなく焼いているなら一層シャコの旨味がガツンとくるべき。

そしてハサミで切って剥いたらつるりと身が解けるのだけどそれもない。

でも久々に山盛り食べられたので気分がいい。

日本じゃもっと高い。

あとはカリカリの何かが入ったチャーハンとビール1本だ。

グーグルレビューに載っていたうまそうなチャーハンの写真で頼んだら違うものが出てきたのでムッとしたが食べたらうまかったので結果オーライ。

単品価格は見ていないが合計で26万5千ドンだった。

ゼロを2つ取って日本物価で考えても高くない。

円に直せば1529円だ。

出かけようとしていた格安シーフード店の物価だとシャコが半分の量くらいで合計10万ドンで済みそうだがタクシー代がGRABで往復14〜16万ドンなのでどちらでもいい。

路線バスでいけるならお得なんだけど。

あとは3人くらいでタクシー乗り合いで割り勘にできればいい。

評価が高く行きたかった店名は

Hải sản Năm Đảnh

おそらくこちらよりおいしくて安いのでグループなら試してみてはいかがでしょう。

お腹一杯なので軽くプールサイドでビールを飲んでゆっくりして

近所を散歩する。

22時頃になると日本の真夏の夏祭りや盆踊りの気温や湿度なので人も増える。

どちらかといえばベトナム人が中心なので派手な屋台とかは少ない気がする。

ABC MARTでカップ麺と飲み物買ってきた。


エースコック製造の1.4万ドンで麺はまさにエースコックでレモングラスの匂いがと香辛料とプチプチした練り物のようなものもおいしかった。

下手すればこれまでのエースコックの中でこれが一番うまいかも。

しかし有名人が愛食しているとか何かきっかけでもないと日本で流行るかといえば微妙なので売らないんだろう。

そういえば浜辺にほとんど行ってないな。

ビーチではいつものことだが一度歩いてみるか。

昼は蒸し暑いのでホテルとプールでぐったりして夜活動しようかな。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. パルタ7 より:

    こんばんは。

    ダナンといえば、ベトナム戦争中に50万人を超える米軍部隊が上陸した場所として有名ですよね。いまではすっかり様変わりして、ベトナムの一大観光地です。政府は外貨稼ぎに躍起になっているのでしょう。こうした状況を目の当たりにすると、今は昔という感慨が湧いてきます。旅行、最後まで楽しんできてください。