インフルエンザ予防接種を打つ2022

コロナワクチンを打って16日後にインフルエンザ予防接種を受けた。

インフルエンザ予防接種はこれで連続4回目だ。

その病院ではインフルエンザ予防接種解禁日だったようで凄い患者の数で1時間以上待つことになった。

前回の予防接種は出来るだけ早く打ちたかったので普段も空いているクリニックを選んでネット予約して来院後ものの数分で打つ事ができた。

今回はコロナワクチンを打っていたので念のため2週間空けたかった為ホームドクターで電話予約して出かけた。

急ぎの方は普段通っていないような暇そうなクリニックで予約するのがいいかも。

前回の費用が3300円で今回は3000円だった。

クリニックによってこれくらいの差はあるようだ。

注射は看護師さんにフェイントをかけられた。

明らかに打つ仕草をしたので

「あれ?全く痛くない」と言ったら

「まだ打っていませんよ。これから打ちますね」

と針を刺されたので痛みがよく分からなかった。

この看護師さんの技なのか?とすら思った。

注射時刻は10:30だ。

人によるが自身の場合はインフルワクチンはコロナワクチンより酷い副作用が出る可能性が高いので48時間は何もスケジュールを入れていない。

インフルエンザワクチンの副反応

2019年 インフルの症状で翌日から2日間寝込む

2020年 無症状

2021年 風邪の症状で2日間体調不良

コロナワクチンの副反応

1回目 強めの肩の痛み

2回目 2日間軽度体調不良

3回目 強めの肩の痛みと怠さ

4回目 注射腕が翌々日に痒い

さて今回のインフルワクチンの副反応はどうだろう?

接種1時間後は何ともない。

そのままランチを作り始めると1時間半で喉の奥がかゆくなってきた。

ありゃま、アレルギー反応っぽいな。

ここ数年の予防接種で初めての経験だ。

バナナジュースを飲んで最初にやってきたアレルギー反応の予兆と同じ。

119番電話がよぎりつつ食事をとる。

ただ症状が急激に悪化するわけではなくジワーっとした痒さが継続している。

食事をしている間は喉の痒みも感じないが終えるとやっぱり続いている。

そして次に手の甲に痒みが出る。

嫌な予感がしたがその後喉の痒みは40-50分続きゆっくり消えた。

手の痒みはしばらく続く。

こんな症状は普段でも初めてなのでワクチン接種の影響で間違いなさそう。

でもここで万が一にも悪化して亡くなったところで「ワクチンとの因果関係は認められず」になるんだろうなと考えながらゲームで時間を潰す。

接種3時間経過で身体がだるくなってきた。

但し前回のインフルエンザワクチンと違い腕の痛みは無い。

4時間後注射した腕に打撲のような痛みが出てきて腫れてきた。

腕の痛みが遅く毎度起きる首の痛みもないので油断していたが明後日予定があるんだけどこれはちょっとヤバいか。

昨年のインフルワクチンよりも2019年の寝込んだワクチンが頭をよぎる。

しかし接種5時間後には症状が消えて寝るまで体調は安定していた。

少しだけ首のリンパ腺が腫れているかどうかという感じ。

そして翌日、

若干怠く腕に違和感はあるが通常運行状態に戻った。

ジムに行ってもなんともない体調だ。

これまでの接種の軽い順で3番目くらいだろうか。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. パルタ7 より:

    こんにちは。

    インフルエンザの予防接種を受けてきたのですね。私も先週済ませました。何と言っても今年の冬は、コロナとインフルの同時流行の可能性が非常に高いって言われてますので、早めに打ってきました。

    「前回の費用が3300円で今回は3000円だった」⇒やっ、やっ、安過ぎ!!!私の住んでる自治体ではインフルエンザ予防接種料金は1回で4250円です。自治体の財政力の違いでこうなるのかなぁ・・・。無職で国民健康保険加入者だからしょうがないとでもいうのだろうか。一度、近隣自治体の接種料金を調べてみよう。

    • おーら より:

      コメントありがとうございます。
      一律3000円前後でクリニックのサービス料が若干乗っているかと思ってましたが元々5000円くらいで自治体がどれだけ助成金を出すかによるんですね。