メットライフ生命希望退職募集

スポンサーリンク

生保でも実質のレイオフ(リストラ)するのか。

医療保険の月額を調べていたときに利用させてもらった保険会社だ。

メットライフが希望退職募集|ニフティニュース

何人目標か公表されていないようだが4800人の事務員のうち45歳以上3年以上勤務で最大24カ月の積み増し金が出るようだ。

実質レイオフと書いたのは管理職にノルマが来ているのは確実なのでそれをいかにうまく自主退職にもっていくかが会社や管理職の手腕になる。

リストラを担当するコンサルタントも入っていることだろう。

おそらく20年以上勤務で一律24カ月、15年で18カ月とかテーブルが決まっていて積み増し金を支払う。

手を打って早めにコスト削減をするのは企業経営としては正しい判断だがそこまで立て直せず無能であるともいえる。

経営が少し怪しくなると希望退職という名のレイオフは日本でも一般化し始めている。

外資の特定の業種で希望退職がうまくいくと同じ業種の日本の企業で希望退職が始まるといった連鎖である。

ゴネても上積みが少しある程度なので状態がよくない会社なんて辞めてサッサと次の会社を探せばいいのだが日本では非正規雇用の道が強いのでしばらくメットライフの社員の方は大変だろう。

人事主導にするか各管理職に任せるのかはわからないが対応する人も神経すり減るぞ。

私の積み増し金の目標がまさに24カ月なので羨ましい限りだが。

スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする