三井住友信託銀行退職金定期預金3回目 ~ 暴落で吹き飛ぶ

また三井住友信託銀行へ預けた退職金預金の3ヶ月満期がやって来た。

三井住友信託銀行退職金定期預金2回目
三井住友信託銀行へ預けた退職金預金の3ヶ月満期がやって来た。 そこで一旦普通預金に変更するため銀行へいく。 担当は前回の...

前回の預金&投資の配分はこんな感じ。

円預金2000万円(2.4%)

グローバルロボテックス500万円

ラップ500万円

担当は変わらず前回のお姉さん。

3か月後のラップの損益は対豪ドル・円が芳しくなく評価額で-55万円。

数年放置する覚悟なのでラップの評価損は忘れる。

円預金は税引きで約9万円の利益あり。

ロボテックスも税引きで27万円の利益。

今回も0.8%の退職金定期はやめてリスクを少し取って投資にした。

また別の銀行に振り込んで戻すのが面倒だったというのも理由の一つ。

一旦2500万円+利益分を普通口座に入れた。

そのうち1000万円をリスクの高い運用50タイプに投資した。

出典退職金特別プラン

ファンド500万円と米ドル預金500万円(6.5%)にした。

ファンドはひふみが欲しかったのだが三井住友信託銀行では扱っていないため再度グローバルロボテックスを買いなおした。

米ドル預金は理由はドル・円が108円台まで円高に動いたタイミングでトランプ大統領の発言があったので短期で円安に振れるだろと予想したので円が戻ればさっさと売る予定。

他の銀行を探せば米ドル金利が更に高いところもあるかもしれないが為替の影響の方が大きいのであまり気にしないことにした。

ファンドも同様で日経平均に翳りが見えたら今回は粘らずに即売る予定。

あと1500万円はリスクの少ない運用20タイプに投資した。

出典退職金特別プラン

円定期1200万円、ファンド300万円の組み合わせにした。

円定期は2.4%を確実に取りに行くので3カ月放置する。

ファンドは世界eコマース関連株式オープンにした。

ロボテックスの成績がいいので一本でもいいが分散投資した方が気が楽だ。

こちらのファンドはロボに比べるとリスクは少なそうだが世界景気の影響をもろに受けそうなので3カ月ならまだ何とか持つのではないかと予想した。

今回ファンドに800万円、米ドルに500万円と投資比率が増えているのでiDecoの投資をひふみの一部だけ残して手仕舞いした。

そう、ここまでが約10日前の話

そして株の暴落が始まった

矢印のところでファンドを買っているのでどうしようもない。

下げて浮き彫りになったのがファンドの手数料の高さ。

ファンドの利益が買いなおした手数料で半分消えていた。

銀行だけがぼろ儲け(笑

退職金定期という撒き餌に食いつきまんまとやられてしまった。

もちろん自分で決めた事なので自己責任だ。

それでもまだ月曜日の終値では退職後の利益が全部飛んだが投資で上がったり下がったりで一喜一憂しても仕方がないと思っていた。

しかし火曜日は一時日経平均が一時1500円安で終値1000円超え。

ファンドと米定期は前日の日経平均と下げ幅とファンドの下げ幅や為替から計算すると1日でおそらく80万円くらいやられている。。

ブラックマンデー&ブラックチューズデー&1週間分の下落で退職後の定期やファンドの利益が飛んだ上に100万円は含み損がでたようだ。

大した額では無いようにも見えるが投資額の割に大きいのできつい。

仮想通貨とラップの損失忘れても株、iDeco、ファンド、退職金定期の利益込みで凹んだ。

何ヶ月の細かくコツコツ貯めた利益が一瞬で消える。

不幸中の幸いはファンドを増やした時に資産のファンドの比率が高すぎるとiDecoを大半手仕舞いしたので被害が少し軽減されたこと。

ある程度反発するとは思うけど買値までは時間がかかりそう、もしくはそこまで騰がらないかもしれないのである程度戻したところでこの際損切ってしまおう。

ファンドの扱いはド素人なのでこの状態でナンピンするものかすらわからないがどうもこの投資は性に合わない。

定期の3カ月が終わったら全て撤収だ。

目先すら見えないので明日もう一段下げたら上場来最高益あげた株でも少し買って多少なりと取り返すかな。

退職金で投資をする気が無い人は意志を強く持ち定期以外の元本保証のない投資に足を踏み入れないようにしましょう。

今回三井住友信託よりもらった粗品。

これに100万円の価値が……ないないw

はあ〜

関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. luna より:

    こんにちは。
    今回の顛末とても参考になります。
    実はリタイアしたばっかりで、三井住友信託銀行に退職金を預けようか検討している最中でした。
    もし預ける際にも意思を強くもって全額定期にします。

    • ohrat より:

      lunaさん、コメントありがとうございます。
      1回目は円定期だけ、2回目は20%だけファンド、3回目は50%ファンド、
      4回目は更にとなり最初は利益が出ても徐々に投資額を増やして2年続けていると
      どこかでやられます。
      三井住友信託銀行さんはファンド混ぜるなら2年間退職金キャンペーン利率に
      なっていますからね。
      私のようにハイリターンの誘惑に負けず初志貫徹で円定期を続けてください^^