第2回台湾旅行記6日目 ~ 台風去って帰国

今日は帰国するだけ。

台風は関東を抜けて東北にいる。

昼過ぎのジェットスターの便に乗り、関空からJRかリムジンバスで大阪駅、大阪駅からJR高速バスで名古屋駅という経路だ。

中部空港も台風の影響は少なかったようなのでこちらに帰った方が安いし早かった。

それでも3日前には台風の目から見てできるだけ西側の空港の方が確実に飛ぶだろうと中部空港より関空を選んだ。

新幹線か高速バスの選択も台風一過でどちらが動いているかの可能性の高さでバスに賭けた。

結果はJRも列車を減らして運行なので新幹線で早く戻ることもできた。

リスク回避の選択なので結果を論じても仕方がない。

9時前にホテルをチェックアウトして台北車站駅でMRT空港線である桃園機場捷運に乗車してターミナル1にいく。

基本LCCはターミナル1で日本航空などFSCがターミナル2になっている。

日本の空港は大抵(全てかも)ターミナル2がLCCなので間違えないようにしたい。

ちなみによく利用しているタイのドンムアン空港だとターミナル1が国際線、ターミナル2が国内線だ。

台湾の桃園空港のターミナル1にはプライオリティパスが使えるラウンジが2箇所ある。

関空にも中部空港にもターミナル2にラウンジはない。うーん。

チェックアウトを終えて外に出る。

とてもいい天気だ。

6日間天候には恵まれた。

地下道入口は多いが迷うので地上を歩くため歩道橋を渡る。

台北車站駅へ

MRTの空港線の看板の案内に沿って歩く。

プラットフォームに着くと、

電車が待っていた。

しかし満席で特急(直達)なのか普通なのか確認していた瞬間にドアが閉まって発車した。

一瞬後悔したが直ぐに次が来る。

急ぎでなければ座れる電車を待った方がいい。

帰りはターミナル1、ターミナル2の順に駅がある。

約3時間前に空港に到着した。

以前マレーシアの空港でチケットカウンターを見つけるのに手間取り連れがチェックイン時刻に間に合わず空港の地べたに座って別便を取り直したトラウマが残っているので海外の空港ではできるだけ早く入ることにしている。

それにラウンジでプライオリティパスを使わないと年額1万円の意味がない。

そして初日からお店で何か買うと貰えるレシートについていたQRコードの謎がここで判明した。

TAX Refundか。

外国人なので海外旅行で使った消費税分が戻ってくる。

さっきホテルでポケットのレシート全て捨てちゃった。

(あとで調べて分かったのは2000ドル以上の特定製品が免税対象なので何でもかんでも対象になる訳でなかった。そしてレシートのQRコードはくじらしい)

お金は2900ドル残っているが日本から1600ドル持ってきたので実際の残りは1500ドル。

2万円両替したので6日で使ったのは14450円だ。

2000ドルを円に両替して残りはまた次回のSIM購入に使う。

出発ホールでセルフチェックイン機を探すが見当たらず。

ネット情報でも桃園空港にジェットスターの自動機はないらしい。

モバイルチェックインは理由不明でできなかったしチェックインカウンターが開くのを待つしかない。

ただこの空港って保安検査の手前に休憩する場所が少ない。

そこで出発ホールとMRTの間にあるフードコートに行ってみるが席がない。

仕方がないので早めに並ぼうとチェックインカウンターに戻ると台湾人と大阪人の行列ができていた。

台風でオンラインチェックインを停止でもしていたかも?

チェックインが終わって出国審査が終わる頃には離陸まで1時間半だ。

プラザプレミアムラウンジへ足早に入る。

混んでいたが3割くらい席がある。

お腹が減っていたのでお代りをした。

味は普通。

でもさすが台湾のラウンジでスイーツはおいしかった。

特に胡麻餅がおいしい。

赤いのはスイカかと思ったが食べたことがない果物だった。

あ、一応フルーツもクリアということで。

そして30分前にゲートに。

予定通りの2時間20分のフライトで関空へ到着する。

ターミナル1なので空港内の列車に乗ってさっさと入国審査を終えJRへ向かう。

みどりの窓口が外人で溢れ日本人の列がわからないので特急の指定を買うのは諦めて発券機で大阪の切符を買ってホームに駆け込む。

運よく3分で関空快速に乗れた。

急いだのは高速バスを1本早めたかった。

しかし高速バスネットでは前倒しの変更はできないっぽい。

途中でまた鼻をすする奴が対面に座る。

咳をしていなかっただけマシだが困ったものだ。

大阪駅でも小走りに高速バスチケットセンターへ行き1本前倒しした。

前倒しの変更は無理なのか一旦支払っていたチケットを払い戻して新規で支払いだった。

特に手数料も取られなかったのでネットでキャンセルして取り直しより安上がりだ。

1時間早いバスに乗ったが大阪市内が激混みで30分遅れの到着時間になった。

予め遅れるって運転手さんから聞いてたし大阪駅から30分で700mしか走ってないのでしゃあない。

前倒ししなきゃ自宅に着いたの翌日だったかもしれない。

最後に今回の旅費の集計結果を。

合計76,531円

内訳

航空運賃 29,749円(往復+復路)

交通費 5,350円

ホテル代 26,882円

現地費 14,550円

台風で1泊延長したため2万円余計にかかっている。

予定通りで5.5万円なら満足の内容だが7.5万円はかなり高いか。

それでも台湾は交通機関などのシステムが日本と似通っているので移動が楽でいい。

そして毎度活躍のYOUBIKEも便利。

某隣国へショッピングへいくならぜひ台湾旅行にした方がいい。

おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします