小幡緑地近くの庄内川でサイクリング

岐阜県土岐市にある土岐アウトレットの駐車場に車を置いてその周りをポタリングしてランチをアウトレットで食べて秋服でも買ってこようと出かけた。

朝9時過ぎに家を出たが渋滞に巻き込まれて徐々にいく気が削がれた。

渋滞で捕まった国道302号で地図を見ていたら庄内川が近くに流れている。

庄内川の川縁でサイクリングでもいいか?と方針を変えた。

通常庄内川のサイクリングならもっと西にある庄内川緑地へ行くと思うが川は流れているんだからこのあたりに駐車して自転車で乗り込んでも問題ないはず。

そこで小幡緑地の駐車場を借りてそこから庄内川を目指した。

緑地の北側から抜けようとしたが上り階段しかない。

回り道も面倒なので自転車を担いで登った。

五十肩が痛い。

このあたり階段が多くバリアフリー化は進んでいないようだ。

それにアップダウンが多く運動になる街だ。

川縁の歩道に着いた。

このあたりは歩道なので車が侵入しないし歩行者やウォーキングしている人もいなかったので気兼ねなく走れる。

しかし信号を超えて少し走ると、

車と並走する道に出る。

行きは左側にガードレールがあるのでまだいいが帰りは車が走るので土手川ギリギリを走るので怖い。

川風も吹いていたので落ちないか気にしながら走らないといけない。

歩道はこの通り工事中で立ち入り禁止になっていた。

少し先がJR中央線で踏切もなく一般道から迂回して先に進まないといけないので元来た道を戻り川の向こうへ渡った。

川の北側の道はJRの行き止まりまで歩道なので車に気を遣わずに走れてよかった。

JR中央線を越えて途中で土砂降りになってきたのでその先を目指すのはやめて車に戻った。

走行距離は約10kmと短いサイクリングだった。

(右側が北)

雨が降らなければ162号側を西へ走って20kmくらいの気軽に走れるコースが見つけられたかもしれない。

残念だ。

この小幡緑地は大高緑地に比べるとマイナーだが駐車場も広くテニスコートも多面あり球技場、野球場、ゲートボール場、広場、展望台、池、森林浴の歩道とラインナップが揃っているいい公園だった。

もう少し天気のいい日に通って庄内川で走りやすい道を見つけたい。

小幡緑地近くの庄内川サイクリングコースの個人評価

自動車からの安全性☆☆☆
歩行者の安全性☆☆☆☆
路面☆☆☆☆☆
爽快感☆☆☆☆☆
アップダウン普通

川の北側の車道とは分離されているところは安全だが南側は車がすれ違うギリギリを走る。

復路の場合運悪く車がすれ違うタイミングにすれ違って風があおられたら土手に落ちて大けがの可能性もある。

歩行者とはすれ違う可能性があるが道幅が広いので余程のことがない限り安全だ。

ほぼ車道なので路面はほとんど振動がない。

庄内川を見ながらスピードも出せるので爽快感はある。

直線で前方が開けている個所がいくつかあってそこを走っているときは気持ちがいいので平均にした。