2019年10月の家計簿

今年もあと2ヶ月でおしまい。

10月も予算内だった。

よほどの出費がない限り赤字になることはなさそう。

逆算すると残り二カ月で60万円つかえる。

年内海外旅行の計画はないので家計は余裕で計画通りだ。

その理由が今年は寒さに強そうなので無理していく必要もないかなと。

よく分からないが元々寒がりではなく持病で自律神経が狂ってから極端な寒がりと冷え性になって避寒だ、移住だと騒いでいたのだが今年は気温16~17度で半袖で過ごしていても何ともない。

自律神経が正常な状態に戻りつつあるのかもしれない。

冬の海外旅行は避寒以外目的がないので行かなくてもいいならそれでいい。

あと食費が少ないのは台湾旅行分は旅費に計上しているため。

それでもまだ少ない気がする。

日々の支出を調べて思い出してみる多めに作った食材を冷凍して翌々日のサイドメニューに使ったり冷凍餃子を2つずつ使いサイドメニューにしたりトマトをまとめ買いして安く上げたりしたのが功を奏したようだ。

これまで通り昼は回転寿司、喫茶店のランチやラーメン等を食べていたし食生活が貧しくなったイメージはないので大丈夫だ。

通信費が2倍なのはポケットWiFiを大容量SIMに変更したため。

10月は切り替えのため両方使っていたのと新しいSIMの事務手数料で割高になっている。

だから一過性の支出だ。

大型出費は台湾旅行の観光費と台風のためかかった旅費2万円だ。

台風19号さえ直撃しなければスマホを買い替えても予算内だった。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする