ADATA HV620S ポータブルハードディスク 4TBレビュー

一昨年に旅行持ち出し用でADATASSDを購入したが当初から調子が悪くあっという間に壊れた。

それ以降USBメモリかノートPC内のストレージでデータを持ち運んでいたが持ち運べる容量に限界があった。

そしてこのたび4TBの2.5インチポータブルHDDを入手した。

OCN会員に先着配布しているNTT-Xで使用できる3000円のクーポンを入手したので欲しいものがないかとショッピングモールを探してADATAの2.5インチのポータブルHDDに辿り着いた。

ADATAといえばSSDといいSDカードといい碌な思い出がないが調べてみるとHDDの中身はウエスタンデジタル(WD)製の4TBらしいので大丈夫だろう。

HDDはここ2台シーゲート製でひどい目にあっている。

品質というより最近の高密度HDDの仕様らしくSMR方式をこれまでのHDDと考えて使うと後悔する。

ロッドが離れている4TBのHDDで数GBの動画を保管しているが1TB書き込んだあたりから異常に遅くなり転送速度が安定せず10MB/sを切って動画保管用に使えない。

特に悲惨なのがSMR方式のHDD同士でコピーするとマイクロSDカードより転送が遅くなってしまう。

細々としたデータを保存するのであれば使えるのかもしれないが1ファイル当たり大きいファイルを保管するのには向いていないようだ。

シーゲートさんの肩を持つ意見もあるようだが自分の環境では使い物にならないので仕方がない。

今後もしHDDを買うならWD製と決めていたので丁度いい。

ADATAは信用していないがそのWD製が使われているポータブルHDDなので最悪ケースを捨てて中のHDDだけでも使える。

OCNのクーポンは2020/3/20まで先着15,000名となっているのでOCN光回線を利用されている方は申し込みができる。

注文翌日に商品が到着した。

NTT-Xは小さめの段ボールで送ってくれるので廃棄が楽でいい。

開封すると同梱されていたのはポータブルHDD、USB3.0ケーブル、説明書だ。

保証が3年もあるので納品書を大切に保管しよう。

縦横は2.5インチのポータブルHDDの中でも小型だが厚さがかなりある。

寸胴サイズだ。

重さは仕様で230g、1万mAhのモバイルバッテリーと同じくらい。

SSDと比べればずっしりしているが旅行のもち運びにカバンやリュックに入れたら問題ない。

手持ちのGPD POCKET2と合わせて850gなので1kgのPCを1台運ぶよりは軽い計算になる。

PCに接続してまずはCrystalDiskInfoを表示した。

噂の通りWD製のWD40NPZZだった。

次にCrystalDiskMark5の結果

HDDとしても凡庸なパフォーマンスだが最近まともなストレージに出会っていないのでシーケンシャルリード/ライトが120MB/sあれば御の字だ。

HDDに保管してあるドラマなどの動画を一気にコピーしてみた。

いい感じでスペック通りの転送速度が出ている。

後半になっても100MB/sを維持している。

いい感じだ。

3.6TBほぼ一杯に書き込んだところ最終的には80MB/sまで低下していた。

ここ数年悲惨なストレージばかり掴んでいたので安定して書き込めたのは3年ぶりかも。

通常はNASのUSBポートに挿して自宅でデータ共有をして旅行に持ち運んで使用する。

余談だがQNAPのNASを使用しておりexFATドライバーを3.99ドルで購入してexFATでフォーマットして使おうとしたらNASの機種がexFAT対象外だった。。

サポートされるモデル: exFAT ドライバは、以下を除く、QTS バージョン 4.3.0 以降を実行しているすべての NAS モデルで動作します: TAS-268、TAS-168、TS-269H、TS-228、TS-128、TS-421、TS-221、TS-121、TS-420、TS-220、TS-120、TS-119、TS-119P、TS-119P+、TS-119PII、TS-219、TS-219P、TS-219P+、TS-219PII、TS-419、TS-419P、TS-419P+、TS-419PII、TS-112P、TS-212P、TS-412、TS-212、TS-112、TS-410、TS-210、TS-110および HS-210。

「以下を除く」を見落としていた。

いくら設定してもexFATでフォーマットしたHDDが読めず2時間ほどあーでもないこーでもないと時間を無駄にした上にドライバー代500円も損した~

仕方なくNTFSでフォーマットして使用している。

衝撃耐性は普通のプラスティックケースでラバー製ではないので落下などに弱そうなのでケースに入れるか衣服に包んで持ち運んだ方がよさそう。

ADATA製ケースの品質は怪しいが中身はWD製で同じHDD単品を買った方が高いので、

4TBの2.5インチポータブルHDDを考えているなら検討に値する。

アマゾンですらHDD単品よりADATAケース付きの方が安い。

但し中身が今後もWD40NPZZであるかは分からない。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする