ポントクックでクリームシチュー風オートミール

期限切れ寸前のポントクック8個入りがたたき売りされていた。

グリコが発売している固形調味料だ。

クックドゥなどがレトルトタイプの調味料を発売しているがあれのキューブタイプで放り込むだけで料理が作れてしまう。

本来300円以上する商品だが1/5以下で売っていたので喜んで3つ買ってみた。

激安なのに山積みでほとんど売れていない意味がわからない。

まさか地雷調味料なのだろうか?

そしてイナバの三ツ星チキンも安売りしていたので何かに使えるだろうと買っておいた。

冷凍庫にはオニオンスライスの冷凍保存もあり冷蔵庫には牛乳もたっぷり残っている。

これはあれだ。

ホワイトソースのオートミールを作れという思召しだ。

オートミールはプレーン、チキンスープ、カレースープ、中華スープベースが普通だったのでホワイトスープはどうなるのか楽しみだ。

レシピは1人前

オートミール(カナダ産) 0.5合
牛乳 220cc
水  30cc
いなばの三ツ星チキン 160g 1缶
ポントクック ホワイトソース 1個
オニオンスライス 1/4玉

玉ねぎをあめ色に炒めて牛乳とポントクック入れて溶かし頃合いに残りを全部ざっと入れて、

オートミールが普段食べているくらい柔らかくなったら完成。(3~4分煮た)

超簡単なレシピだ。

色味は悪いがタンパク質豊富でおいしいしダイエット食にピッタリ。

きのこがあればもっと旨味成分が乗っておいしかっただろうし、チキンが多すぎてオートミールの味が消えていたのでもチキン半分でバランスよかったかも。

オートミール 150kcal
牛乳     140kcal
ポントクック 97kcal
チキン    140kcal
オニオン   20kcal

500kcal以上あるが調味料以外は全て低GI食品だしそれ以上にボリューム感があって腹持ちもいい。

とろけるチーズ乗せてオーブンで軽く焼けばドリア風オートミールにもなる。

ソースも材料も好きなメーカーでいいと思うがポントクックは気に入った。

コロナも中々治らないし、ランチはこれとお惣菜一品とサラダでいけそうだ。

今回はポントクックといういい商品を見つけた。

イオンザビッグでも4個入りが90円の安売りをしていたのでこれくらいの価格で手に入れば買い置きしたい。

近所のスーパーじゃ普段見かけないし期限切れ寸前が山積みだったので、認知度が低くて売れていない処分品を買い取って並べていたのかも。

このまま消えゆくのはもったいない。

定価を少し下げて販売すればヒット商品になりそうな予感がする。

種類もあと3-4種類あったようで豊富なのでもし見つけたら一度試しに使っていただきたい。

(調べてみると8個入りが旧パッケージで4個入りが新発売でソースの種類を一部改変し買いやすいように数を減らしたようだ)

とりあえずホワイトソースの素は当たりだった。

今度はマーボソースの素と豆腐と大豆ミートでダイエット麻婆豆腐を作ってみたい。

あと甘辛煮の素で煮魚もよさそう。

オートミールはリトアニア産もおいしかったけれどカナダ産が歯応えあって好みなのでリピしている。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする