収納スペースがありません! 無職生活向上委員会その2

整理整頓は順調にゆっくりと進められている。

しゃがんだり立ち上がったり大掃除でもやらないところまで清掃しているので思ったより疲れる。

毎日2時間の予定だったが肉体労働が苦手なので結局2時間中1時間は休憩している。

1日3時間とか5時間なんて無謀な計画立てなくてよかった^^

おそらく1日で中止だった。

納期を短縮し工数をいかに削減するかで貢献するような仕事中心だったのでクライテリアも決めずダラダラと自ら作業をするのは楽しい。

進捗状況としてはゴミ箱付近のお片付けは完了して電子レンジとレンジ台の到着待ちだ。

その間にトイレの大掃除とリビングと和室を並行して掃除と整理・模様替えをしている。

リビングと和室を整理していて重要な問題に気がついた。

それは我が家には収納スペースが極端に少ないことだ。

それも圧倒的に足りていない😱

理由は簡単で移り住んできた時に生活感のない室内を目指したため。

シェルフ、キャビネット、カラーボックス、などを置かずに部屋をガランとさせる内装にした。

生活はローソファーとローベッドとテレビくらいにした。

だから収納といえば衣類のローチェスト2つと本棚と据付のクローゼットと押し入れしかない。

少し前にマッサージチェアーを搬出した場所に設置したリビング用の蓋つきカラーボックスが1つあるか。

それから色々なものを購入して使わなくなったり使用頻度が低いものは押し入れや備付のクローゼットに押し込んでいった。

押し込み切れなくなったものが溢れ出した

それでも部屋が広いしバンバン捨てていたのでゴミ屋敷にはならない。

持病が発症するまではよかったが体調が悪くなり整理整頓が億劫になるとモノが山積みになっていった。

だからその山になっているモノを収納する場所がどこにもない。

どこかにハイチェストや大型シェルフを購入して仮置きして収納していくと重みで二度と動かせずその場所に固定されてしまう。

最終的に滅多に使わないものは倉庫にハイチェストなどを配置してその中に入れればいいのだが部屋自体を片付けないといけない。

倉庫を最初に整理するべきかとも考え少し手を出してみた。

段ボールの中に段ボールがいくつか入っておりそしてその中に段ボールとマトリョーシカ状態で少し片づけるだけで疲れが襲ってくる。

その段ボールが大量に積まれている。

これはダメだ。

先に片付けていると何もしないまま飽きてやめちゃいそうだ。

そこで一旦でいいので小物を大量に収納するスペースがないか考えてみた。

片付ける場所におけないとなるとベッドとローチェストしかない寝室になる。

ただ寝室に置くと寝る時に鬱陶しい。

しばらく考えていたら見つかった。

ベッドの下だ。

ローベッドからハイベッドに買い替えてよかった。

転げ落ちるのが怖いので壁側に寄って寝ているのでローベッドが良かったと嘆いていたのだがようやくハイベッドのメリットが見つかった。

収納ボックスを購入して詰め込んでいこうかとも考えたがあくまで一時的な避難場所なので収納ボックスが余計な荷物になる。

だから倉庫にいっぱい転がっている段ボールに詰め込んでベッドの下に入れることにした。

最終的に全部屋の片づけが終わったら中身を整理して最適な場所にシェルフなどを購入配置して移し替えていけばいい。

不要と見切りをつけて捨てていくのもいいだろう。

これで向上委員会が頓挫することがなく前に進められそうだ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする