2020年7月の家計簿

久々の旅行で予算通りの支出になった。

しまなみ旅行1回で24万円超えは高い気がするが自動車保険の更新料を12で割らずに7月単月の支出としているので実質22万円なのでそんなところか。

自動車保険については昨年も同じ扱いなのでこのままにしておこう。

ざっと上から見ていくと食費が平均より高いのは旅行中の外食のため。

金持ちの連れとの旅行が高額食費になってしまうのは仕方がない。

2泊3日の食費と飲み物、カフェで1万円使っている。

あと土用の丑の日に国産ウナギも食べた。

それでも食費は以前から4万円を想定してこれ以上下げるつもりは無いので問題ない。

日用雑貨が高いのはマスク100枚と防虫剤と百均に通って日用雑貨を少しずつ買っていたため。

そろそろ百均ショップに近づかないようにしないと節約しているつもりなのに指の間からこぼれ落ちる砂のように無駄遣いをしそうだ

医療費はスタチン副作用治療に一段落したのでしばらく下がるが癌健診も控えているので年間で想定している11万円は超えるだろう。

光熱費は水道代の月なので高め。

冷蔵庫を入れ替えた後の電気代は昨年7月と同じ約6200円だった。

容量が倍になっているので少し上がるかと思っていたので一安心だ。

クルマ代が高いのは前述の自動車保険とガソリン3000円分給油だった。

実質生活費から自動車保険を抜いて13万円で観光食費1万円のうち6千円を引いたら平均なので今月の家計簿も問題ない。

コロナ禍でバリ島としまなみの2回しか旅行に出かけていないので予算は余裕がある。

年間黒字分を頭金にして車の下取りを合わせてトヨタコペンGRに買い替えたいが車両価格が高すぎて無理。

安い商用軽バンに買い替えて内装を少し弄って車中泊しながら国内を回るのも面白そうと思うが駐車場に高さ制限があって買えない。

ただ本当にやってみるなら買い替えなくても試しにガッツレンタカーあたりで軽バンを1週間とか1カ月借りて回ればいいのに踏み出せていないので「車中泊で国内を回りたい」は口だけ番長なんだろう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする