マスクの飛沫量による攻撃力と防御力とダメージ?

ロールプレイングゲームは一般的にお金を稼いで武器の剣や防具の甲冑などをお店で買って装備して敵が現れたら相まみえて相手のHP(体力)がゼロになるまで戦って倒して先にすすめるゲームだ。

経験者ならわかるだろうがダメージの与え方は装備している武器と防具の持つパラメータ(数値)で決まる。

与えるダメージは、

敵の防御力 ー プレイヤの攻撃力 = 敵に与えるダメージ

そして受けるダメージは、

プレイヤーの防御力 - 敵の攻撃力 = 受けるダメージ

と数値化されるのが基本だ。

係数があったりスキル効果や一定の確率でクリティカルヒットがあったり種族によって基本値が違うなどゲームによって多岐に渡る変化や応用もあるが面倒なので覚えなくていい。

例えば装備している剣の攻撃力が100で敵のヘルメット10、甲冑が30、盾が20の防御力だとすれば、

(10 + 30 + 20 ) – 100 =  -40

と1回の攻撃で40のダメージを与えて残HPから引かれていきこちらも同様に攻撃されてどちらかがゼロになるまで戦う。

このプリンシプルをマスクに当てはめるとどんな種類のマスクをしているとどの程度自分が安全なのか危険なのかがデフォルメできてわかりやすくなるのではないだろうか?と考えた。

マスクの攻撃、防御パラメータはこちらから拝借しよう。

スーパーコンピューター富岳で計算したマスクなしと比較した各マスクの飛沫量率を数値化したものだ。

少しわかりにくいのでマスクなしだと100%の吐き出しと吸い込み飛沫量(%)が各マスクで何パーに抑えられるかに変換した。

布やウレタンのように素材によって飛沫量に幅があるマスクは平均とする。

どちらも数値が小さい程に攻撃力が弱く防御力が強い優秀なマスクになる。

表から一目瞭然で不織布が高性能だ。

ゲームで例えると最弱の棍棒を右手に持ち左手に最強のロトの盾を抱えて歩いているような状態だ。

相手にはダメージを与えないし自分もダメージを受けにくい。

逆にマウスシールドなんて悪魔の斧を両手で振り回して盾が持てないパーサーカー状態だ。

人にダメージを与えまくって自分も同じようにダメージを喰らう。

布マスクは棍棒と皮の盾を持ち攻撃力は弱く防御も弱い他人に優しく自分に厳しい不思議装備だ。

アベノマスクがまさにこれ。

あのマスクは家のどこへいったんだろう?

そして敵(攻撃)が不織布、味方(防御)が不織布をつけていれば理論上受けるダメージは、

敵20% x 味方30% = ダメージ6%

となる。

(飛沫を飛ばす若しくは受ける割合なので引き算ではなく掛け算だ。)

不織布最高!

もし敵がマウスシールドで自分もマウスシールドだと受けるダメージは

敵90% x 味方100% = 90%

とマスクをつけていない状態と変わらない。

予防をしているつもりの気の緩みもあるのでノーマスクよりタチが悪いぞ。。

最近よくマスク警察が吊し上げているウレタンだが敵がつけており自分がもし不織布だと受けるダメージは、

敵50% x 味方30% = 15%

となり、相手への攻撃力は

味方20% x 敵65% = 13%

となる。

数値化してみると印象はどうだろう?

自分さえ不織布をつけて防御していれば相手がウレタンだろうが大してダメージは通らない。

なんでもわかりやすくデータ化するのは大切だ。

分からないことに人は恐怖や怒りを感じるものだ。

理解すれば他愛もない。

ただ不織布が与えるダメージより受けるダメージが高いのは納得できない人もいるかもしれないがウレタン同士の戦いだと両者33%ものダメージを受ける。

目くじら立ててマスク警察になんてならなくても話をする時には自分が不織布をつけて防御していれば然して問題ないのでは?

それに友達がウレタン使いだったら富岳の飛沫量を見せて「気を使う人と会う時は性能の高い不織布がいいよ」と優しく教えてあげればいい。

もし次に会う機会でウレタンなんかつけてきたらそんな程度の関係だったかと縁を切るとかの試金石に使える😏

5種類のマスクの組み合わせを攻撃力と防御力を掛け合わせてダメージを表にした。

注意:これは感染リスクを示したものではなく互いにマスクなしに対してどれだけの飛沫を吸い込むかを理論値で表にしたものです。飛沫量x時間がどのくらいで感染するかは免疫力次第です。

フェイスシールド、マウスシールドは着けて無いに等しい。

不織布で防御していても何と3割のダメージを受けてしまう。

ウレタン同士の戦いと変わらない。

だからこのどちらかを着けている人との会話はお断りして近づいてきたら逃げよう。

以前自転車に乗っている時は田舎なのでほとんど人ともすれ違わないが人目のためにマウスシールドを装着していたが無意味なのでやめて運動時は布で病院、スーパー、電車、3密地は不織布を使っている。

もちろんウレタンマスクに対しても長時間の会話はやめて逃げるべきだしそもそも長時間の会話は不織布同士でもやめた方がいい。

自分と相手のマスクから受ける飛沫量を全国民が暗算できてリスクが高そうなら立ち去る行動をすればコロナ禍は終息するはずだ。

まあ無理だけどw


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする