東京オリンピック開会式の雑感

2021/7/23 20:00より東京オリンピック開会式の模様を観た。

5分間のオープニング映像が終わり芽吹きのダンスからまた映像に移る。

なんだか手抜きな予感が垣間見える。

そしてトレッドミルにのる選手とプロジェクションマッピングを交えた前衛的なダンスが始まりアスリートのコロナ禍における苦悩を表現していた。

あの赤い糸は血管に入り込む新型コロナウィルスを表していたんかな?

アナウンサーの解説を邪魔という意見もあったが何をやっているかわからない人も多かった。

だから根本の問題は何を表現しているのかわかりにくい演出であること。

残念なのが終始映っていたトレッドミルに乗っていた少年が外国人ぽかった点。

日本が五輪の舞台なんだからその場のダンスのメインには日本人を据えてくれ。

変なところに遠慮してるのか。

無観客で多国籍感出したら最早どこの国で開催しているかすらわからない。

もちろん周りのダンサーは外国人でも多様性でもなんでもいい。

演出上難しいかったかも知れないがコロナ禍が終わっていないのでそこからの再生や創造みたいな表現まで持っていけなかったので消化不良な感じだった。

ストーリーが転回して日本国旗掲揚でここは厳かでよかった。

国旗が選手から自衛隊に渡されて掲揚しMISIAが国歌を歌うのはらしくていい。

この演出はよきかな。

五輪反対を掲げてほとんど観てないかも知れないが日教組職員あたりは歯軋りしてそうだ。

晴れ舞台での国旗掲揚は日本のために頑張ってくれている自衛隊の矜持のためにも大切なイベントだ。

ただこの厳かなBGMのまま各国選手が入場するかと勘違いしたのでそれはまずいと思ったらまだオープニングセレモニー中だったらしい。

そしてまた前衛的なダンスに戻り森山未來くんが出てきた。

彼の舞台はよく観たので少し嬉しい。

彼を観に行ったわけではなく他の女優さん主演の舞台目当てに観に行くとよく共演していた。

しかしメイクのせいもあるかも知れないが当時と顔が全然違っていて一体誰?だった。

フードが顔にかかってしまったのは演出だったのかそれともハプニングだったのだろうか?

そして大工と火消しのダンスだ。

棟梁役の真矢みきさんはさすがに映える。

顔と姿勢で演技ができる人を中心に据えると場が締まる。

まだ宝塚で現役やれそうな感じすらした。

ただなぜにタップダンスなのかがよくわからない。

Twitterを見てもやっぱりそんな意見が多かった中に映画の座頭市を引きずっているという意見もあった。

観てないので知らないけどビートたけしさん主演だったかな?

そして大工が何か建設するかと期待したがそうでもない。

思わせぶりで何もしない演出はいかがなものかと。

ちょうちんの行列の感じは好きだったのでもう少し大量に入れるとかジブリ担当してる久石さんのBGMを入れて練り歩いたらよかった。

あと取ってつけたような多様性の演出はうーんて感じだ。

このあたりは普通の演出家は苦手なんだろうな。

左巻きを演出サポートに入れればよかったと思ったが五輪そのものを反対しているので無理か。

檜作り?の五輪が開くところはよかったのでところどころ頑張った感はあるが全体的に質素すぎる。

そしてアップルとか海外の企業プレゼンで終わりの方でよく観る取ってつけたような環境活動ビデオのようなものが流れる。

開会式メンバーに企業環境活動コンサルあたりは入れていそう。

環境左派はこんなので頷いて喜びそうだからちょろい。

そして選手入場が始まる。

まじか。これで終わり?

さすがにやばいぞと思ったらドラクエのオープニング曲が流れる。

おおおおおお。

とゲーム好きは盛り上がる。

危なかったよ。

この演出がなかったらと思うと。

海外がどう見ているかなんて知ったことではないがゲーム音楽だけで入場行進したのはよくやった。

7割くらいは聞いたことあるメロディなのでやったことがあるゲームが多い。

TwitterのTLもゲーム好きで盛り上がっていた。

あとアイウエオ順で入場してるから各国視聴者は自国選手がいつ入場するかわからんだろうなとニヤニヤしてた。

でも「ア」でアメリカが出てこないのを不思議に思い米国(ベイコク)なのかと予想する人もいたが次々回開催国なので後ろから3番目という扱いだったらしい。

アメリカは朝早いので出来るだけ後ろでアメリカ人が観られるようにという忖度のための苦しい理由付けだろう。

アメリカ選手入場の日本時間の22:30はワシントンD.C.時刻で9:30でぴったりだ。

でもあの国の放映権で資金の何割かを支えられているIOCなので仕方がない。

いくら利権や商業と言われても先立つ金(スポンサー)がなければ世界スポーツ大会なんて開催できない。

日本選手入場曲はたまたまなのかモンハンに当たっていたのは盛り上がっていい。

入場後のドローンの演出は綺麗だと思ったが中国の二番煎じ感も否めない。

真っ暗だからCGはめ込んでも同じような映像作れそう。

元々開会式も観客ありを想定していたので現場で見ていれば何万人の響めきが起きたんだろう。

橋本さん緊張してうわずっているかと思ったら泣きそうにスピーチしてたのかな?

表情が見えないのでわからない。

ポーズとして必要なのかも知れないけれどずっと記録として残る映像なので個人的にはマスクなしでスピーチできるよう前面に飛沫防止の枠を作るか選手から50mくらい離れた舞台をオーロラビジョンで投影すればよかった。

バッハ会長はスピーチが長すぎるので誰かマジで巻きを入れて欲しかった。

天皇陛下は開会宣言ひとことだけとキレがあるのに。

選手や大会関係者はワクチン接種していると思うがバッハ会長のスピーチ中やたら密に見えた。

アングルのせいかな。

もしマスクをポーズとして着けてソーシャルディスタンスに気を使っていると説明があるなら密に見えるカメラアングルにも気を使うべき。

自衛隊のオリンピック旗掲揚はいい。

鳩の羽が舞い落ちてもいいがテレビ局員の意味不明な演出はいらんぞ。

ピクトグラムの解説はいいけど生パントマイムは一体何を長々と見せられているのかもう寝たいから早く聖火つけろと言いたくなった。

せめてリアルの選手に現場で型を作ってもらい例えばAKBのフォーチュンクッキーとか音楽に乗せてリレーみたくやればよかったものを。

各国選手がびっくりしながら自分の競技のピクトグラムに挑戦する姿がみたかった。

あれも日本で流行った文化のひとつ。

更に劇団ひとりの寸劇からの海老蔵の歌舞伎舞台と上原ひろみさんとのピアノの共演。

このあたりがクライマックスだろうが入場前に持ってきた方がよかった。

もう寝たい。

アメリカの放送時間を気にしているんだろうか。

そしてまた映像による時間稼ぎはいらん。

前半に不要な映像が多すぎで無駄な時間食い過ぎた。

で聖火はリレー方式だった。

吉田沙保里と野村忠弘さんから王さん、長嶋さん、松井秀喜さんへ。

(リアルタイムで書いてアップしていたのでどなたかよくわからずスタッフの方かと思って飛ばしてしまいました。もちろん存じ上げております。野村さん申し訳ありません🙇‍♂️)

次に看護師さんからのパラリンピアの土田和歌子さんへ。

次に岩手、宮城、福島の子供たちへ。

最後は大坂なおみさんへ。

下手にコメントすると火の粉を浴びそうなのでこのあたりはノーコメントにしたい。

そういえばNHKでマラソン解説の増田さんが開始前の予想で聖火点灯はゴールドメダリストだけとはっきり言ってたのは気のせいだよなw

日本のお家芸のアニメーションとリアルを融合した演出とか期待したけれどなかった。

全体を通して開会式はコロナ禍中だから派手な演出はやめようという点では仕様がなかった。

しかし前半は苦悩を表しても後半はもう少し希望を感じるか選手と選手、国と国をつないて一丸となって頑張るみたいな強い演出があってよかった。

あっちこっちに忖度したようなつぎはぎだらけの見せ物でメッセージ性がない。

そして構成する期間が足りなかったのか時間配分がとにかくよくない。

演出を担当した小林氏の直前の解任が影響していたのかな?

妨害しようと機を狙って彼の古い悪行の公表とそれを広めた人々はしめしめとほくそ笑んでいそう。

でも無観客でもなんとか開催に漕ぎつけたのは嬉しく思う。

開催期間はちょっと忙しいので競技はあまり観れない気がするが全ての国の選手が精一杯力を発揮して欲しい。

もちろん日本人が数多くメダルを獲得と入賞できることを楽しみにしている😊

感じたことが正反対の方もいるかと思うが個人の雑感なので開会式のテーマの多様性と調和の広い心で読んで頂ければ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. パルタ7 より:

    おはようございます。
    話は変わりますが、ビートたけし主演の映画の座頭市では、彼は金髪に染めて染めていましたね。最後はタップダンスを披露したりして、何が何だか分からない作品でした。奇をてらったのでしょうか・・・。

    • おーら より:

      コメントありがとうございます。
      座頭市は賛否あったみたいですね。
      北野作品は苦手なのでビデオでも観ていないのでなんともいえませんが興業的には成功しているので刺さる人もいるんでしょうね。