iPhone SE第二世代を手に入れようか悩んでやめた

もしかすると9月まで続くかもしれないが2021/8は定価49,280円のiPhone SE第二世代の投げ売りをしている。

64GBでMNPで一括1~10円、128GBで一括1.5万円くらいの相場になっており中古未使用相場も最低価格が時折3.22万円のものまで出てきている。

理由は10月から開始される異なる通信事業者間の乗り換え促進のための移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドラインの改正だ。

要はキャリアによるSIMロック禁止によって販売が難しくなる現行SIMロック製品の在庫放出のようだ。

だから9月いっぱいで捌き切るまでこのキャンペーンは続くはず。

中古屋に流してもいいのだろうがそれだったら各キャリア共に新規顧客獲得の目玉にした方がいいという発想なのだろう。

AUは当初22歳以下限定としていたが8/29(日)に近所のショップだとMNPであれば年齢不問で22歳なら新規契約でもOKという条件になっていた。

というわけで一括でAUにMNPしようか悩んでいた。

当初は0円利用の楽天モバイルのサブ回線をMNPにすればいいかとも考えたが一括1円の条件のプランが6,000円台なのでメイン回線と同時支払いだと月々負担がかなり増える。

それならメイン回線のahamoを移した方がいい。

メインをahamoにした理由は海外でSIMを買わずにそのままローミングできるとOCN回線+SB再販回線から乗り換えたが結局いつまで経っても海外旅行が無理なので当面の間AUのpovoじゃない通常プランに移ってもいいかと考えた。

ただ調べてみるとAUのブラックリスト入り条件は以前は120日以内解約だったのがドコモやソフトバンク同様に180日に伸びているようなので最低6カ月加入しないといけない。

(ネット上でまことしやかに囁かれているブラックリスト条件なので7ヶ月目に解約でブラックに入ったからと文句を言われても責任は持てないので悪しからず)

今後AUと契約しないなら問題ないがpovoとahamoを入れ替えで使っていく可能性はあるのでブラック入りはしたくない。

7カ月契約したとして、ahamoと差額が3500円位あるので契約手数料とMNP転出費用込みで、

3500 x 7ヶ月 + 3300 + 3300 =

負担額は31,100円になってしまう。

まさに中古未使用最低価格そのままw

よく考えられた中古未使用価格だ。

画像はSIMロック未解除なので解除品の相場はもう少し高い。

ソフトバンクを使う気は無いので楽天回線をMNPして一括10円で買ってさっさと解約してブラックリスト上等!でもいいのだが、数万円で個人信用を下げるのもいかがなものかと。

だったら回線はそのままで未使用品を漁った方がいい。

ただ3.2万円と考えるとiPhone8 中古のランクCをバッテリー自力交換をして使い始めて2カ月で不満もないしバッテリー寿命も100%を示しているのでそこまで出す気は無いなということで購入を見送ることにした。

iPhone8でも速度に不満がないのでSoCの能力差だけでは訴求力はない。

iOSのサポート期間を考えたら乗り換えはありだろうがiPhone8のサポートギリギリまで使ってiPhone SE第3世代が発表されある程度経ちセールや中古を待った方がいい。

64GBを使っているので128GBに容量が増えるなら検討の余地もある。

リセールバリューも考慮すれば128GBは傷をつけずに使えば2年後に2万円弱で売れそうなのでお得感があるがやはり4万円以上支払うのは痛い。

それに噂ではiPad mini6の発表が迫っている。

こちらはスマホと違いブラウジングの90%以上で使っており生活の一端を担っているので買い替えをやめるという選択肢はない。

これまで通りの廉価版として発売されるなら即買い予定だがPro系の高額モデルに変わってしまった場合どうするか考えないといけない。

出荷台数がある主力モデルでもないのでアップルも一か八かの賭けはしないと思うが期待を裏切るメーカーでもある。

高額化したらバッテリーの持ちも下がってきたので自力交換するか、アップルで交換してもらうか、街の修理店で交換してもらうか、iPad mini5を再購入して現行のmini5を売却するか悩ましいところ。

iPhone SEの一括投げ売りは格安SIMやahamoやpovoやLINEMOユーザーではなく通常プランのキャリアユーザーで現行の家族割りもなく乗り換え上等の単身者の方ならおいしい。

8月末でキャンペーン終わるかも知れないのでMNP予約番号握りしめてショップに駆け込むのもありだろう。

iPhone SEは画面サイズが小さいので老眼の方には無理でも日本人の小さ目な手のひらにスマホのサイズ感としては1番しっくりくる。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ブラックリストに載ったとしても、料金踏み倒し系ではないので、リストから解除されるのは早いと聞きましたが?
    実際、どうなんでしょう?
    あと、auでブラックリストに載ったとしても、他のキャリアとの契約には影響ないのでは?

    • おーら より:

      コメントありがとうございます。
      どうなんでしょうね。
      携帯こ○き系界隈では喪明けと呼ばれて解除期間も120、180日という噂があるようですね。
      海外旅行飽きたらahamoからAUのpovoに移る可能性もあるのでドコモとAUはブラックリストに載りたくないんです。

  2. 匿名 より:

    いずれにしても、端末にはなるべくお金かけない方向性がよいと思います。普通に使っている限りでは10万もする最新機種は要らないのです。