伊勢旅行記2日目 内宮へ

睡眠時間があまり取れずに5時過ぎに起きてしまった。

お年寄りの宿泊客が多かったようで朝も早くからガチャガチャとうるさかった。

でもフロントはクーポンをあまり理解していなかったので県民割やブロック割で訪れている宿泊客は少ないのではないかと想像する。

今日は1日中曇りらしい。

しばらくぼーっとして7時過ぎに朝食だ。

この朝食は宿泊客ではなくても外部からの人でも820円で食べられる。

1名外から来ていたがでもそれだったら吉牛の朝定がいいかな。

ゆっくり9時過ぎにチェックアウトした。

内宮を回っておかげ横丁あたりをうろついてクーポン使ってランチ食べて帰る計画にした。

参拝とランチなので遅くとも14時頃に伊勢を出ればいいので急ぐこともない。

内宮へは五十鈴川駅からバスか徒歩、外宮と伊勢市駅からバスの選択肢がある。

これから内宮をそれなりに歩くだろうと伊勢市駅からバスを選んだ。

所要時間は11分で440円だった。

ここで予算1万円をオーバーした。

やはり電車と徒歩にすべきだったか。

内宮はいつも人の流れにゾロゾロついていき正宮でお参りして直帰パターンだったが今回はデフォルメした地図がある。

そこでひと通り参拝する。

宇治橋、神苑、五十鈴川手洗場、風日祈宮、正宮にお参りして、

次に荒祭宮では

お経を唱えていた人がいた。

いいのだろうか?

さすが日本の神様は懐が深い。

五丈殿、御厩に寄ったが内宮には神馬はいなかった。

と思ったら二つ目の御厩にお見えになられた。

最後に子安神社と大山祇神社と参拝した。

手前が子安神社で奥が大山祇神社だ。

そして宇治橋から外へ。

ここまで要した時間は50分だ。

全然90分かからない。

いつも正宮直行直帰だったので一体何分で帰っていたんだろ?

おかげ横丁周辺をうろうろしたがランチには早い。

ひと休憩するためスタバを探すがあのいつものマークが見つからないと思ったら

スタバマークは封印してこの通りに溶け込むように擬態していた。

一度通り過ぎていた。

漫然と探しても見つからないわけだ。

通りのかぶりつき席に座り通行客をぼーっと見ていたかったが先客が2名居たので真ん中あたりに席を取った。

30分程コーヒーで休憩してから11時半にランチを探す。

店が多すぎてよくわからない。

いくつかの店の表に出ているメニューを見比べて

おかげ横丁の海老丸ってお店の海老天丼がうまそうなので入ってみた。

クーポンも使えるということなので海老天丼1350円と本日のにぎり寿司5種で800円を注文した。

今日のにぎりはキハダマグロ、イサキ、カンパチ、イカ、車海老というラインナップだった。

このにぎりはカウンター限定と言われて、限定に弱い日本人なので咄嗟に注文してしまった。

でもクーポン2枚あったしここで使い切ってしまう事に。

天丼の海老は値段相応の味だ。

できれば寿司、海老天丼の順で持ってきて欲しかった。

海老天に釣られて入店して釣られて頼んだ寿司が当たりだった。

味付けもいいし半生感を残した上手い揚げ方の海老天だが個人的には火が通り過ぎた海老天が好きだ。

価格が価格なのでべらぼうに旨いというわけでもないが2150円でこの内容なら素晴らしい。

やっぱりたまにいいモノを食べるのがご馳走だ。

二千円分クーポン使ったので支払いは150円だった

この旅のクライマックスといっても過言ではない。(大袈裟な

お腹がぱんぱんになったのでもう何をする気にもならないが少しでもカロリー消費をするために五十鈴川駅まで徒歩にした。

帰りの近鉄急行はベンチシートでがっかりしたが2時間座っていても思ったより疲労は溜まらなかった。

以前の日帰り伊勢参りをベンチシートの急行で帰った時は足腰背がガタガタで最悪で二度と乗りたくないと思ったものだが今回は何ともない。

当時より痩せているのが功を奏したのかな?

椎間板ヘルニアも出なかった。

完治とは言わないが間違って立位前屈でもやらないと痛みはない。

かかった旅費は合計10541円と少し予算オーバーしているが4食分含んでそのうち2食はご馳走なのでお安い旅だった。

ブロック割は6末までだ。

検討士さんはGOTOキャンペーンを7月開始で検討しているらしいので参院選の人気取りで始めるでしょう。

6月は地域ブロック割、7月はGOTOキャンペーンとワクチン接種された方はコロナ脳から解放されて引き篭もらずにお出かけましょう。

最後までご覧いただきありがとうございます。

次は近々岐阜1泊旅行記です。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする