モートン病かな?

次から次へと何か症状が出る身体だがここ5ヶ月は調子がよかった。

しかし突然やってきた。

歩くと右足裏に痺れと痛みが。

これは歩けん。

足底筋膜炎は何度か経験しており痛みの部位が違う。

指の付け根なので痛風かとも考えたがハンマーで叩かれるほどの痛みではないし小指側に近い。

足底筋膜炎では苦労したので足裏は厄介だ。

ちょうどロボットクリーナーの分解を床で座ってやっていたのでそのせいで椎間板ヘルニアが再発して足裏に痺れと痛みが出たのかとも思った。

しかし歩きながら痛みを観察すると腰とは連携した痛みではなさそうで単純に足裏が痛い気がする。

症状から検索してみるとモートン病というのが近い。

女性に多く見られてハイヒールで足を酷使したりバレリーナなどに起きやすいようだ。

その一方で足指をあまり使わないと起きやすいとか自律神経の問題だの扁平足が原因だの色々意見があり結局よくわかっていない病気なのか。

最近の変化としてジムに通う日数が増えているので足裏への負担も増加したのではないかと考えている。

ただこのままだと歩くのが嫌になるので対策をとった。

まだ軽傷なのか夏で蒸すが肉厚スリッパを使って足指で床を支えるように歩くとほとんど痺れは出てこない。

外出では足底筋膜炎の時に作ったインソールをつけて足指で踏ん張って歩けば痛みも痺れも無いようだ。

元々頑固な足底筋膜炎ももちろん扁平足が大きな原因だが足指に力が入っていないので起きたと学んでいたので今回もそのせいかも。

1週間程スリッパ生活をおくっていたら症状が消えたので様子を見て悪化するようなら整形外科にでもいこう。

でもどうせ痛み止めの薬をくれて様子見になりそうなので足底筋膜炎でインソール作った靴外来にでも行くか。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. 哲斎 より:

    こんにちは。私もランニング過多で足の横アーチが下がってモートン病になりました。もう2年経ちましたが、足腰の神経絡みでいろいろ症状出ます。整形外科にも行って、アマゾンでインソールやテーピングやらいろいろ買って試しました。でも物理的なアーチ矯正は結局他の部位に負担かかるので・・・
    最近は5本指ソックス履いて普通に過ごしています。これだけで結構楽です。足指踏ん張りも効きますが、副作用で別の神経痛が起きたので今は止めています。歩き方修正はお勧めです。足裏重心を意識した方が指踏ん張りよりも自然で副作用も出ないかな、というのが今のところの感想です。
    まぁ、こういう症状になりやすい年齢なんですけどね・・・

    • おーら より:

      コメントありがとうございます。
      結構レアな症状かと思えば実際になっている方もいらっしゃるんですね。
      足裏やアーチへの負担や歩き方が要因のようですね。
      重心は以前測った時にかなり後ろ側なので足裏前方への負担は少なめなはずなんですが。
      五本指ソックスは今度買ってきます。
      ありがとうございます。大変参考になりました。😊