ビートセイバー2回目のマイブームだが

Meta Quest2を買って約1年が経過した。

唯一遊んでいたビートセイバーは飽き気味で秋頃には週1回遊ぶかどうかまで頻度が下がっていた。

しかしゲーミングPCを組んでPCVRとしても活用し始めたので同じゲームをインストールして2度目のマイビートセイバーブームが起きた。

PCVRのメリットはアバター入れて三人称視点で録画ができる。

(誰かまともな男性アバター作って欲しい。使えるのは女子アバターばかりでプレイで耳が邪魔なラビットとか顔の3Dモデリングが内側に陥没して前が見えない僕アカのデクくんなど使えるアバターがない。)

Meta Quest2のスタンドアロンでも録画はできるが1人称なので手と飛んでくるノーツしか見えず録画画像を見ても面白みもない。

三人称なら録画してチェックすれば有名なビートセイバー配信者の動きとも比較もできる。

ハイテンポのボカロ曲を片っ端からダウンロードして踊って録画している。

結局ゲーミングPCを買っても行き着く先はビートセイバーだったかもw

ただ録画に関しては今の状態では厳しい。

Quest2スタンドアロンのビートセイバーなら軽くクリアできる譜面がラグで音ズレがひどくクリアが無理だ。

最終手段は音を無視してノーツを切っているので音ゲーではなく、もはやアクションゲームと化してしまう。

当初はグラボの性能不足かとも思ったがRTX1080 あたりでも144fps出るという情報を見たのでQuest Air Linkの転送速度だと疑った。

調べてみると我が家はWi-Fi5のルーターを使っているのでWi-Fi設定の物理リンクは866Mbps接続されているもののQUEST2内のQuest Air Linkではダイナミックで100Mbpsが上限になっている。

真ん中なのでAir Linkの設定で200Mbps一杯にゲージを上げたら多少緩和されたがそれでもやっぱりズレる。

スタンドアロンのビートセイバーには及ばない。

物理リンクが866MbpsでローカルLANも1Gbpsで接続されているのでオーバーヘッドがあっても400Mbpsあたりで接続できてもいい気がする。

このあたりはもうAir Link内部の設計なのでよくわからない。

調べてみるとVRで有名なYoutuberのミスターVRもビートセイバーの遅延は無線の仕様?と言及しているので物理的なケーブルでつないでみるかだ。

しかし紐付きにしたくはない。

家の中のものが線に引っ掻き回されグチャグチャになりそう。

VR配信者のようにケーブルを天井に吊り上げて回転するローラーからQuest2に接続する方法もあるようだがそこまでするくらいならPCVRのビートセイバーは諦める。

ただ無線のせいで必ずラグが出るというなら世の中のFPSゲーマーは全て有線接続で遊んでいるはずなのでおそらくAir LinkやVirtualdisktopの限界、もしくはMeta Quest2の無線接続での処理の限界なのだろう。

更に実際の人の全身モーション(フルトラ)を再現しようとするなら最低トラッカーが3つとベースステーションが必要だ。

フルトラセットを最安で探しても8万円以上する。

フルトラならこんな感じで動画にできる。

MASOさんの右側の子みたいに踊っていても足腰にトラッカーがないと身体を横に少しスイングしている程度にしか表現できないのが「フルトラ欲しい」になってしまう。

今年の課題はフルトラを買うかだが飽きたら再利用も思いつかず8万円をドブに捨てるようなものだからなぁ〜

この歳でVTuberデビューもないだろうし。

結局のところこのゲームはブルジョワの遊びだったw

お手軽なうちはいいが趣味はなんでも突き詰めるとカネがかかる。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. シンタカ より:

    私も、去年の5月ごろMetaQuest2を購入し、
    はじめてプレーしたVRゲームがビートセイバーのデモ版でしてたが
    VRゲーの凄さに衝撃をうけました。
    その後いろいろソフトを買いましたが
    (もちろんビートセイバーも製品版を買いました)
    今は、
    ポピュレーションONEというバトルロイヤルゲームだけに
    ドはまりして飲みの予定がない日はほぼ毎日触ってます。
    Apexやフォートナイトなどの有名どころの2Dバトロワは
    全く触ったことなくて
    最初は全然上手くならず大変でしたが
    少しずつでも上達する感覚がなんとも達成感があって楽しくて
    今は一旦始めると充電が切れるまでプレーしてしまいます。

    そのポピュレーションONEが先月、基本無料になったようです。
    https://www.moguravr.com/population-one-4/
    無料化したことで、新規プレーヤーがどっと参入してきてくれているので
    若干敷居が下がり遊びやすくなってるので
    (今までは古参プレーヤーで溢れていてみんな強すぎて、
    殺されまくってましたw)
    よかったら試しに遊んでみてはいかがでしょうか。

  2. シンタカ より:

    おーらさんのビートセイバーの攻略具合をみていると
    反射神経もよさそうですので
    (私はハードでも苦戦してクリアできない曲もたくさんあります)
    バトロワが好きであれば上達も早いのではないでしょうか。

    3人一組で戦うシステムがメインですが、
    最近はほかにも沢山の種類のゲームも用意されており、
    ボット相手の練習でも十分楽しいですよ。

    友達も少しずつ増えてお誘いがあれば
    たまに一緒にプレーしますが私は基本野良で参加して
    全然知らない人と3人一組で戦うのが好きです。

    ボイスチャットで会話しながらゲームを進めることが多いのですが
    外国人が多いのでちょっとした英会話の訓練にもなります。
    (苦手ならボイチャをオフにすることもできますし会話無くてもプレーそのものに
    そこまで支障をきたすこともないです。日本人もちらほらいますし大抵
    友達申請受け入れてくれますので日本人同士でチームを組むのも楽しいです)

    • おーら より:

      コメントありがとうございます。
      どハマりされているのが伝わってきますw
      VRのナデシコさんがポピレーションONEやってる動画を観てきました。
      めちゃくちゃやりたいゲームですがVR酔いがひどくてダメなんです。
      quest買った時もPCVR始めた時も移動するゲームいくつか粘ったのですが
      スライド移動ではなくVRCHATのワープ移動ですら吐きそうになるので諦めました。
      テニスの横移動ですらあっという間です。
      酔い止め薬でも飲んでやろうかと思いましたがコストがかかりすぎですし
      そのために薬を飲み続けるのもどうかと。VRに酔いにくい体質はいいですね。羨ましい。色々なゲームで楽しんでください。