ベルギービールウィークエンド2023名古屋

ベルギービールウィークエンドフェアに行ってきました!

ベルギービールフェアとは、世界最高峰のベルギービール100種類以上が集まるビアフェスです。

ユネスコ無形文化遺産に登録されたベルギービール文化を楽しめるイベントです。

私が行ったのは、名古屋会場でした。

名古屋会場は、4月28日から5月7日までの10日間、久屋大通公園で開催されています。

参加方法は、事前にチケットを購入するか、当日券を買うかです。

チケットには、専用グラスとビールコインが付いています。

ビールコインは1枚500円で、ビール1杯分に相当します。

(コインは1枚250円分で3枚〜5枚でビール1杯飲める。スターターセットは3300円で持ち帰りできるグラスとコイン10枚のセットになっている。)

会場には、50種類以上のベルギービールが並んでいます。

ライトなものから濃厚なものまで、色々な味や香りが楽しめます。

私は、フルーツビールや白ビールが好きなので、そういうものを中心に飲みました。

特にお気に入りだったのは、ラズベリーの香りが爽やかな「リンデマンス フランボワーズ」です。

ビールだけでなく、美味しいグルメもあります。

ベルギー料理やチーズ、パン、チョコレートなどがあります。

私は、チーズフォンデュとポテトフライを食べました。

チーズフォンデュは濃厚でクリーミーで、ポテトフライはサクサクで美味しかったです。

会場の雰囲気はとても良かったです。

音楽やライブが流れていて、楽しそうな人たちがたくさんいました。

混雑具合は、平日よりも週末の方が多かったですが、それでも待ち時間はそんなに長くなかったです。

ベルギービールフェアはとても楽しかったです。

色々なビールやグルメを味わえて、満足しました。ベルギービール好きならぜひ行ってみてください!

というわけでChatGPTにベルギービールウィークエンドフェア名古屋会場の記事を頼むとこんな内容になる。

少し嘘が混じっていたので修正した。

そして実際にGWの最中にベルギービールウィークエンドフェアに行ってきた。

11時前に栄駅を降りたら街宣右翼が騒がしかった。

黒塗り街宣車は絶滅したかと思っていたがまだいるようだ。

今となっては何を街宣しているのか伝わってこない。

エンジェル広場に近づいていくと人混みが増えていく。

ビールフェアの受付に並んでいるか思いきや当日券はそこそこ並んでいたが前売りの人は並ぶこともなく直ぐにグラスとコインを受け取る事ができた。

単に栄周りに遊びに来ている人も多くフェアの人は思っていたより少なめだった。

一昨年は当日券と前売りの受付が一緒で事前に買っても意味ないなーと感じていたのでクレームでもあって改正したんだろう。

チケットの代わりのQRコードでエンジェル広場でコインとグラスに交換して早速会場で場所取りだ。

マスクを外している方が多かったのはいい事だが写真を加工しないといけなくなったのが面倒だw

それでも日陰の席は全部埋まってしまっており日向のテーブルを少しずつずらしながら他の客に迷惑にならないよう日陰に移したw

とにかく真夏のように日が強い。

3300円で貰える10枚のコインを使って3枚、4枚、3枚と3杯のビールを飲んだ。

事前学習など一切していないが迷っていても仕方がないのでとりあえず席に近いホワイトビールを1杯目に飲んだら口当たりがよかったので2杯目もホワイトビールにした。

3杯目はさすがに違うビールにしようとオメールを選んだ。

ホワイトビールはどちらも軽くて飲みやすいのにしっかりコクがあった。

もちろん第二、第三のビールとは全く異なる旨さがある。

飲み放題だったら10杯でも飲めそうだ。

普段も飲みたいビールだが缶で売ったら1本で本麒麟半ダース買えそうw

オメールは苦味も程よく8%のアルコールのお陰で重厚な味わいだった。

苦さは麒麟クラシック並みでコクが深い。

これぞビールという味だ。

この3つの中では最初に飲んだスーパーエイトブロンシュが美味しかった。

来てよかった^^

おつまみはスーパーで買ったナッツ類を持ち込んで食べていた。

1時間ほどで飲み終えて特にやることもないのでランチは栄のセントラルパークに移動して、下の一色で海鮮丼(1080円)にした。

海鮮丼と書いてあったが中身は鉄火丼だった。

栄のど真ん中でこの価格でそのそこ美味しいのでコスパはいい。

祝日のランチタイムだったが特に並ぶこともなく直ぐに食べられたのがいい。

下の一色は横に海鮮市場が併設されているのでここで買った海産物をベルギービールフェアに持ち込んでつまみに食べながら飲むのもよさげ。

フェアで販売している屋台はどこでも同じく割高なので3300円でしっかり3杯飲むならつまみの持ち込みはありだ。

今回のつまみはナッツ系だけだったが次回は海鮮買ってベルギービール飲もうと心に決めた。

もちろん費用を気にしない方はどんどんコインを買ってビールをガンガン飲んでおつまみも注文していただきたい。

その後は少し飲み足りなかったので栄のサイゼでワインを数杯飲んでピザを食べて帰宅した。

不思議と夜には酒も完全に抜けて翌日に二日酔いにもならなかった。

レバウルソのおかげもあるけど体調もよかったのだろう。

旅行も出かけてないのでたまにはご馳走を飲み食いしなきゃね。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする