約2ヶ月ぶりの旅行になる。
海外旅行を狙っていてなかなか航空運賃が安くならないので諦めて国内で何か探した。
以前知人がカスイチ※したいということで関東方面の全国支援割をチェックしたら千葉を除いて終了していたので延期していたのを思い出す。
※霞ヶ浦を自転車で一周するのをカスイチと呼び、琵琶湖はビワイチ、しまなみ海道はしまなみ?
チェックすると茨城に全国支援割のクーポンがなかったが東京が復活していたので東京の上野あたりで宿泊して霞ヶ浦をレンタサイクルで回ることにする。
直近予約なのでひとり旅の予定で一応義理を欠かないよう行きたがっていた人に聞いたらスケジュール調整して同行者ありになった。
絶対調整できないだろうと聞いてみたのにw
いつも1ヶ月以上先じゃないと調整できないのはなんだったんだ?
予約は全国旅行支援ではお馴染みになったJR東海ツアーズだ。
全国割が無くてもパックでお得な上に楽天トラベルなどに比べて新幹線代も割引にできるフリープランがいい。
繁忙期でなければずらし旅プランがいい。
全国割クーポンの2000円とは別の観光地で使えるクーポンも貰える。
今回は同行者の要望で東京湾のクルージングになった。
個人的は神戸港でクルーズにしたのでハトバスのオープントップバスで東京観光かおのぼりさんのようにスカイツリーがよかったが譲ることにした。
当初は土浦のハローサイクリングで8時に借りて霞ヶ浦のショート90kmを周るつもりだった。
しかしメンバーがしまなみ海道と一緒なので元々晴れ予想が日が近づくにつれて雨模様に変化する。
このメンバーは雨を呼び込むようだw
ツレのひとりが雨で90kmはきついと言い出すので賛同して北側のベリーショート39kmに切り替えてハローサイクリングではなく広域レンタサイクルを予約した。
ベリーショートは霞ヶ浦北側の小さな周回だ。
広域レンタサイクルは複数の乗り捨てポイントがあるのはいいが9時-16時営業で1日だと最大7時間になる。
クルマじゃないとJR近くのポイントでのレンタルになるので利用が案外難しいレンタサイクルだ。
ポタリングの速度で観光しながら90kmは無理なので天気が回復しようとショートは周れなくなった。
ツレのもうひとりは雨だろうが140kmのフルで周りたいと体力が有り余っているひとなので調整が面倒だった。
当日は3kgのリュックで朝のラッシュを避けて7時前に出発した。
8時半頃ののぞみに乗車した。
大阪など西に向かうため乗車することはあるが、こだまも含めて新幹線で東京へ出かけるのは7年以上前だ。
あれは忘れもしない退職する旨を上司に伝える出張だった。
なんの因果か本日最初に向かう場所は実はそのビルに近い。
今回の端は名古屋ー東京ののぞみ往復でホテル付き2.2万円でクーポン2千円とずらし体験クーポン付きなのでお得だ。
少しゲームをやっていたらあっという間に東京駅だ。
のぞみは楽でいい。
全国割終わったら乗ることもなさそうだけど。
船が日の出埠頭なのでとりあえず東京駅からメトロで築地市場に向かう。
すごい人だ。
外国人と日本人が半々
そこでイクラとマグロの海鮮丼(1980円)を食べる。
うまかった。
そしてお値打ちだった。
人だかりに当てられて即市場を出た。
その後は築地市場から汐留に地下鉄で移動してゆりかもめに乗って、
全く興味のないツレを説得してお台場で自由の女神とガンダムユニコーンを見た。
何せ背中側を見てカッコイイロボットだねというのでそれ後ろ側だよとツッコミを入れるハメになった程興味がない。
背中のバーニアをこっちを見ている目玉だと思ったようだ。
アニメを一切観たことがない人に2D動画見せても空間認識ができず何をやっているかわからないひとがいると聞いたことがあるけどそれに近いのかな、違うかw
やはり実物大ガンダムはでかいな。
あの距離だと地上とコックピットとで会話は難しい。
そこでギリギリ会話できるサイズで設定したのがガンダム以降に制作された全長約10mのダグラムだ。
ダイバーシティの1階コンビニでビール買ってフードコート休憩して日の出埠頭へ移動した。
余裕ぶっこいてゆっくり飲んでいたらギリギリの時間になってしまう。
コースはパンフで目立っているハート型のディナークルーズコースではなく最短の50分コースだ。
テーブル席になっておりケーキセット付きで神戸のずらし旅体験クーポンのクルージングに比べてもかなりハイソで贅沢な雰囲気だった。
ケーキセットだけでも2千円くらいしそう。
その後オープンデッキに出て景色を眺めて岩田悠さんという方の今風にアレンジしたオペラのミニコンサートまでついている。
笑顔が可愛い性格よさげな歌い手さんで年間300回以上の船上コンサートを開催しているらしい。
歌は上手いし身近なディズニーの曲を歌って踊ってくれていた。
乗船人数から考えて出演料もそれほど高そうではないし練習のスタジオ料もかかりそうだし衣装も高そうなのでオペラ歌手で生活するのも大変そう。
国も変な左方面にカネを使うんじゃなくてこう言った文化にもっと注ぎ込んだ方がいいぞ。
それにしてもこのプランお得すぎ。
テーブル席なので家族や相方や友人と行くならこちらでひとりなら神戸シーバスがいい。
待合所に戻ってきたら次のディナークルーズを待つカップルがかなりの組数座っていた。
それから都営浅草線で大門から浅草に移動してホテルにチェックインした。
JR東海ツアーズで最安を選んだだけだがトーセイホテルココネ浅草は綺麗で浅草寺の劇近で部屋も綺麗でフロントもいい印象で当たりだった。
浅草寺でお参りした後に、
どじょう料理屋の駒形どぜう本店に入った。
ツレがどうしても食べたいということだったのでネットで事前調査をして評判の高い店を選んでみた。
どじょう鍋(左)と柳川鍋(右)を頼んでみて、グロテスクだがどじょう鍋の方が当たりだった。
浅草に来たらどじょう鍋は頼んだ方がいい。
臭みもないしあっさりしたうなぎのような味わいだ。
到着した時に一瞬生臭いにおいがしたが食べてみると生臭さや泥臭さは一切感じない。
処理の仕方が上手いのだろうか元々輸入モノは臭いが少ないのかは知らない。
マジうまい。
柳川鍋もそこそこ美味しいが、食べ比べるとごぼうと卵の味が強すぎてどじょうの味が消え何を食べているのかわからない。
秘伝かどうかは知らないがあの汁さえあればごぼうと玉子とどじょうの代わりに豆腐でほぼ同じクオリティの料理ができそうだ。
もちろんどじょう鍋を頼んで食べ比べていなければ柳川鍋を抜群においしいと食べていた気もする。
難点がどちらも3千円以上とお高い。
ネットで見つけた少し前の価格は2300円だったのでかなり値上がりをしてしまっている。
レビューでは大衆店扱いだったがどちらかといえば高級店にカテゴライズすべきかな。
一人当たり瓶ビール1本つけて約4千円だった。
そのうち2千円はクーポンで支払った。
それでも一生に一度だったら食べておくべきご馳走だ。
その後イオンで何か買ってホテルで食べようかと思ったがまた贅沢なツレが浅草なら釜飯を食べたいということでネットで調べて有名店が何店舗かの休業日だったのを乗り越えて鳥平に入った。
釜飯は本当においしい。
塩加減が少し薄めで代わりに出汁が効いてて絶妙だ。
コメもうまい。
下手すると十数年ぶりの釜飯だ。
味は自信を持っておすすめするがビールの突き出しが高かった。
突き出しもクオリティ高くて美味しかったけど釜飯と比較してしまうので貧乏旅行で考えると辛い。
釜飯がメニュー上で1000円前後とお安いが最初から突き出し付きで1600円とか書いてあれば腹も立たないか。
でも多分それだと入店しない。
席数少なく釜飯に時間かかり回転数も良くなく客単価が低いと経営厳しくなるので仕方がないのか。
自分がもし小規模飲食店の経営者でも旅行客がバンバンやってくる店じゃない限り常連客を大事にしてある程度一見さんから取らないと潰れてしまうと考えるw
その後コンビニで飲み物と朝食のパン買って寝た。