老後のスーパー格差

スポンサーリンク

老後の超格差ではなく近所のスーパーの格差について。歳を取っていけば遠いスーパーに行くのもきつくなるので近所のスーパーを利用することになる。その時に激安スーパーが近所にあればいいが高級スーパーしかないと悲惨だ。

うちの近所には高級店しかないので常にどこかに買い出しに行く。来年ショッピングモールができるのでこの店舗が潰れるくらいのまともなスーパーがやってきてくれること期待している。

歳を取ってから住んでいる町のスーパーの物価は死活問題になる。例えばこれらはイオン系列のザ・ビッグで撮ったもの。特段、特売でもなく普段の風景。

自分の近所のスーパーだとこの倍はする、下手すりゃ3倍だ。確かに高級店なので牛肉も豚肉も美味い。ただグラム200円以上する豚と81円の豚、普段どちらを食べるかということだ。ビッグの近所の人とうちの近所の人ではスーパーへの支出が倍くらい違ってくる。もちろん安いからと買いすぎるひともいるだろうがそれはその人自身の問題。

例えばうちの近所にある高級スーパーに食料品と日用雑貨で月7万円の支出がある人でもビッグだったら4万円台で済むと考えられる。

その差3万円で年間36万円、引退して30年人生が残っているとして高級スーパーと激安スーパーでは1千万の違いがうまれてしまう。したがって賃貸に住んでいてどちらかといえば高級スーパーしかない地域に住んでいるなら即刻ビッグとはいわないものの激安スーパーが近所にある町に引っ越すべきだと思う。

個人的にはよくコストコに買い出しに行くのだがあれは安いからでも何でもなく面白いものがないかと探しに行ってるだけ。

むしろガソリン代使うし、量が多いくせに大して安くないので節約勢は近寄るべきではない。

カートがでかいので調子に乗ってあれもこれもと買うと3万4万円なんてあっという間に飛んでいく。

まあどうしても一度行きたいなら行って会員になって買い終わって会員やめて返金してもらうのがいいかも。コストコはあくまで余裕がある家庭が行くところ。

それでもコストコには個人的にひとつオススメがある。それはキャンベルのクラムチャウダースープ。貝や貝のだしが好きな方は是非一度試してもらうといい。クラムがゴロゴロとまではいかないが形がわかる程度にそれなりに入っている。個人的にはそのまま温めて飲むのが好きだが濃すぎる人は牛乳入れて薄めてもいい。今は行くのをやめたが後半はこれを買うためだけに行っていた。余ったらジップロックに詰め冷凍で数日はもつ。ホントおいしいので一度お試しあれ

キャンベルクラムチャウダー 1.41kgx2缶

キャンベルクラムチャウダー 1.41kgx2缶

スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする