高齢者免許証返納義務化賛成!

スポンサーリンク

タイトル漢字ばかりだ(笑

免許証の自主返納-警視庁
ネットで高齢者の免許返納紛争があるようだ。

確かにまともに運転できないような老人に子供が轢き殺されたのではたまったものではない。

宮城県の場合高齢者の事故は増加しているとか85才以上の事故は圧倒的といった記事の一方20代の方が多いのでそっちを取りあげろという意見もある。
最後の記事のように若者が多いのは未熟なだけ経験を積めば30代、40代のようにへっていくのはデータも示している。

一方高齢者はこれから運転が上達するかといえば、認知症、体が徐々に動かなくなる、視力や動体視力、反応速度が低下するのは自明の理であり事故のリスクがあがるのに決まっている。

自主返納ではなく例えば70歳で一旦全員返納して自動車学校か免許センターで再試験を受ける制度にすればいい。

少子化で自動車学校も雇用が厳しくなっているので一石二鳥。

返納した人には免許証相当の身分証明書を付与すればいい。

日本って免許証以外の身分証明書がなさすぎ。

マイナンバー配ってたけどあんな年収財産監視システムなんか身分証明書にはしたくないし。

今は仕方なく週2〜3回は車運転して20年無事故だが自分は65歳で免許返納するぞ。

結局自主返納だとリスク管理ができる高齢者だけが返納するので高齢者の「事故率」は上がる一方だろう。

スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする