節約生活にキンブルは使えるか?

スポンサーリンク

たまたまテレビを観ていたら激安店舗の特集をしていた。

無職で収入もないので節約は生活の大前提になる。

もちろん激安店には敏感になる。

番組では3店紹介しており東京は激安眼鏡屋で、大阪は食材のディスカウントショップの業務スーパー、名古屋はリサイクルショップのキンブルだった。

キンブルは薄っすら名前は知っていたが行ったことはなかった。

アマゾンのキンドルと間違えそうなので名前を変えて欲しいぞ。

名古屋で変なものを売っている店の代名詞はヴィレッジヴァンガード。

福袋が全国的にも有名で中間層のYoutuber御用達でもある。

ヴィレヴァンは無駄使いにしかならないがキンブルはリサイクルショップ&ディスカウントショップなので節約家にとっては チェックしておくべきお店かも知れない。

小牧、大府、弥富、三好と4店舗あり店舗毎に特色がある。

基本はリサイクルショップなので中古品がメインであとは倒産商品や季節限定品の売れ残りなどを仕入れて安く販売している。

みよし市の隣の東郷町に用事があったのでそのついでにキンドル三好町店に行ってみた。

みよし市(旧三好町)は豊田市の北側に位置しトヨタ社員のベッドタウンを担いお金持ち層が多いものの市民が高齢化しているのでゴーストタウンにでもならないか……とみよしに住んでいる知り合いが心配していた。

ナビにキンブルの電話番号入れて走ったところ変な畑に連れていかれてしまった。

移動したのか最近電話番号でも変えたのか。

そこでグーグルマップを見ながらなんとかたどり着いた。

見た目は普通のリサイクルショップの様相。

入り口に中にクレーンゲーム機が稼働しているかと思いきやクレーンゲーム自体を売っていた。

テレビの放送でも紹介しており60万円する機械が54000円で買えると店員が自慢げに話していた。

じっくり眺めてみたところ5万円で買える機械ではない。

ただゲーム機の問屋でもない限りゲーム機のブローカーもやってこないから売れないのではないだろうか。

おそらく話のネタのディスプレイ用だろう。

その横にはキャリーケースが10円〜と書いてありテンションが上がる。

店舗入ったところにはボトル入りドリンクが並んでいる。

有名メーカーの商品はそれほど安いわけではない。

この麦茶は65円とドラッグストアの販売価格といい勝負だ。

写真を撮り忘れたが横にはチオビタだったか栄養ドリンクが55円で並んでいたがこれもドラッグストアでケース買いすれば同じような価格で買える。

1.5リットルのペットボトルは三ツ矢サイダーがあったが近所でよく利用している激安スーパーやドラッグストアの方が安い。

飲み物で安かったのは250m缶の甘酒が35円だった。

甘酒はいらんなあ。。

中に広さは中規模スーパーといった感じでそれほど広くはない。

入り口側が食料品で奥側に日常利用のリサイクル品、奥の方が意味不明なガラクタもとい装飾品などが配置してある。

平日午前中にもかかわらず混んでいた。

日用品のコーナーには衣類、電気類、食器、ゴルフ用品、CD、おもちゃ、子ども用品、寝具などが陳列されていた

安くてお買い得なものを探し回って目に付いたのが戦隊モノの袋入りビスケット20円。

安いがビスケットではタダでもいらん。

一番のお買い得は食器類。

中古とはいえ見た感じは未使用品で10円〜30円の価格帯でコップ、茶碗、皿などが4列ほど並んでいる。

ミスタードーナツでポイント集めてもらえる皿やローソンの何かの記念のプレゼントの皿なども並んでいた。

100円ショップだと100円で1個しか買えないがここなら数個買える。

一人暮らしを始める時にコストを抑えて食器を揃えるのはよさげ。

アルコール類がそれなりに安いようだが最近飲まないので興味がない。

目に付いたのはローアルコールビールのブローリーマイスターが70円で売っていた。

他に缶コーヒーが60円が最安だったが食品に限っては以前紹介したイオンザ・ビッグエクストラの方が安い気がしてきた。

それでも探し回ってなんとかインパクトのある激安商品を見つけた。

紅生姜を安いショップで買っても100円はするのでこの価格は相当安い。

でも紅生姜なんて家で焼きそば以外に使うかな。

一時間半ほど歩き回って買ったもの。

皿32円、ゆずのドレッシング80円、コーン缶85円、アーモンドチョコ100円。

皿を除いて相場より2割程安かっただろうか。

ただ自宅から往復でガソリン使っているので赤字。

コストコ行くよりは変なもの売ってて面白いし、もしかしたらお買い得商品にありつけるかもしれない。

通うかといわれたら四半期に1回で十分かな。

スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mushoku2006 より:

    どもどもです。

    キンブル!懐かしいな。
    大府市のに何度か昔行ったことがありますよ。

    それはともかくとして、
    私と同じ愛知県在住とのこと。
    お酒を呑まれるのであれば、
    拙宅での飲み会にお誘いしたかったのですが、
    最近はアルコールを飲まれないとのこと、
    それではだめかあ・・・・・・。

    *昨日も同じような内容のコメントをした、
    つもりだったんですが、
    ちゃんと入力されていなかったのかな。

  2. ohrat より:

    コメントありがとうございます。
    飲み会お誘いありがとうございます。
    しかし残念ながら現在お酒は飲んでいません。
    >*昨日も…
    スパムコメの嵐が起きていたので全て止めていました。
    おさわがせしました。