節約生活に業務スーパーは使えるか

スポンサーリンク

キンブルに続き今度は業務スーパーに行ってみた。

自宅から遠いので他の所用のついでに車で寄ってみた。

業務スーパーは業務用食材を扱う神戸物産が関西圏から中部圏を中心に展開する店舗になる。

業務スーパーというくらいなのでコストコのような大きな倉庫にでもあるのかと思っていたが少し小さめのディスカウントショップのサイズだった。

普通のディスカウントショップと違うのは冷凍品が中心の品揃えだった。

まずは消費量が多いレトルトのハヤシをチェックした。

確かに安い。

外税78円になっている。

税込でも84円だ。

いつも100円以上で買っているので15%以上安く買える。

メガ盛りシリーズやこだわりのハヤシも置いてある。

数個購入だとガソリン代の方が高くつきそうだがカートン買いすれば節約できそう。

次は粉スープもの。

これも78円と100円を切っている。

メーカーもポッカだしよさげだ。

最近は買わないがあると便利な冷凍野菜シリーズ。

普通のスーパーで買うと結構するのだがここではミックスが148円と激安。

スーパーのものよりブロックが大きめで使いでがある。

ただオール中国産なのでそのあたり気にしない人ならいい。

あと業務スーパーから仕入れをしているお店の野菜は十中八九中国産という事になるので外食している人は中国産だから嫌といっても口にしている可能性が高い。

お客はほとんど主婦だったが2名ほど料理人の風貌の人が買い付けに来ていた。

次は肉。

牛肉はアメリカ製だった。

牛バラが500gで398円と安い。

焼肉には厳しいが牛丼やすき焼き風に使うなら十分だろう。

鶏肉はもも肉にブラジル産と胸肉に国産がある。

ブラジル産なら2kgで798円になっていた。

特売だともう少し下がるようだ。

さすがにブラジル産鶏のもも肉は中国産よりやばい噂があるので個人的にはオススメしない。

(この辺りはググってもらえればいくつか情報が出てくる)

ただ隣の国産胸肉が1100円と考えるとほんと安い。

自分がスーパー、ディスカウントショップ、ドラッグストアでその店が高いか安いかの基準にしているのがアイスクリーム。

一流メーカーものが78円なのでなのでよく行くローカルな激安スーパーと同じ価格。

そのお店はあまり知られていないメーカーのアイスが58円も選択できるのでもっと安い。

そして夕食の一翼を担う冷凍うどん。

5個入りだと200円弱が相場なのでかなり安い。

最近はカトキチ以外でも味は変わらない気がするので安いのでいい。

そして調味料関連。

べらぼうに安いわけではないが知っている店の中では最安値の品が多い。

冷凍の甘いもの。

1kgで冷凍されている大福や白玉団子が300円弱で並んでいる。

食べてみないと高いか安いかはわからない。

宮城県製造らしい。

そして粉物

最近薄力粉とか強力粉なんて買わないのでよくわからないが安いのだろうか。

お菓子類

全体的によく行く店より少し高い。

とはいえ100円ローソンやドラッグストアよりは安い。

そして今回購入したもの。

  • こだわりのハヤシ 78円
  • まろやかミルク 58円
  • ゴマだれ餅1kg 298円
  • 焼上ハンバーグ8個入り 285円
  • ライ麦ラスク 97円

レトルトのハヤシは少し酸味が強めで好みだ

まろやかミルクは価格の割に美味しかった。

柔らかめのチョコレートで小洒落たお店で売っているチョコレートには敵わないが甘さも強く疲れている時にはいいかも。

今回失敗したのがゴマだれ餅。

1kgもあるので10日位のおやつになれば1回分30円を切ると喜んでいたが味が残念。

餅の食感が最悪。

もう少し粘りのある大福餅をイメージしていたがどんな解凍方法でも柏餅を3日位放置してカピカピに硬くしたような食感だがゴマ餡はおいしいので残念だ。

食べ切れるか怪しい。

同じメーカーで大福と白玉もあるのだがこれでは手を出しずらい。

ハンバーグはハヤシに入れるためのもの。

1個100円のハンバーグを使っていたがこれなら1個40円以下で安い。

ハヤシに入れて食べるので味は気にしていない……と言いたいが自分の口には合わない。

何とかハヤシで味を消そうとするが嗅覚が強いのでにおいが残るのだ。

やはり100円ハンバーグには敵わない。

残り7個はもう食べるの無理で限りある冷凍庫の邪魔になるのでさっさと廃棄した。

ギリシャ産のライ麦ラスクは安い割に量も多く味の付いていないプレーンなのでバター、ジャム、チーズと何を乗せても美味しい。

アタリは5分の3なのでまあまあの成績ではないだろうか。

さて業務スーパーに今後も通うかといえばもう少し情報を集めてアタリだけを買えるようになれば行きたい。

品揃えが偏っているので総合力だとイオン ザ・ビッグエクストラや近所のローカルディスカウントスーパーに負けるが冷凍食品だとここでしか買えないものが多い。

今回は冷凍物は全敗だったが中にはおいしいものだってあるはずだ。

ただある程度まとめ買いをしないとお安くなった費用がガソリン代で相殺されてしまう。

自転車で通えるなら便利なのだが。。

あとで調べるとごまだれ餅はどのブログみてもおいしいらしい。

捨てる前にものの試しでレンジで熱くなるまで温めて食べたらおいしい。

餅が柔らかく滑らかになって食感がよくなりゴマ餡も甘みが増す。

袋に記載されている説明では自然解凍でいいと書かれているがこれはレンジが正解だ。

次行った時には是非大福と白玉も買ってみよう。

スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のんまると より:

    食パンで安いのありますよ。「朝の輝き」ってやつ。
    他のパンはが少し小さくなりましたが、このパンの大きさは変わりません。
    そんな技術が無いだけかも知れませんが。
    これの8枚切りを買って↓にあるホットサンドメーカーでホットサンドを焼いて朝食にしてます。(ちなみに私のブログ)
    http://4yontan.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

    それとオススメは冷凍じゃない16円のうどん。
    この値段で太麺ってなかなか無いので。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      パンとうどんの白玉がオススメですか。
      今度買ってみますね。