イケアでワーキングチェアFLINTAN購入

スポンサーリンク

また凝りもせずイケア長久手に9:45にいってみた。

オープンから34日目の平日で行くのはこれで3回目。

そろそろあの混雑も解消されて商品をしっかり見られるだろう。

今日は欲しかった椅子を買うつもり。

開店前の9:45頃名古屋方面からイケアに入る側道で並んでいた。

流れはよく約10分で店内の駐車場へ入ることができた。

すでに駐車場の1階、2階は一杯で3階に空きはあったが車がうろついているので4階に止めた。

4階も既に7割以上が埋まっている。

今度は入場口でどれだけ並ぶのかと思ったが早めに開けているのか特に行列はできていなかった。

とりあえず2階に上がりレストランを覗くと人でごった返している。

これで開店直後。

イケアを割安レストランかなにかと勘違いしているのだろう。

このうちの何割かは何も買わずに帰りそう。。

本当に家具を買いたい人が諦めイケアにとって機会損失が起きている。

さすが愛知県民だ。

山尾しおり女史を当選させた愛知7区に建っているだけはある。(それは関係ないか)

愛知で成功すればどの土地でも成功するという言葉を三河民のトヨタ社員に聞いた事があるがあながち嘘でもなさそうだ。

レストランとビュッフェ以外の店内はガラガラでしっかり商品が見れサクッと椅子を選ぶことができたし会計も2つしかレジが開いていなくても並ぶことなく購入できた。

日本初の撤退店舗にならない事を望む。。。

購入したのは7990円のFLINTANという椅子。

この商品は肘掛ありと無しがあり無しを買った。

椅子はピンキリで高くなれば作りも機能もいいが2万円する椅子を買う気にならなかった。

最大の理由は株価がボロボロになっていたため。。。

会計手前の大きな棚から欲しい椅子を取り出して会計まで両手で抱えて持っていきカードで決済した。

会計の先にヒモと取っ手をつけられるワーキングデスクがあるので括り付けて車まで運んだ。

ここも混んでいると順番待ちになりそう。

むちゃくちゃ重くて車まで50m程度運ぶのが限界。

絶対に電車で持ち帰るのは無理だ。

ビュッフェでタンブラーにコーヒーを1杯貰って車に持って帰った。

こちらはレストラン程でなかったがコーヒーのマシンが遅いので時間がかかる。

あと数台設置して欲しい。

11時にはすでに臨時駐車場とイケアをつなぐ左手に見えるマイクロバスが運行して下車した客が陸橋を歩いている。

この先で係員が拡声器で交通整理をして臨時駐車場へ誘導していた。

おそらく自分がぎりぎり店舗駐車場に滑り込めたようだ。

もし臨時駐車場に誘導されていたら車まで運べないので椅子は買っていないしおそらくそのまま帰っていた。

(という具合にレストラン目当ての客を店舗駐車場に入れると機会損失が起きる)

家に戻り早速開封。

うまくパッキングされている。

そして説明書を読む。

分かりやすい。

まず脚から組み立て。

使う工具は六角レンチだけ

脚の裏にコロをはめていく。

ここが一番苦労した。

はめ込むだけなのだが2個はまりにくいのがあった。

シートの裏に高さ調節の機構をつける。

説明書だと分かりにくいにだが高さ調節の取っ手の方向と背面につなぐ出っ張りが座面の後ろ向きにする。

座面の前は座りやすくカーブが切られているのでわかる。

座面と背面を接続する金具を取り付ける。

六角レンチが金具に当たって回せないので時間がかかった。

背面側の金具は座面の調整金具の内側に入れてネジ止めする。

座面を机の上に乗せて作業する。

ここも少し分かりにくい。

あとはポールを差して脚と座面をつないで完成。

ここまで約30分。

写真を撮りながら組み立てていたので普通にやれば20分で完成する。

その後ダンボールの解体の方に時間がかかった。

コロに工夫があるのか体重がかかっていないと重くて動かない。

座って体重をかけると椅子がスムーズに動く。

不具合ではなくあえてそのような作りにしているようだ。

背もたれはほんの少しだけ遊びがあるだけで動かない。

座面高は48〜61cmに無段階調整ができる。

机を調整して高さを合わせたができればもう少し低くなると嬉しい。

背面はメッシュなので蒸れない。

座面はオフィスチェアより少し固いがお尻が痛くなるほどでもない。

厚みがないので経年劣化すると痛くなるかもしれない。

持ち上げると見た目通りの重さだった。

2-3時間程度なら疲れずノートPCを使えるのでいい買い物をした。

品質は不明だがアマゾンだと機能面でもっといい椅子が5000円で買える。

でもレシート持っていれば365日返品可能なのでイケアで買った。

ワーキングチェアを手に入れたのでこれで喫茶店に行く回数が減るかも。

スポンサーリンク
人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする