ジムに通って

スポーツジムに行くのはほぼ10年ぶりになる。

まずはオリエンテーションということで体重、脂肪、筋量を計測した。

数回分だけは無料でアドバイスがありそれ以降は有料になっている。

まず体重はほぼ理想のBMIで体重は+1.7kgとちょうどいい。

問題なのは筋肉量と脂肪量のバランスだ。

筋肉が6kg足りず、脂肪が8kg多い。

それで理想体重+1.7kgになっているだけ。

表記は肥満体形になっている。

やばい。

筋肉が少ないため基礎代謝が1300kcalしかない。

動かない日はこれ以上食べると脂肪がついていくだけだ。

朝昼晩3食普通に摂取すれば1800kcalは摂ってしまう。

特に下半身の筋肉量が足りていない。

もちろん以前の旅行で痛感していたのでジムに通うことを決めた。

それでも思いのほか悪かった。

このままだと数年で寝たきりになってしまうかもしれない。

そこでトレッドミルだけを使うつもりだったが、筋力アップも図ることにした。

他にはたんぱく質も水分も足りていないようだ。

水分は冬あまりとらないので思い当たる。

たんぱく質は肉を食べだしたらしばらく肉とか炭水化物が中心になると炭水化物と偏っているのでもう少しバランスよく取った方がよさそうだ。

あとトレーニングの順番も以前と変わっており昔はストレッチ→有酸素運動→筋トレの順だったが今はストレッチ→筋トレ→有酸素運動の順になっている。

一通り説明を受けてストレッチをして軽めの筋トレをしてトレッドミルを1時間で6kmほど競歩した。

さすがにタイでかなり歩いたせいかこの程度では疲れは出ない。

旅行で一体何キロ歩いていたのだろう。。

それと歩きながらスマホを観られるのもいい。

以前トレッドミルは音楽聞くか音の出ていないテレビを見ながら走るしかないのだが今はスマホがある。

トレッドミルのパネルにスマホをおいてNETFLIXの動画を観ながら音はブルートゥースイヤホンで聴いていれば気がついたら1時間経ってしまう。

NETFLIXは旅行が終わったので解約しようかと思っていたがしばらくは契約継続することになりそうだ。

懐かしいのはトレッドミルから降りた時の止まっているのに動く歩道に乗っているような感覚。

これもそのうち慣れて無くなっていく。

初日からあまり飛ばしすぎると筋肉痛になり休まないといけなくなるので早めに切り上げることにした。

週4通いたいがそこまでは難しいので週3.5で月に14回を目標にする。

数値では筋肉量を6kg増やし脂肪を8kg減らすのが理想だがそんな目標を掲げるとあっという間に挫折する。

そこで当面筋肉量+3kg、脂肪ー3kgを当面の目標とした。

1年放置していたら大変なことになっていたかもしれないので少し遅かったがジムに通うようにしてよかった。

関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする