退職後2年目の旅行計画 冬Ver.

さよ
こんにちは

おーら
これ回数増えていない?

さよ
早速今回のテーマをお話ししましょう
おーら
安定のスルーだね
さよ
そろそろ今年の計画を決めてください
おーら
藪から棒になに
さよ
みんなそう思っています
おーら
そーなの?
さよ
はい 多分
おーら
こういうのは、ぼかして小出しにするのがいいんじゃない?
さよ
そんなことをいってるといつまで経っても決まりません!
おーら
はい、はい、今年の計画ね

1月 タイ(11泊)

2月 京都ウォーキング(1泊)

3月 国内どこかにウォーキング(1泊)

4月 台湾(数泊)

5月 LCCのセールがあれば海外にでも

6~9月 札幌(2ヶ月程)

11月~1月 タイ(2カ月程)

あと香港リベンジを

さよ
なんですかこれ?
おーら
だから今年の予定
さよ
相談なしに決めたのですか!
おーら
だって今考えたし
さよ
タイのリタイアメントビザはどうするのですか?
さよ
その前にバンコク銀行への送金は?
さよ
北海道の移住はやめたのではありませんか?
おーら
そんな矢継ぎに聞かれても困るんだけど
さよ
ではまずリタイアメントビザはどうするのですか?
おーら
とりあえず取得しない、だからバンコク銀行へ送金もしない
さよ
ビザなしで2カ月滞在する気ですか?
おーら
普通に30日以下の旅行を複数回するだけ
さよ
ビザランになってしまいません?
おーら
30日以下タイに行って日本で数日過ごしてまたタイに行けば大丈夫
さよ
そうなんですか?!
おーら
帰国のチケットか旅程表があれば大丈夫だって
さよ
それならよさそうですね。宿泊先はどうするんです?
おーら
民泊かな。探せば1泊2千円台で見つかりそうだから航空券と合わせて10万くらいでなんとかなりそう。
さよ
1カ月で10万円ですか。予算オーバーしそうですね
おーら
そのあたりは年間で調整するしかないね。
さよ
でしたら最初から観光ビザ申請して60日とか90日連続してタイにいた方が航空券だけでも安くなりません?
おーら
どうしても郵便物の処理が思いつかなくてさ。私書箱のサービスなんかも検討したけどいいのが見つからなかったんだ
さよ
不在届を延長できるといいのですが
おーら
ほんとそれ
さよ
あと札幌に2カ月って宿泊地はどうするのでしょう?こちらも民泊ですか?
おーら
マンスリーマンション借りるかな
おーら
シーズン中なので手ごろなのが見つからなかったら諦める
さよ
札幌も30日以内で戻るのですか?
おーら
いや、札幌はマンスリーマンション借りている間住むかな
さよ
郵便物は?
おーら
移転届出して転送してもらうよ
さよ
札幌の方も予算オーバーになりそうですね
おーら
3月の支出が少ないのでそこからマンスリーマンションの家賃代が捻出できそう。でも年間で予算オーバーしたら来年は別のこと考えよう
さよ
一応考えているんですね
おーら
下手にコンドミニアムやマンション買ったり借りたりすると後戻りできないけどこれなら簡単にやめられるからね
さよ
リスクヘッジですね
おーら
あと自家用車を北海道に上陸させたかったけれどフェリーで運ぶの高いんだよね。陸送は死ぬから無理だし。公共交通機関だけなのが辛いかな
さよ
レンタカーはないのですか?
おーら
月5万円からあるので日割にすれば安いけどマンションより高い費用出すのは何だし札幌以外周りたくなったら12時間とかで借りるよ
さよ
それがいいですね。
さよ
あと香港リベンジって何ですか?
おーら
香港って物価さえ高くなければいいところだったんだよね
さよ
また行くのですか?
おーら
そう

さよ
でもお高いんでしょ~(テレビショッピング風)




おーら
そーなんだけどタイに移住した例の人にいい方法教えてもらったんだ
さよ
どうするんですか?
おーら
マカオから中国の珠海(Zhuhai)に移動して泊まると安いらしい
さよ
そこは大丈夫なんですか?
おーら
普通に観光地になっているらしいから治安もいいらしいしかなり安く泊まれるんだって
さよ
それはいい方法ですね
おーら
当面は札幌のマンスリーマンション探しかな
さよ
はい、頑張ってください!それでは皆さんまたらいしゅ~
おーら
来週ってなんだよ、来週って


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. しげ より:

    オーラさん

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    旅行いいですね。
    タイに2ヶ月滞在予定とのことですが
    ノービザでも延長すれば可能ですよ。
    http://pattayalife.net/archives/1848

    同じ愛知県在住ですので、郵便物預かりましょうか?^^
    僕も昔、3ヶ月ほどタイに移住した時は、
    帰ってきたら、2Fで入りやすいアパートでしたので
    見事に泥棒に入られ(部屋の中はぐっちゃぐちゃでしたが、
    何もなかったので何も取られてはないですが。。^^;)
    びっくりしました。

    最初は前の住人かと思いましたが、
    どうも郵便受けからドアノブを回したようでした。。

    長期で空けるとなると防犯カメラなど欲しい所ですね。。
    旅行記楽しみにしております。^^

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      空き巣にあったのですか。
      怖いですね、でも貴重品が盗まれなくてよかったです。
      空き家の防犯対策も考えないといけませんね。
      空き巣って人の出入りをしっかり観察していそうですから。
      郵便の件は気持ちだけありがたく頂きます。

  2. 匿名 より:

    私も香港に行く時は、香港に泊まらずシンセンに泊まってます。
    先週泊った深圳维景酒店は地下鉄駅直結でとても便利でした。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      地下鉄直結ということは中にイミグレーションがあるんですね。
      勉強になりました。

  3. 匿名 より:

    深圳维景酒店はシンセンの地下鉄駅晒布駅直結で、イミグレ直結ではありません。
    シンセンは地下鉄が発達しているので市内での移動も便利です。

    • ohrat より:

      お返事ありがとうございます。
      中国単独の旅行は考えていませんでしたがシンセンもよさそうですね。