ジム1カ月間で体脂肪量が800g減る

1カ月ジムに通い週3.5回通うのを初回で目標にしていたが実際通えたのは2.5回ほどだった。

内容は20分程度太ももと腹筋中心の筋トレをしてトレッドミルで約1時間5.8km/sで傾斜1~1.5度でウォーキングをするだけ。

京都旅行の歯痛や体調不良も重なってそれほど通えなかった。

2回目のInbody測定を行ったところ1回目の計測との差が意外にもあった。

体重は200g程しか減っていなかったのでがっかりしたが体脂肪量が800g落ちて筋量が300g、水分量が300g増えていた。

トレーナーからは1カ月で目に見える数字が出るのは普通相当頑張らないと難しいということだったので成果は出たようだ。

ジムに通うと面白い感覚になる。

トレッドミルで傾斜1度で6kmを1時間強で歩くと消費カロリーはちょうど300kcalになる。

アルコールをやめてから甘いものをよく食べるようになっている。

しかし今はスーパーに行って甘いものを食べようと手に取るとカロリーの数字を見る。

200kcalと書いてあるとこれを食べると30分歩かないといけないと即座に計算してしまうようになる。

すると取らずにそのまま商品を棚に戻す場合が多い。

間食はコーヒーゼリーを1日2個というパターンが多くなった。

コーヒーゼリーは50Kkcalのを食べているので2個でも100kcalで済む。

たまに杏仁豆腐の70kcalだ。

どうしても200-400Kcalの甘いものを食べたいときには昼食を減らすことにしている。

ランチは通常700~800kcal程度取っているのだがこれをコンビニのサンドイッチ1袋だけとかスーパーの少なめの焼きそばを食べて、ロールケーキなどを食べることにしている。

昔、夜だけ糖質抜きダイエットをしていた時は甘いものを抜いてデザートはプレーンヨーグルトだけだったのでその頃に比べても楽だ。

もちろん糖質抜きダイエットの頃は運動をしていなかったので筋量は変化がなかっただろう。

今回は着実に筋量が増加しながら脂肪が減っている。

ただし未だに体脂肪量は60%以上多いので減らしてくつもりだ。

先日の「長寿の秘訣は運動よりも酒を飲め」で示したように若干BMIが標準より高い方がいいので脂肪を減らすだけではなく同量の筋肉も増やしていきたい。

そのためにプロテインを飲んで甘いものをストレスがない程に減らし夕食は18時頃に済ませ、それ以降はどうしてもお腹が空いた日だけコーヒーゼリーを食べている。

プロテインは毎日飲むのではなくジムに行く日だけ朝、昼と飲むようにしている。

測定して半月経過し体重が1kg減っていることから、ある程度筋量が増えているはずなので2kgは体脂肪量が減っているのではないかと予想している。

当面の目標の体脂肪量-3kgは次の測定でクリアできそうな気がする。

それにベルトの穴が2つ分短くなっているのでウエストが5~6cmは細くなっている。

これ以上凹むとパンツやアンダーウェアを買いなおさないといけなくなりそうなので嬉しい反面出費がかさみそうで困る。

関連記事


関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする