無職のお小遣いは

さよ
こんにちは
おーら
今日のテーマは?
さよ
お小遣いについてです
おーら
貰っていたの中学生だし、いくらだったか忘れたよ
さよ
子供のではなくて大人です!
おーら
おとうさんのお小遣いってやつか
さよ
サラリーマンのお小遣いです
おーら
口座の金を使い放題してたから小遣いの感覚は分からないなぁ
さよ
そんなことをいったら終わっちゃいます
おーら
その通りだ
さよ
お小遣いの平均てどれくらいだと思います?
おーら
ニュースとかで3万円じゃなかった?
さよ
そこまで少なくありませんよ

出典新生銀行

おーら
3.7万円なのか
おーら
面白いね、このグラフ。日経平均と推移を並べているんだ
さよ
なんとなく連動していますね
おーら
最高時だと7万円以上あったのかぁ
さよ
バブルってすごかったんですね
おーら
恩恵はほとんどなかったなぁ。タクシーチケットくらいか
さよ
残念ですね
おーら
それにしても小遣いは下がり続けているぞ
さよ
寂しいですね
おーら
これが現実だ
さよ
景気の指標は設備投資動向や景気動向指数よりお小遣いの平均の方が正しいかもしれません
おーら
そだね~
おーら
小遣いを指数にすれば政府も見かけだけでも景気が良くなったようにお父さんの小遣いを上げる啓蒙活動するだろし
さよ
世のお父さんも喜びますね
おーら
そういえば男女別は無いの?
さよ
あります

おーら
やっぱり女性の方が財布のひもが固いみたいだな
さよ
特に50代の男女差が凄いですよ
おーら
今の50代女性ってほぼ主婦だろうから
さよ
少し経つといき遅れが50代になるから平均が高くなります
おーら
相変わらずサラッと毒吐くね
さよ
えへへへ
おーら
褒めてない!
さよ
こうやって並べると20代女性と50代男性のお小遣いが高いようです
おーら
50代男性はギリギリでバブル経験した世代だから簡単に減らせないのかも
さよ
20代女性は貯金を諦めた人が多いのでしょうか?
おーら
結婚して男からむしり取るつもりなんじゃない?
さよ
女性観歪んでいますね
おーら
それ以前に20代の男性も貯金は少ないと思うけど
さよ
そーだ。無職のお小遣いってどうなっているんです?
おーら
無視か
おーら
生活費の余ったのが小遣いのようなものだか分からないなぁ
さよ
生活費は24万円って言ってましたね
おーら
そう、家計簿がこんな感じ

2018年家計簿

出典2月の家計簿

おーら
実質生活費が13万くらいなので11万が小遣いになるのかな
さよ
使いすぎじゃありませんか!
おーら
小遣いの枠であって毎月使っているわけじゃない
さよ
だったら許しましょう
おーら
許すって、、、
おーら
小遣いといっても大半が旅費だから
さよ
旅費は家計ですか?
おーら
小遣い貯蓄して家族に旅行をプレゼントみたいな奇特なお父さんもいるかもしれないけどふつう家計かな
さよ
そうだ!去年のお小遣いの実績はどうです?
おーら
大変なことをサラッというね。集計する身にもなってくれ
さよ
えへへへへ
おーら
だから褒めてない!
おーら
えっと、旅費を抜いて集計するとこんな感じかな

さよ
少ないです
おーら
パソコンとスマホで大半だから

さよ
あ!ランチが入っていませんね?




さよ
サラリーマンはランチもお小遣いです!
おーら
また集計するのか…
おーら
こんな感じ。ランチは平均すると600円弱かな

さよ
50代のお小遣い平均に近いですね
おーら
本当だね
さよ
ランチもサラリーマン男性の平均と同じです

おーら
なんか微妙だな、平均って
さよ
いいんですよ。その方が好感度もうなぎ上りです
おーら
ホントかよ
さよ
結論が出たところでさようなら~
さよ
あ、そういえば「そだね~」って男の人が使わない方がいいですよ
おーら
時間差でダメ出しかよ


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする