発寒かねしげ鮮魚店はコスパがいい ~ ダイイチとかねしげ

今日は雨のち曇りの予報。

11日間滞在してまともに晴れたのは2日しかない。

昼前に雨が上がったので自転車で隣町の発寒(はっさむ)を目指した。

海鮮丼を食べて「ダイイチ」というスーパーを見学して「業務スーパー八軒店」を回って見よう。

走るうちに小雨になってくるがこの程度なら大丈夫。

なんとかJR発寒中央駅近くの「発寒かねしげ鮮魚店」に到着する。

左側が鮮魚コーナーで右側がイートインになっている。

メニューチラ見で優しそうなおばさんにグレイト海鮮丼(850円)を注文した。

遠ければスーパーデラックス海鮮丼(1080円)かワイルド海鮮丼(1080円)にしていたけれどまた来る可能性があるのでグレードを抑えた。

日曜日だったが12時前で雨模様の為か客足は少なく2組食べていただけなのですぐに持ってきてくれた。

これが850円はリーズナブルだ。

マグロは少しだけ冷凍焼けっぽさがあったがスーパーで買ってくるサクよりはおいしく他のネタは間違いなく新鮮だった。

お任せ日替わりなので何が入っているかその日のお楽しみだが海鮮丼でしめ鯖入りを食べられたのは嬉しかった。

別日に頼んだスーパーデラックス海鮮丼(1080円)

山盛りネタが乗っている。

この日はマグロが新鮮だった。

そしてうまい。

男性だとご飯が足りないと思うので大盛にした方がいいかも。

JR発寒中央駅のすぐ近くなので観光で利用するのもあり。

場外市場で高いと思ったらこちらがいい。

ただ発寒中央駅までの交通費がかかってしまうのが難点だ。

食事を終えて外に出ると土砂降り。。。。

天気予報が当たらない。

どちらにしろ買い物はしないといけない。

濡れてもいいのでダイイチへいこう。

踏切で車に水をぶっかけられてビショビショで何とかダイイチ 発寒中央駅前店へ到着。

中はごく普通のスーパーって感じ。

少し寒いかな。

ソフトボール大の茨城産メロンが537円なので他より少し安い。

夕張メロンも若干安め。

キウイ、レタスあたりは最安だった。

バナナ、トマトあたりは普通なのでモノによっては安いものもある。

このスーパーの特筆すべきは鮮魚コーナーだ。

この一角全て鮮魚で更に奥の見切れたところにまだ刺身コーナーがある。

つぶ貝やホタテはからのまま水槽で販売しており新鮮そう。

ホッキ貝が2粒160円と大丈夫かというほど安い。

イカも他のスーパーと比べて安め。

好きな貝とイカしか撮っていないが魚の取り揃えも特別な魚種はいなかったが豊富だ。

そのままや開きが多くて切り身が少なかったので買わなかった。

ミートコーナーもシマ腸って地元だと高いのだがかなりお手頃価格だった。

品ぞろえと値段はこれまで札幌でまわったスーパーの中ではベストだ。

マンボウは圧倒的に価格は安いが品数が少ない。

自家用車があればマンボウ→ダイイチ→業務スーパーと回るのがよさそうだ。

ちなみに買ったのはたらことイカの揚げ物のお惣菜。

横で奥様が安い!と喜んでタラコの大きなパックを買っていったので思わず手に取ってしまった。

でもタラコなんて自分で焼いたことなかった。。

まだ土砂降りなので業務スーパーは諦めて家路についた。

タラコをメインのおかずにして食べたが血圧上がらないか心配になる程塩辛い。

半腹残して冷凍したので今度おにぎりに入れよう。

札幌も伊達市も苫小牧市もこの先1週間は雨か曇りの天気予報。

本州では異常に速い梅雨明け宣言なのにどーなっているんだ北海道。

(7/1記)


おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする