本気でビーフシチューを作ってみたが

脇腹痛が続いているため消化のいい料理を食べていた。

あっさりしたものが多い中でごちそうはレトルトパックのビーフシチューだ。

しかしレトルトのくせに180gで500円や600円と高い。

もったいないから自分で作って3つくらいに分けてジップロックに入れて冷凍保存しようと考えた。

使ったルウは濃いシチューだ。

こだわりがあったわけでなくヨーカドーでどれにしようか迷っていたら横から手が出てきて綺麗な奥様がこの銘柄を買っていたからそれに倣った。

1度作ったのだが失敗だった。

いや、おいしかったのだがビーフシチューではなかった。

肉をハッシュドビーフのように国産もも肉のスライスを使って2時間煮込んでいたら全部溶けちゃった。

シチューというかスープになった。

牛が溶け込んでいるからソースは旨いのだが見た目にジャガイモとニンジンしかないのでビーフシチューを食べている感じがしなかった。

そしてジップロックで冷凍保存したものを解凍して食べると油分と水分の分離はかき混ぜればなんとかなるがジャガイモが不味かった。

そこで今回はジャガイモ無しでニンジンと玉ねぎを箱に書いてあるレシピの2倍にしてすね肉ブロックを箱のレシピの1.3倍投入した。

そして追加で牛脂を2個ほど投入。

箱のレシピ通り5分程肉と野菜をいためて水をレシピの1.5倍で弱火でコトコト煮込んだ。

煮込みながらアクを取る。

そして水が減ったら追加して中火で沸騰しなおしたらまた弱火でコトコト煮込む。

煮込むこと4時間でそろそろ柔らかくなったかとすね肉に箸を入れたらホロホロになってしまった。

ルウで味をつけて1時間追加で煮込むつもりだったが少しかき混ぜると肉が崩れていく。

ヤバいと思い火を止めルウを投入して気を使いながら溶かしていき5分程弱火で熱して50分火を止め肉にソースをしみ込ませた。

応急処置だ。

最後に温めなおして出来上がり。

肉が崩れてあまりかき回せなかったのでルウが混ざりきっておらずダマになっていた。

そこで肉を食べってからダマを混ぜてソースを食べた。

肉は前述の通りホロホロで大成功。

ただまだルウの染み込みが足りず噛むと獣肉の味がする。

アメリカ産が無くて煮込むからオージービーフでもいいだろうと使ったのだがオージーの苦手な味がかなり残っている。

ソースは具を多めに入れたので旨味が出ていて前回の牛もも肉が溶け込んだシチューよりもおいしい。

ジップロックに入れる前に3時間ほど馴染ませて冷凍保存してみた。

数日後に食べたがやはり獣肉の味が強かった。

2時間水煮して2時間焦がさないようルウで煮込むのがよさそうだ。

次は成功させるぞ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. AE86 より:

    こんにちは。
    ビーフシチューもクリームシチューもカレーも、ハッシュドビーフも大好きです!
    わたしは圧力鍋を使うことが多いのですが、圧力かける時間は5〜6分ぐらいなので、普通鍋で4時間は煮込み過ぎかもしれませんね。
    妙齢の美魔女奥様の選択に倣ったのは、GJです(笑)

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      忘れていましたが圧力鍋というものがありましたね。
      検討してみます。
      綺麗な奥様は30前後だったのでまだ美魔女は失礼かもしれません。笑