おせちとカニ

おせちとカニポーションを頼んでいた。

両方ともヤマトで同じ日の午前中着としたがクール宅急便と通常便なので別々に受け取ることになった。

まずおせちを開封した。

ピンクのパッケージの中に、

黒いお重を模した紙箱だ。

開けると、

ビニール袋に入ったおせちが顔を出す。

3000円なので1袋300円なら妥当な内容だ。

スーパーでこれだけの種類集めようとすると少量のパッケージが少ないので倍以上かかってしまうだろうから独り身にはちょうどいい。

まあ正月飾りのようなものなので必要十分だ。

そしてカニの開封。

これで5000円は少し失敗気味かな。

近所の安売りスーパーが2000円でもう少し多いカニ足ポーションを販売していた。

1.2kgで爪と甲羅が半分以上占めていた。

去年は1kgで5000円だったが足のポーションだけ。

鳥取あたりでカニが豊作過ぎて禁漁が早まるなんてニュースだったのに楽天で買うのもイマイチありがたみが無くなってきたようだ。

なんて文句を考えながら1食目はスーパーのお惣菜売り場でゲットしたチャーハンにカニを足してカニチャーハン。

このままじゃ食べにくいので頑張ってほぐしてみた。

カニチャーハン弁当としてどこかの駅で売れそう。

混ぜて食べてみたが失敗だった。

以前チャーハンの素で作ったカニチャーハンに比べてカニの味がしない。

後入れのせいだろう。

やはり手抜きで出来合いチャーハンは駄目なようでカニと飯を合わせて焼かないとカニの味が前に出ないようだ。

次は自分で炒めて作ろう。

翌日には雑煮に放り込んでカニ雑煮。

アクが物凄く出て見た目はイマイチだったけどカニの味はこちらの方がよかった。

あと7〜8食適当に料理にカニを放り込めば幸せな食事ができる。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする