第三回タイ旅行記2日目 〜 初のカオサンロード

目が覚めて目の痛みは残っているが頭痛は消えた。

この症状が出ると数日治らないので諦めている。

昨日使った金額は(バーツ)
SIM 299
ラビットカード 200
ホテルデポジット 500(返金)
タコス 265

だったはずだがチップやらで何のでこの先いくら使ったかなど分からなくなる。

そこで日本から持っていった1700バーツとATMでおろした10000バーツを併せた手持ち金額11700バーツの残金から使った額を算出して家計簿につける予定。

8時に外に出た。

暖かいが少し湿度が高そう。

気温26度、湿度68%

昨日は頭痛で写真どころではなかったので朝ホテルの外観を撮った。

通りに倣って雑多な雰囲気のホテルだ。

腹が減っているので屋台で卵焼きか何だか分からないものを20バーツで食べてみた。

パンケーキのような卵焼きのような甘辛い味。

個人的には好きだ。

さてどうしよう。

昨日は計画を立てる余裕などなく完全なノープラン。

明日からナナからオンヌットのホテルに移動するのでバンコクの西側を攻めてみたい。

取り敢えず前回10日もいて行けなかったカオサンロードを見学しよう。

バンコクに三回も通って一度も言ってないのはさすがにまずいだろう。

アソークに移動して朝食を探す事にした。

ここに入ったが食事は全部10分かかると言われたのでコーヒー(100バーツ)だけにした。

価格はスタバ並みなのに店員の愛想が悪かった。

近くのスタバにしておけばよかったと後悔する。

しかし不思議と日本語が飛び交って日本人だらけだった。

値段が高いが立地はいいので海外でカネをばら撒く日本人しか利用しないのかな。

タクシーはできるだけ使わない旅なのでカオサンロードへはBTSと水上バスを使う。

メーター使ってくれればタクシーの方が安いかもしれないが100円でもぼったくられるのは気分が悪くなる。

行き方はこちらのブログを参考にした

まずはBTSアソークへ移動。

前回MBKの次によく行ったターミナル21はクリスマスのデコレーション。

10時前で開店前か外国人は止められていたので開店を待ってトイレに。

ターミナル21の最上階に映画館があったのか。

何度も入っていたが5階のレストランフロアが最上階だと勘違いしてた。

そして以前と変わらず太鼓の達人で子供たちが遊んでた。

BTSサーパンタクシンへ移動して2番出口へ。

あとはこの看板を左に歩いていけば、

船着き場へ到着する。

ウロウロしていたら乗り場の人にタイ語で「どこへ行くの?」みたいなニュアンスで聴かれるので「プラ・アーティット」といえば通じる。

青いチケット売り場へ連れて行ってくれて50バーツ支払ってチケットをもらい乗り場まで案内してくれた。

1回目のタイ旅行で寺巡りで使った水上バスだった。

乗り場で待っていて思い出した。

記憶の彼方だが確か1日乗船券(180バーツ)で周ったはずだ。

すっかり忘れてた。

湿気はあるが川上の温度は低めで気持ちいい。

気持ちいいのだがかなり揺れて完調じゃないので軽く船酔いを起こす。

カオサンに近い船着き場のプラ・アーティットまで実測31分だった。

到着してすぐにトイレがある。

カオサンロードの街で見つけるのは一苦労なのでここで10バーツ払って用を済ませておいた方がいい。

歩き回ってみたがあるのはレストランとマッサージ屋と衣類や雑貨とチケット屋とホステルだった。

歩き回って脇腹がヤバくなったので大きめなオープンレストランで休憩&昼食。

見た目以上に辛くてニンニクのきついシュリンプチャーハン(150バーツ)と、

空芯菜炒め(100バーツ)

を食べた。

昨日の夕食のタコスより安いのに天と地ほど食べごたえがあるしおいしい。

2つともよかったがチャーハンに乗っていたえびせんべいのエビ含有量が名古屋名物ゆかりなみ。

チップは50バーツ渡した。(10%の20バーツで十分だがおいしかったので)

今回はフードコートを使っていないので食費が3倍かかってる。笑

Googlemapで見るとここはMollybarというお店らしい。

2時間程滞在して元来た道を戻った、、、

つもりだったがBTSで間違えて反対の終点バンワー駅に着いてしまった。

終点なのにかなり大きなベッドタウンになっている。

そしてナショナルスタジアム駅まで戻り毎度のMBKに到着する。

本当はまだ行ってないデパートへ寄りたかったが探すのが面倒なのでとりあえずここだ。

そしてフードコートでコーラの氷抜き(30バーツ)を注文した。

カオサンロードで途中でトイレを探すのが嫌だったのでセブンイレブンの小さなミネラルウォーターしか水分補給していなかった。

そういえばコンビニ4軒周って電池がどこにも売っていなかった。

マウスの単4電池が欲しいのだけど。

あと壊れたiPad持ってこればよかった。

MBKの電気街で安く直せたかも。

電気街じゃなくて1階のTOPSで発見したパナ製マンガン単4電池(25バーツ)

そして夕食はサブウェイで安く済ませた。(95バーツ)

昨日のタコスより間違いなくうまい。

アルコール入れると脇腹だけじゃなくて他にも問題があるのでコーヒーでナナプラ….自主規制。(申し訳ありませんがそっち系コメントは頂いても大人の事情で削除します。)

本日の移動

BTSナナ → BTSアソーク → BTSサーパンタクシン(徒歩) → サトーン船着場(水上バス) → プラ・アーティット船着場(徒歩) → カオサンロード(徒歩) → プラ・アーティット船着場(水上バス) → サトーン船着場(徒歩) → BTSサーパンタクシン → BTSバンワー → BTSナショナルスタジアム → BTSナナ → ホテル