2019年3月の家計簿

3月は19万円以下を目標にしておりタイ旅行があったにもかかわらず達成できたのは嬉しい限りだ。

このペースで20万円以下を継続して夏の北海道旅行までに平均出費を26万円→24万円以下にしたい。

食費は若干安めになっている。

1週間タイにいたことを除いても安い。

西尾市一色町でうな丼(2400円)を食べた以外あまり贅沢をしていないのと小松菜や菜の花を冷凍したりレタス、トマト、キャベツを小分けして数日で消費しているのが大きい。

今月の医療費は目の検査で通院したのが大半を占めた。

異常は無かったが飛蚊症がひどくなっており生活にも支障が出そうなのでレーザー治療を年内には受けてみたい。

ただ保険が効かないので支出平均が計画以下まで下げることが出来たら考えたい。

光熱費は水道代を差し引いても昨年より高くなっている。

昨年より自宅にいる時間が多くなっておりエアコンの電気代とガスファンヒーターの燃料費が増加しているようだ。

大型出費は3月タイ旅行の食費、交通費、オプショナルツアー費で予想より少なくて助かった。

その他は元居た会社の送別会などの飲み代だ。

実質生活費は昨年の前半に比べ数千円高くなっているので少しずつ上昇していないか一度見直したい。

来月にはiPad mini、折りたたみ自転車を買いたいし北海道旅行のマンスリーマンションの費用などがあり4~6月はなんとか抑えていかないと厳しそうだ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする