令和元年始まりました。

まさか50代で3つの元号の昭和、平成、令和に生きることになってしまうと考えてもいなかった。

昭和の子供時代に「明治生まれのお年寄り」と遠い世界の人たちと思ったが令和生まれが物心着く頃には昭和生まれはその人たちになるわけだ。

新しい天皇陛下は御年59歳になられる。

譲位されない限り何かあっても国内最強の医療チームでご存命されることになるので確実に自分の方が先に逝く。

平成と同じく令和は30年以上続きそうなので次の元号を知ることは無いだろう。

令和は自身が生きている最後の元号になる。

だから令和残りの20〜30年を悔いの残らないようにしたい。

ただ悔いという感情は何かを成し遂げられなかった時に湧き上がるもの。

小一時間考えても成し遂げるべき目標が思い当たらない。

47都道府県全部回ってみたいと思っているが達成しようがしまいが悔いが残ることは無い。

一方で目標が無いといって突然倒れても悔いが残らないわけでもない。

今、笑って命を絶てるかといえば絶対嫌だ。

生きられるところまでダラダラいつまでも生きていたい。

いくら天命追求型といえこれはまずい気がしてきた。

最期は生に執着なく納得して逝きたい。

令和は宗教でも勉強するかなぁ。

但しのめり込んでおかしな宗教家にならないよう注意しないといけない。

あと令和時代もゆるいデフレが続きますように。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. Calc より:

    > あと令和時代もゆるいデフレが続きますように。
    貯蓄で暮らす我々には切実な問題ですね。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      毎年2%インフレ、10年で30%インフレなんて起きたら終わりですね。

  2. Wakaba より:

    >成し遂げるべき目標が思い当たらない。
    >一方で目標が無いといって突然倒れても悔いが残らないわけでもない。
    >今、笑って命を絶てるかといえば絶対嫌だ。
    >生きられるところまでダラダラいつまでも生きていたい。

    この辺り、同感です。ゆるいデフレも続いてほしいです。
    それから当面あちこち動けるうちは
    低株価、高利率、円高になってほしいー

  3. ohrat より:

    コメントありがとうございます。
    同じく円高をずっーと待っています。
    高金利になれば多少のインフレでも耐えられるのですが国債発行数が大幅減少しないと無理じゃないかと思ってます。