今後の旅行予定

大腸癌手術から6カ月経過後の検査で大腸内に問題がなかったので早速旅行をしたい。

最近タイばかりなので海外旅行ならそれ以外の国がいい。

再訪なら台湾か香港かな。

癌手術でキャンセルしたフィリピンのセブ島は相性がよくない気がするので再チャレンジしない。

行っていない国ならインドネシアのバリ島だ。

ただデンパサール空港へはセントレアからだと12~19時間かかるため気軽にいけない。

グアムやハワイもLCCでキャンペーンのチケットがあれば行ってみたいが現在はない。

あとは年内に連れと約束がありベトナムのニャチャン、台湾の高雄、ミャンマーのヤンゴン辺りを出来るだけ短期旅行で旅費を安くお茶を濁すつもりでいる。

だからそれが決まったらひとり旅を決める。

年末はまたバンコクにいくつもりなので年内あと海外3回になるか。

一方国内旅行は昨年の6-7月の札幌滞在以降どこにも行ってない。

これといってどうしても行きたい場所はないのだがフェリーに乗りたい気分だ。

フェリーは一昨年に1回行ったきりだがこれまでの旅行の中でも思い出深い。

船に乗って閉鎖された空間で食事をして時間を潰すだけの旅でもその非日常感がいい。

前回は名古屋から苫小牧だったので今度は南方面か。

そこで考えたのが次の3案

案1.名古屋ー大阪南港ー(さんふらわあ)ー別府ー(さんふらわあ)-大阪南港ー名古屋

案2.名古屋ー大阪南港ー(おれんじえひめ)ー東予ー松山ー松山空港ー中部空港ー名古屋

案3.名古屋ー大阪南港ー(名門大洋)-新門司ー博多ー福岡空港ー中部空港ー名古屋

名古屋から太平洋フェリー以外無いので大阪南港から乗船する。

大阪発着のフェリーは詳しくないがメジャーなのが“さんふらわあ”だろう。

案1はさんふらわあの弾丸ツアーを利用して運賃を安くする船内2泊現地0泊コースだ。

その代わり上陸して現地は8時間程度しか滞在できないので別府地獄めぐりをして帰路につく。

純粋にフェリー旅を楽しむコースになる。

面倒なのは大阪ー名古屋間の往復にバスを使わないと割高になるが帰りのバスは少し辛い。

そこで帰りは京都に泊まって神社巡りもいい。

1日で何社回れるかタイムトライアルとか。

案2は片道8時間のおれんじフェリーで1泊して四国に上陸して松山を巡ってホテルに1泊して空路で帰ってくる。

愛媛は初上陸なので是非行ってみたい。

難点は松山ー名古屋間の空路にLCCの就航がないため復路の運賃が恐ろしく高いこと。

日程によっては台湾の松山空港ーセントレアよりも高いので使いずらい。

案3は13時間の名門大洋フェリーで1泊して福岡に上陸して博多まで移動してホテルに1泊して空路で帰ってくる。

運賃と内容のバランスはいい経路だが二度も行った博多より他の土地がいい気もする。

というわけで帯に短し襷に長しでどれにするか決めかねている。

それ以外にもお安めな短泊のカジュアルクルージングという選択肢もあるしフェリーに縛られず奄美大島、宮古島、石垣島などでゆっくり過ごすのもあり。

今年は1、2月に使いすぎており4月時点でリカバリできていないのであまり金にかかる旅行は避けたい。

だから多くの方が旅行で楽しんでいる連休中にゆっくり考えることにしよう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする