2019年4月の家計簿

1、2月に使いすぎた支出を予算に戻そうと引き締めて頑張ったつもりだったが少し及ばなかった。

無駄に高くついた3月のタイ旅行が祟っている。

24万円の予算に対して平均24.6万円なので5月に21万円以下に収まれば進捗通りの支出に落ち着く。

iPad mini購入は以前から決めていたので仕方が無い。

想定外だったのは医療費だけだ。

癌手術後の検査である程度かかることは分かっていたがそれ以外にも風邪などでちょくちょく病院通いをした。

現在は旅費や贅沢費などを含めて24万円という余裕のある予算なのでいいが年金暮らしになると支出を絞るつもりなので医療費上昇は痛い。

健康を維持することは更に重要になる。

一方で実質生活費は12.5万円なので退職当初に想定していた支出まで下がっている。

大きな要因は冷凍パスタなどを多用して食費で無理をした。

だから来月以降4万円以上に戻る。

その代わりに医療費と相殺できるので実質生活費は安定しそうだ。

医療費から連想して考慮が必要なのは健診費だ。

今年は大腸検査と血液検査をしているがそれ以外を忘れていた。

脳のMRIを受けたのが2年前だし胃カメラ検査もまもなく1年経過する。

年内に脳ドックはやっておきたいが所見で紙1枚貰うのは意味がないのでDVD-Rにデータを焼いてくれる病院を探さないといけないし費用も高くなりそうだ。

あと飛蚊症もかなり鬱陶しくなっており保険適用外のレーザー治療も受けたい。

冷蔵庫も買い替えたいし1年毎にスマホも買い替えたい、それにリビングのエアコン昨年修理したがこの夏乗り越えられるか心配だし折りたたみ自転車も買いたいが優先度が下がって中々買えない。

今年は少し予算オーバーするかもしれないな。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする