上層階の騒音に

最近真上の階でリフォームをしている。(と思われる。)

1週間前に何度か家に知らないおばさんが訪ねていたのでおそらく仁義を切りに来たんだろう。

アポなしで知らない人が訪ねてきても宅配以外は出ないことにしているので本当にそうだったかは不明だ。

でも騒音は9~17時に限るので真上の人が突然に家具職人に目覚めでもしない限り間違いない。

部屋にいると頭が狂いそうになるので昼間は外出するようにしている。

昼間も人がいるって伝えておけばよかったと少し後悔している。

それほどうるさい。

少し前ならぽかぽか陽気で外出が多かったが最近は「真夏かよ!」って蒸し暑さなので家にいることが多い。

日によっては体調が悪い時だってある。

怒鳴り込みたいのを抑え何か手がないか考える。

リビング、ダイニング、和室、寝室、廊下と部屋を移動してみるがどこもうるさい。

耳栓も試したが100円ショップの安物では半減もしない。

そして思い出した。

ノイキャンを持っていたことを。

そう、2年前にふるさと納税でもらったつもりが計算ミスで自腹になったソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンだ。

手に入れて数日使って、これは旅行用だ!となり、数回旅行に持っていき、かさばるので次第に携行しなくなり、押し入れに仕舞うのは悲しいので部屋のインテリアになっていたヘッドフォンである。

一か八か掛けてみると相当に音が軽減される。

どこかずーっと遠くで工事をしている感じだ。

そして音楽を流すと外部音が一切気にならない。

久々に掛けたがこれは凄い。

難点は室内も夏みたいなのでエアコンを効かせないと耳が蒸れる。

最近は売れそうなものは何でもかんでも売り払っていたが残しておいてよかったノイキャンヘッドフォンだ。

最近はこれであいみょんをリピートしている。

ソニーのノイキャンは更に進化しているので騒音に悩まされている方は一度検討しているのもいいだろう。

NC能力 MDR-1000X(手持ち) < WH-1000XM2 < WH-1000XM3

但し家の前で道路工事のような超騒音には厳しいかもしれない。

あとオーバーヘッド型のヘッドフォンが苦手な人もいるのでお店などで試してみるのもいい。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする