松山旅行記1日目 〜 オレンジおおさかに乗船した

先週フェリー会社の全国制覇を決めて即座に翌週の便を予約した。

全国のフェリー航路は数多ある。

名古屋から就航しているのは③太平洋フェリーだけで一昨年に苫小牧まで利用した。

今年5月に⑥名門大洋フェリーで大阪→新門司を利用している。

わかりやすく①から順番に乗船しようかとも考えたが近場から片付けていく。

敦賀発の⑨新日本海フェリーで苫小牧着がいいかとも考えたが出発がAM0:30なので待ちが辛い。

新日本海フェリーは南下経路が都合がよさそうだが夏休みで名古屋ー新千歳のフライトが繁忙期なので季節をずらした方がいい。

というわけでお手軽な⑬四国開発フェリーで大阪南港→東予港のオレンジおおさかにした。

乗船は前回同様に大阪南港のフェリーターミナル駅だ。

運賃はトイレバス無しの一番狭い客室で7300円だった。

距離が短めのためか全室個室の割にリーズナブルになっている。

それにオレンジおおさかは2018年12月の新造船なのでピカピカだろう。

旅程は、

名古屋駅(高速バス)→大阪駅(電車)→大阪南港FT駅(フェリー1泊)→東予港(バス)→今治(JR)→松山駅(付近2泊)→松山空港(LCC)→関空(電車)→新大阪(新幹線)→名古屋駅

で約3万円+観光費だ。

松山から中部より松山から関空に飛んで新幹線で名古屋へ帰ってくる方が安いので時間はかかるが後者を選んだ。

激安なピーチが飛んでいる関空の強みだ。

ピーチが名古屋にも就航してくれたら安い国内旅行の選択肢が増える。

9月に中部空港に第二ターミナルが完成するので少し期待している。

松山旅行のつもりだが特に予定は決めていない。

毎度お馴染みノープランの旅。

噂ではオレンジおおさかの船内でFUJIWIFI(SB)回線が使えるらしい。

ネットが使えそうなので船の中でビールでも飲みながら考えることにする。

アルコールは旅行か飲み会に限定しているのでそれも楽しみだ。

天気は2日目からずっと悪そうなので観光は微妙で美味しいものでも食べにいこう。

帰りがLCCのピーチで7kgの制限がある。

30リットルバックパックにいつもの荷物を放り込み3.6kg。

アマゾンで買った海外製の圧縮袋がかさ減らしに一役買っておりキャビンゼロを担ぐことがなくなった。

小さめのバックパックは取り回しが楽なので国内旅行にもってこい。

問題は欠かさず飲んでいるエゴマ油だ。

油の瓶ごと持っていくのはLCC搭乗が無理なので醤油差しに小分けして持っていく。

潰れるとバックパックの中が油まみれになるので注意が必要だ。

短期旅行は醤油差しでいいがタイの数週間の滞在は何か対策を考えないといけないな。

名古屋駅から高速バスに乗る前にJR東海ツアーズに寄った。

帰路の新大阪ー名古屋をぷらっとこだまにできないか確認する。

こだまの席があれば運賃を2000円以上節約できる。

しかし19:50がぷらっとの最終でフライトの遅延がなければギリ間に合う時刻なので諦めた。

名古屋駅のドトールで時間を潰し高速バスに乗る。

混雑を避けたつもりだが今回もほぼ満席だった。

新しいバスのためか足元も広く座り心地もよかったので3時間のバス乗車は余裕だった。

大阪駅、弁天町、コスモスクエア、フェリーターミナルという経路でフェリー乗り場へ移動した。

前回の名門大洋フェリー乗船では西梅田、住之江公園、フェリーターミナルの順だったが今回は西梅田の案内探していたらJR中央口に着いたので少し運賃が高い経路になった。

平日18:30と帰宅の時間帯だったが思いの外空いており最後に乗ったニュートラム以外座れた。

大阪は遅くまで仕事をしていた記憶があるがバブル末期なので参考にならんか。

フェリー乗り場の受付でチェックインしようと予約した画面の印刷を渡したところ予約完了メールが必要らしくスマホから見つけるのに数分かかってしまった。

あと東予港ー今治のバス整理券をもらっておいた。

2階の待合所には30名位が座っていた。

名門大洋が出航したばかりなのでみんなオレンジおおさかに乗船だろう。

20:00に乗り込み

エントランスから

客室へ

外から鍵はかけられないが寝るのに問題ない広さ。

内側からしか鍵はかけられないので貴重品放置はヤバイ。

一応貴重品ロッカーはコーヒーのベンディングマシーンの横にある。

あと荷物はインフォメーションでも預かってくれるが出し入れが面倒だ。

早速個室シャワー室で体を洗ってさっぱりして

レストランへ

ザ・めしやや社食のような一品一品値段が決まっており好きな料理を取って最後に会計する。

全体的にリーズナブルになっている。

多くのおかずが並ぶ中で鯛の兜煮(700円)、ゴハン(200円)、中瓶ビール(500円)にした。

兜煮はそこそこの味。

大阪の少し薄味はいい。

ビールがヤバイ。

うまい。

約2ヶ月ぶりだろうか。

酒は基本飲まない。

旅行などの非日常だけ飲むから美味い。

中瓶2本目の誘惑を断ち切って船内を見学した。

まずキッズルーム

ゲームセンター

マッサージルーム15分200円

各階の自販機、相場はシャバとおなじ。但しアルコールはレストランのみ。

コーヒーのベンディングマシーン

大浴場兼シャワールーム

トイレはとにかくきれい

喫煙室

そして各階にある休憩用の椅子

設備は以上

あと4階から

外に出られる。

名門大洋フェリーと同じく新造船で内装もピカピカなんだけどシンプルなので秘密基地感はないかな。

まだ今のところ最初に乗船した太平洋フェリーが好きだ。

動画をみて23時は寝た。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. パルタ7 より:

    こんばんは。

    帰りに飛行機を組み込んでも交通費約3万円とは意外に安いですね。楽しい旅行になりますように・・・。今治城は必見ですよ。

    • ohrat より:

      コメントありがとうございます。
      今治城いいんですね。寄りましたが天守閣はスルーしてしまいました。
      交通費、宿泊費で3.2万円でしたよ。LCCピーチが3千円だったので安く済みました。