2019年8月の家計簿

今年久々の予算オーバーになった。

約2万円の赤字だ。

予算オーバーの要因の一つは松山旅行の使途不明金。

とりあえず今のところクレカの請求はないのでホッとしているが二度と大量に飲むのはやめようと誓った。

あとNHKの半年費用7190円。

この半年でNHKでまともに観たのはこれは経費で落ちません!だけなので無駄な支出だ。

この2つがなければ予算内だった。

食費4.5万円のうち5千円は松山の居酒屋の3500円+1500円コースなので実質4万円。

他に気になったのが電気代9,631円で去年の猛暑より1,000円近く高いのは意味不明だ。

(札幌に一カ月滞在したのは6~7月)

エアコンを直してもらって電気を浪費するようになってしまったのかな。

松山旅行は1泊フェリーで2泊ホテルで帰り航空代と新幹線で3.2万円は安いくらい。

あと10月の海外旅費も含まれているので贅沢費9.5万円も妥当な線で実質生活費は平均以下になっている。

3-7月の節約により16万円以上余裕があるのでこのペースなら年末にタイに長期滞在しても余裕かな。

スマホは想定よりOPPOのバッテリー寿命が長いので年内もちそうで折りたたみ自転車はやはりアシストの軽めのが欲しいので新製品待ちなので今年の出費は抑えられそう。

あと消費税増税前なので冷蔵庫を買い替えるか真剣に悩んでいる。

9月以降に買い替えるなら貰うのやめるつもりのプレミアム商品券をやはり申請するか。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする