海外旅行のお供に

退職して何度か海外旅行をした。

その中で一番便利なグッズを紹介したい。

海外旅行の滞在は短い時は4泊くらい、長いと1カ月。

長い海外旅行で必須になるのが洗濯だ。

ランドリーサービスに依頼したり備え付けの洗濯機で洗うこともあるが手洗いして室内に干すこともある。

そんな時に困るのが干す場所。

よくS字フックと細めのロープがいいという意見もあるが干す場所がないホテルはひっかけるところすらない場合が多かった。

クローゼットの中で干すと扉を開けていても5面が閉じているので乾き切らないことや扉を開けるとLEDランプが点灯して寝られないこともあった。

後付けのエアコンなら吹き出し口にハンガーをひっかけて数時間で乾かす技が使えるが案外備え付けのエアコンが多いので使えないこともある。

そこで以前購入したのが折りたたみドアハンガーだ。

以前撮った開封

箱は思ったより大きくなかった

巨大なホッチキスにコの字フックがついている形だ。

上部からコの字のフックを引っ掛けてドアを閉めればハンガーが6本掛けられる。

安定感はある。

但しハンガーの間隔が狭いので6枚同時に乾かすのには厳しい。

実際には一つ飛ばしでハンガー3本までがいいがそれでは2日分のシャツ+パンツすら乾かせない。

そこで実際には奥に2本並べて一つ飛ばしで手前に2本並べて手前の2本は翌日着て、奥の2本は翌々日着れば2日分になる。

パンツだけはクローゼットなどに干すことができればシャツ5枚を同時に乾かすことだってできる。

これを手に入れてからホテルに到着して干す場所を探すことがなくなった。

ひとつだけ使えないのが引き戸で、海外に引き戸なんかと思うが安普請だと稀にあったりする。

ドアを挟むコの字のフックが若干きつめなので中にあるクッションの役目をしているシールを1枚剥がすとちょうど良くなる。

価格も安いし、海外の安普請のホテルによく泊まり手洗い洗濯をする方には使ってもらいたい逸品だ。

ちなみに重さは200g強なのでLCCの荷物にも優しい。

あと洗濯物が乾いたら取り外してバッグに入れる習慣をつけないと設置場所によっては回収を忘れることがありそうなのでご注意を。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする