2019スマホの買い替えについて

iPhone3GS発売以来スマホをこまめに買い替えてきた。

iPhoneはキャリアの縛りもあったせいか最低1年使用した。

Android端末にしてから短いと半年、長く使っても1年以内には次の機種に替えている。

理由はカメラ性能がよくなった、軽くなった、ディスプレイの発色がよくなった、SoCの性能が上がりスクロールがヌルヌル動く、など不満解消のためだった。

しかし最近の機種は徐々に不満がなくなってきた。

半年で替えたファーウェイのスマホだってバッテリー寿命がもう少し長ければ1年以上使っていただろう。

当時のハイエンド機であったMate7は6ヶ月キッチリでバッテリーのもちが急激に悪くなりメーカー交換したところやはりまた6ヶ月でダメになった。

Honor7Xも同じだった。

1年で壊れるソニータイマーのように6ヶ月でバッテリーが弱くなるファーウェイタイマーでもついているんじゃないか?と疑ってさえいる。

まあそのおかげでバッテリー寿命を口実に新しい機種を入手していたのでよしとしよう。

しかし今使っているOPPO R11sは1年過ぎてもバッテリーがなんともない。

OPPOも中華製なのでパナのバッテリーとか贅沢なモノを使っているわけがないのでよくてサムソン、悪けりゃ中華製だからファーウェイと同じ運命かと考えていたが計算違いだった。

このまま劣化が少なければiPhoneを超えるバッテリー寿命だ。

そしてこの機種の機能面で今のところ不満がない。

おサイフケータイが欲しい時期もあったが今はカードにしたので問題ない。

ただOPPOのColorOSは自由度が低く設定を弄りたい人には評判が悪い。

購入当初は設定できないことにイライラしたこともあったが諦めがよくなったのか今は出来ないことはやめている。

それどころか余計な設定ができないので変なアプリをインストールすることもなくなった。

ファーウェイ同様に中華スマホなので情報がどこかのサーバーに秘密裏に収集されている可能性は否めないがQRコード決済を除き金融関連のネットアクセスはiPadしか使っていない。

細かいことを言えばアップルだって米国メーカーでなんの情報収集しているか分かったものではないがどちらがより悪さをされそうという印象比較だ。

もちろん欲しいスマホはある。

Pixel3、iPhoneXR、Xiaomi Note8 Proのいずれかだ。

Pixel3はグーグル謹製スマホでカメラのNigth sightが有名だ。

薄暗い場所で撮ると内部で連射し複数写真を合成して真っ昼間のような写真にする機能を持っている。

それに最新のAndroidOSが利用できるのもメリットになる。

重さは148gと軽い。

発売当時は約10万円と割高だったが今はドコモが2.1万円でばら撒いてしまったので白ロム相場も下落して入手しやすくなった。

記事を書いている最中だとPixel3が47000円、XL 128Gが52000円あたりで取引されていた。

iPhoneXRはiPhone11の発売で64Gが64800円(税抜)まで下がっている。

サイズもいいしantutuだって34万もありAndroid機と比較すればハイエンド扱いだ。

リセールバリューまで考えれば2年間使って3万円台で済みそう。

2年で価値が無くなるようなAndroid機買うよりはコスパがいい。

(但し数年先もアップル製品の中古が現在同様に高値という保証はないが)

難点はホームボタンが無くなっていることと顔認証だけで指紋センサーがないこと。

Xiaomi Note8 Proは上記の2機種とは異なり3万円台で買える中華製ハイパフォーマンス機だ。

4眼カメラの64MP+8MP+2MP+2MPとなっており独自のナイトモードも付いている。

この3機種のいずれかがいいがiPhoneXRとNote8Proは重い。

今のスマホが153gなので約200gの両製品は重くて嫌になると思う。

最近発表されたiPhone11 Pro Maxなんて226gでケース込みだとiPad miniといい勝負になってしまいそう。

こんなの持ったら五十肩がさらに悪化する。← ( ‘ ^’c彡☆))Д´) その前に高くて買えないだろ!

アップル製品は一体どこまで重くなっていくんだろ。。。

アップルユーザーが手首の腱鞘炎にならないか心配だ。

そしてPixel3は軽くていいがシングルSIMでSDスロットもない。

もし手持ちのFuji WiFi回線をルーターからSIMに替えてスマホに挿す場合2スロットのDSDSかDSDVじゃないと入れられない。

写真は常に内蔵ROMでクラウドは使っていないのでPCへの保存が面倒だ。

結局今のOPPO R11sから他の機種に替えるのはバッテリーが弱って1日もたないぞ!ってイラつきだしてからで十分のようだ。

OPPOはバッテリー寿命が長いようなので次は定期買い替えのためにもう少し短いのにしたい。笑

そこで今回は増税前に折りたたみ自転車の購入を決めた。

既に車種も決めポチったというのはまた次のおはなし。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする