やることがなくなってきたので***に手を染めてしまう

退職後2年3カ月が経過した。

やることがなくなってきた。

日がな一日ワイドショーや将棋チャンネルをボーっとみている。

モーニングショー、ビビット、ひるおびなどあおり系ワイドショーは老害製造番組なので避けて情報系番組を観るようにしている。

但し朝・昼の情報番組というものは主婦の方をターゲットにしているので雑誌でいえば女性誌を読んでいるようなもので面白みが少ない。

旅行にいったりジムに通ったりはしているが1カ月の間ではわずかな時間だ。

退職当初は未見のドラマ、映画、アニメや興味のあるYoutube動画で時間を潰すこともできたが既に観るものもほとんどなくなった。

それに興味のある動画はジムのトレッドミル専用に取っておかないと1時間何もせずに歩いたりジョギングしたりというのはつまらない。

どうしようか悩んでいたところに昔のゲームフレからラインで近況連絡が入った。

以前やっていた「ドラゴンクエストX」に関してだ。

ドラゴンクエストXとは2012/8/2から開始されたオンラインゲームだ。

ゲーム内でずっとひとりでもいいし友達とでもゲーム内で知り合った人とでもいいので力を合わせて敵を倒したりストーリーを進めていくゲームだ。

そのために職人になったりサブストーリーを進めたり金策をして強い装備を買いそろえたりしていく。

実際にはひとりでこなしていくことが9割以上を占める想像より孤独なゲームだ。

ゲーム開始の2012/8/2から2016/10頃までずっと遊んでおり、辞めて3年経過した。

今のステイタスで6970時間なので年間1742時間遊んでいたことになる。

年間1700時間といえば年間就労時間と変わらない。

働いていた頃は残業をしない主義だったので下手をすれば年間就業時間より長いのかもしれない。笑

実はこのプレイ時間には裏があって初期の2年間で5000時間以上稼いでおり当時のゲームの仕様で放置してもログオフされなかったため毎日電源を上げっぱなしだったため。

実際に遊んでいたのは6~7割くらいだろう。

それでも多い方だろう。

ゲームを辞めた理由はレベル上げや日課、週課など金策に割く時間がもったいなくなったから。

このゲームなどを含んだ一般的なオンラインゲームは飽きてプレイ人口を減らさないように定期的にメジャーリリースアップやマイナーリリースアップなようなものがある。

新しいコンテンツやレベル開放があってその都度トップでレベルカンストや新しいものを集めたり最速攻略などいわゆるガチ勢をしているとそれが当然のようになり徐々にノルマになっていく。

ノルマになってしまうと社畜と同じ。

会社でも家でも社畜になる。

これはいかんとサクッとやめた。

ドラゴンクエストXの前にやっていたガチャケーのドリランドは課金がヤバいと思って二度とやらないようにアカウントを完全消去したがこちらはそのまま残していた。

かかる費用はガチャゲーの比ではなく3キャラで月に1000円と約2年に1回のメジャーリリースアップ時のゲームパッケージ購入の約5000円だけで済む。

現在V4のパッケージになっておりまもなくV5が発売されるが新規で始める場合に1~5のパッケージを全て買いそろえて5000円x5=25000円かかるわけではなく1~4のオールインパックの4400円+毎月の接続料金1000円で当面遊べる。

Windows版

ほぼほぼ普通にゲオなどで買ってくるゲームで遊ぶ感覚と変わらない。

一応課金もあるが装備のデザインを変えたり見た目を変えるだけなのでストーリーや強さに影響がない。

暇なのでやめていたドラゴンクエストXを再開した。

パッケージの4400円は一過性だが節約生活で月々1000円は痛い。

ただ1000円では映画1本観れないし動画配信のNETFLIXより少し安い。

暇つぶしの価格帯効果の高さは半端ない。

3年も休んでいたのでトップに追いつけるわけもないので逆にゆったり遊べる。

当時は「全職であとLV20も上げないといけない、あれやってこれやって時間がいくらあっても間に合わない、はあ~((+_+))」だったのが「まだLV40も上げることが出来るので暇つぶしに最強だ~、未経験コンテンツが山のようにある(*´ω`*)」に変わっている。

皆さんも退職して暇だったらオンラインゲームをガチ勢ではなくゆっくり遊ぶのもいいかもしれません。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする