愛・地球博記念公園でサイクリング、IKEA経由が安上がり?

折りたたみ自転車を購入し届いたので早速どこかで乗りたい。

入手直後は台風だの晴れの予想がまた雨降って中々活躍する場がなかった。

ようやく晴天になったので愛・地球博記念公園のサイクリングコースがいいか。

ただ問題はこの公園の駐車場が500円する。

北駐車場も南駐車場も一律500円だ。

外部の駐車場でも最低が300円と田舎と思えない物価になっている。

貧乏人、もとい節約家にとってたかがサイクリングロードを走るのに500円支払うのは痛すぎる。

そこで無料駐車場がないか探すと2km離れた場所に公共施設があるにはある。

自転車なので2kmなんて目と鼻の先。

ただ方向が全然違うし道が細くて自転車で走りたくない。

ふとこの公園の近くにIKEA長久手がある事を思い出す。

IKEAの駐車場に停めてIKEAで食事してサイクリングコースを回って戻ってこればいい。

ただ敷地内の駐車場に停めるのは気が引けるので開店当時利用した臨時駐車場に停めることにした。

舗装されておらずガタガタだしここなら気兼ねすることなく駐車できそう。

もちろんIKEAでドリンクでも飲んでお金を少し落とす。

目の前が愛・地球博記念公園の南口だがあえてIKEAへ自転車で移動した。

レストランは9:30から空いている。

けっこうおばさん方の団体がいた。

ドリンクバーだけ頼もうかとメニューを見るとモーニングカレーがなんと99円でドリンクバーを追加しても無料になり合計99円だった。

フライドポテトの無料券も貰った。

もちろんドリンクバーでコーヒーだって飲める。

このレストラン物価が壊れているがメインは家具なのでこちらはサービスみたいなものだろう。

9:30オープンなのが少し遅いけど99円なら今後朝食にしてもいい。

でも自分が欲しかったのはレシートね。

必ず持ち帰ろう。

もし帰るとき臨時駐車場から店舗へ客を送迎する運転手さんに問い詰められた時にレシートがあれば一応IKEAの客だと言い張れる。

恥ずかしいとか貧乏生活でそんな事を気にしていたらいけない。

30分程IKEAさまで休憩させて頂き愛・地球博記念公園のサイクリングコースへ移動した。

こんな看板見るとダチョウ俱楽部じゃないけど逆に乗りたくなるのを抑えてスタート地点でヘルメットを借りて2周した。

天気もいいし気持ちいい。

サイクリングアプリでルートを保存しようとしたが画面をオフっている間のGPS掴みが悪かったのかうまくトレースできていない。

でも楽しかった。

2周したブリヂストンのシルヴァF6Fの感想は、

ママチャリのようなシティサイクルよりは走りやすい。

トップギアも自分の脚力なら十分だった。

ローギアも最後の坂は1速か2速で十分登れた。

登り始めがキツイだけであとは楽だった。

ロードサイクル乗りにビュンビュン追い越されたがあれに乗りたいとは思わなかった。

首とお尻が痛くなった。

お尻の痛みは2周目から。

原因はサドルだろう。

テカっているところが柔らかいエルゴノミックサドルというらしいが坐骨が痛いので固い部分の問題だ。

色々お尻の位置を変えても無駄だった。

ロードバイクに乗るわけではないのでもう少しママチャリっぽい幅広く全体的に柔らかいサドルを探して替えたい。

3〜4周しようと思ってやめたのは首の方だ。

ママチャリよりかなり前傾で運転するので首を上げていて痛くなった。

もしかしたら五十肩も影響しているのかもしれないが思ったより痛かったので2周でやめておいた。

自転車の12キログラムは思ったより重い。

車から下ろしたり上げたりする時に苦労するし折れ目とかで怪我をしそうになる。

これは安い折りたたみでもそこそこの値段でも変わらない。

やはり8キログラムの自転車の方がよかったかもと少し後悔する。

あと折りたたんだサイズが予想より遥かに大きくリッターカーのトランクではぎりぎりだった。

折りたたみ自転車を買うときは必ず縦横巾のサイズと車のトランクの内寸を測った方がいい。

あとサイクルベースあさひで購入したがネット注文なのでちゃんと整備されていなかった。

ペダルを回すとゴリゴリするので今度有償で別のお店で調整してもらうか、Youtube観ながら自分で整備しよう。

辞めた会社から昔に賞か何かで貰った工具が使えるはず。

インチ、ミリ両方のレンチとかフルセット揃っているツールキットだ。

最後にIKEAの臨時駐車場からIKEA経由で愛・地球博記念公園のサイクリングコースを回るルートは安上がりではあるが二度と使いたくない。

なぜならIKEAからサイクリングコースまでの約2キロがずっと上り坂でサイクリングコースの最後の登りと比べ物にならない程きつかった。

登り切った頃にはサイクリングコースを走る前にヘロヘロになる。

ちなみに200円、300円の駐車場も同じく坂の下だった。

というわけで今後使うならIKEAの敷地内の駐車場に一旦停めて99円の朝食をとり車で記念公園の北駐車場に移動して500円支払ってサイクリングコースを利用する。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする