大高緑地でサイクリング

名古屋市緑区の国道1号線沿いに入り口がある大高緑地へ折りたたみ自転車を車に載せていってみた。

今回もサイクリングロードを走るのが目的だ。

ここは無料駐車場が公園内のあちこちに点在しているのでセミリタイア生活者にとっては嬉しい。

国道1号線から入り適当に園内を走って第11駐車場に停めた。

公園内で中規模の駐車場で全部で11カ所あるので最後に作られたのだろう。

園内の外周が散歩道兼サイクリングロードになっている。

外周の道は車が走れる場所と歩行者と自転車以外進入禁止の箇所がある。

どこからどこまでが車道なのか歩道なのかよくわからない。

平日でもひっきりになしに車が通るので1分間車が通らなければ歩行者専用と考えればよさそうだ。

自転車専用道路は無いので車道の端を走る。

車が横をかなりの速度で走っていくので公道を走っているのと大差がない。

マラソンやウォーキングをしている人が多いので歩道を自転車で走るのは危険だ。

車道なのでそれなりに滑らかに走れる。

そして落ち葉が多い。

外周は約4キロある。

愛・地球博記念公園サイクリングロードより少し短いだろうか。

大きく違うのは平坦な箇所は少なく上りか下りのいずれかで上りは辛い。

下りは気持ちがいいが直ぐにきつい上りがやってくるので1周すると足が張る。

このあたりは先日回った平坦な境川緑地や愛・地球博記念公園の方が爽快感がある。

大きな公園があったり、

ボート乗り場があったり

恐竜広場や、

テニスコート(14面)、野球場(3面)、ベビーゴルフ、花見の広場、ゴーカートなどがあるので休日は混みそうだ。

周回する途中で公園の外に出て

近くのイオン大高店に行った。

そして3階のフードコートの

槇原鮮魚店で、

山盛り海鮮丼(946円)を食べた。

カマの脂をミンチにした昔は中落ちと呼ばれていた部位が多かったので思ったよりくどかった。

コスパはいまいちかな。

人気だったのは隣のラーメン屋さんだ。

ランチを終えて大高緑地に戻り周回した。

自販機が点在しているので水筒を忘れても問題ない。

トイレも多いので大丈夫だ。

今回は園内周回とイオンの昼食で約10kmの距離を走ってみた。

いくつかのサイクリングロードを走って気がついたことがある。

自転車を乗るのは好きだがサイクリングロードを走るのが好きなわけではないようだ。

今回も公園を出て街を走っていた時の方が楽しかった。

サイクリングがしたいというより街をポタリングするのが好きなようだ。

自転車専用道路であれば景色がなくても楽しめるが車道の横を走るなら一般道を走っていた方が楽しいわけだ。

今後サイクリングロードを走るなら車道とセパレートしている自転車専用道路かどうかを確認することにしよう。

大高緑地サイクリングロードの個人評価

自動車からの安全性
歩行者の安全性☆☆
路面☆☆☆☆
爽快感☆☆☆
アップダウン多い

車道とは分離されておらず駐車場にいれるドライバーがかなり飛ばしているので公道より危険な気がした。

車と分離されているので歩行者は安全かと言えば車止めされている車道を歩行者がウォーキングをしているので歩行者にぶつかる可能性もある。

路面は車道そのものなのでかなりいい。

愛・地球博記念公園サイクリングロードと同じ感じなのだがメンテコストが少ないのかあまりきれいな感じがしないので爽快感は普通だった。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする