境川緑地でサイクリング

熊野古道から戻り2日が経ち親指の爪は相変わらず痛いが筋肉痛が少し緩和されてきたので折りたたみ自転車でサイクリングに出かけることにした。

愛・地球博記念公園には行ったばかりなので別の場所がいい。

愛知県のサイクリングコースは他にこの6カ所が有名だ。

庄内緑地

大高緑地

渥美サイクリングロード

知多半島サイクリングロード

名古屋港サイクリングロード

豊田安城サイクリングロード

しかしこれらは外して愛知の東側にあるみよし市と東郷町を跨ぐ境川緑地のサイクリングロードに行ってみた。

メジャーなサイクリングロードではないので平日ならほとんど人がいないのではないかという期待もある。

ネット情報ではどのあたりを走るのかよく分からない。

現地のレンタサイクル前の看板によるとサイクリングロード、遊具、マレットゴルフがある。

(但しレンタサイクルとマレットゴルフ用品貸し出しは平日のみ)

まず駐車場を見つけるのに苦労した。

グーグルのナビではよく分からないところへ案内されたのでみよし市の案内を確認しながら見つけることが出来た。

三好井ノ口交差点を南下して鉄塔と駐車場の手前にある細い道に入っていくと「ふる里の味かつら」があるので、

その左側のアスファルトと対面にある舗装されていない空き地が境川緑地の駐車場だ。

平日午前中のためか車は数台しかいない。

駐車場の出入り口をまっすぐに行くと休日のみ開催しているレンタサイクルがある。

レンタサイクル施設の看板側から抜けるとサイクリングロードにつながっている。

1時間ほどサイクリングコースを走ってみた。

歩行者やジョギングしている人もいるので注意が必要だ。

コースの真ん中あたりにサイクリングロードの起点がある。

天気もいいので気持ちがいい。

ただバッタが道のあちこちで休憩しており自転車で通過するとびっくりして飛び上がる。

驚いたバッタは自転車の進行方向に飛んでまた道へ着地するのでタイヤで踏みそうになる。

最初は避けていたが突然タイヤの前に着地して危ないので踏んだら踏んだで仕方ないと下手にハンドルを切らないようにした。

あと細かいぶよが飛んでいるので顔にぶつかる。

もし口を開けていると入ってくる。

場所によってはアスファルトの下から雑草が顔を出しているのであまりスピードを出せない。

歩行者もいるのでロードバイクの練習には向いておらず10~15km/hでゆっくり走るのがいい。

大半は川縁を走るがコースの南側には両サイドに木が植えられている場所もある。

北側の外れは国道153号線近くまで延びておりFIT HOUSEとサイゼリヤがある。

サイクリングのついでにサイゼでランチもいいだろう。

1往復と半分くらい回って走行距離は9.7kmだった。

緑のポイントが駐車場で赤いポイントがレンタサイクルの施設だ。

平日の午前なら歩行者も少なく芝生で遊んでいる子供もいなかったのでジムの前後に軽くサイクリングもいいかもしれない。

靴を見たらひっつき虫がいっぱい付いていた。

この近くにタチヤ東郷店に寄って、

通常130円で販売しているスギヨのカニカマ(100円)とめんたい天(150円)を購入した。

愛知限定だがこの系列のスーパーは鮮魚がおいしい。

スギヨのカニカマ大好きで見つけると必ず買っているが大手スーパーでは見かけないレア商品なのが残念だ。

夕食のサイドメニューに利用しているがメインの料理が霞んでしまうほどおいしい。

めんたい天は初めて買ってみたがじゃこ天の明太版だがじゃこ天がプチプチしている感じで酒飲みには絶品だと思う。

境川緑地サイクリングロードの個人評価

自動車からの安全性☆☆☆☆☆
歩行者の安全性☆☆
路面☆☆☆
爽快感☆☆☆
アップダウン少ない

今後100コース回れたらランキングにしたいので個人評価項目を加えた。

車道とは分離されているので車と接触事故を起こす可能性はない。

一応サイクリングロードだが歩行者も普通にウォーキングしているし道幅も狭めなので歩行者への安全性は低めとした。

路面はコンクリートではあるがかなり雑草が突き破っているところがあるので平均とする。

川岸で爽快感は高いがバッタや虫が多く気持ち悪かったので少し下げた。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする