第2回台湾旅行記3日目 〜 ようやく鼎泰豊へ

今日も台風の予想進路の確認だ。

明後日の12日(土)の直撃は決まりだが1日ずらし日曜に帰国できないかが焦点になる。

1日だけならホテル代もフライトも安く上げられる。

14日(月)だと航空運賃が跳ね上がるので宿泊費を加味しても15日(火)までいた方が安上がりになる。

ただ台風から3日も自宅を放置したくない。

1日延長で13日(日)に戻りたいが両便欠航は辛い。

考えているだけでも直近の航空運賃が上がっている。

ウェザーニュースの予想をチェックすると、

上陸が午前で東海が暴風警戒に入るのは昼頃でフライトの到着が昼前なのでタイガーエアは多少時間を変えて飛ぶ気満々の気がしてきた。

でもおそらく空港封鎖するので発表時点で諦めて欠航になり振替かキャンセルとなる。

空港が早く方針を決めればやきもきすることもないが…

台風の進路から空港のコンディションを考えたら直撃を受けそうな中部空港よりも更に西にある関空からJRで帰った方がいいか。

でも早く自宅の被害状況知りたい。

というわけで一か八かで13日の大阪着ジェットスターを予約した。

どちらかが欠航になれば払い戻しもありそうだし両方飛ぶなら土曜にタイガーエアで戻りジェットスター便は捨てる。

両方欠航になったらまた考えよう。。

日曜は台風の振替便として埋まりそうなので早めに決断した方がいい。

予約を終えた頃には9時なので外に出た。

道はガラガラ。

通勤後なので人が少ないのか?

(後にわかるが通勤後でガラガラだったわけではない)

ミッションのため双連朝市に行くか。

せっかくなのでYOUBIKEでいこう

人も少ないし気持ちいい。

前回も利用した双連駅で自転車を返して駅の目の前の朝市へ

朝っぱらから混んでいる。

食料品と衣類が中心の朝市だった。

鮮魚もある。

食べたことがないフルーツを食べたかったがまるごとで販売しているのでやめた。

買い食いもできそうなので朝食抜いてやってきてもよさげ。

次は士林・天母だが一体どこ?

士林夜市とは違いそう。

調べるとそごう台北天母店が芝山駅近くにあるのでこのあたりかと適当にあたりをつけてMRTで移動する。

MRTのチャージ機は入れた金額全てチャージしてしまうので100ドル札の小銭がある都度追加している。

11時過ぎには東門駅まで戻り鼎泰豊にいきたい。

待ち時間でタピオカミルクティーを飲もう。

駅を出たが外した?

おしゃれな街にはみえない。

とにかくそごうまで歩こう。

ここにもYOUBIKEがあったが歩く。

右足親指が痛い。

まずいな。

昨日歩き過ぎたか。

と、そごうがぽつんとある。

どこだ天母エリアは?

わからない…

こんな時にはおしゃれなエリアに点在するスタバを探せば、

ぐは遠いぞ!

10kmはありそう。

最寄り駅も一つ先だ。

面倒だし東門駅に戻ろうかと思えばそごう天母店にも鼎泰豊がある。

ここで食べてあとから天母へいこう。

そごうの前で開店11時まで待っていたが開店前に客が入っていくので慌てて入店した。

そごうは11時開店だが鼎泰豊は10:30くらいからやっているみたい。

並ばずに席について有名な小籠包4種類を5個ずつのハーフで合計20個頼んだ。

豚、鶏、エビ、蟹で638ドルの2380円だ。

高いな、そして多いか?

まあ一度は食べておきたいし頼むなら4種だろう。

店員は男女ともシュッとしてる。

まだ満席じゃなかったので

5分程度で2枚出てきた。

まずはエビ

そしてプレーンの豚にエビを移した

トリマークがついてる鶏

カニマークがある蟹

頼み過ぎたがなんとか食べきった。

最後の蟹が重い。

でも最初に蟹が出てきたら10個食べれたか怪しい。

出す順番も考えてくれていそう。

全部美味しいが間違いないのが豚だ。

これは鉄板だろう。

少し料理の味付けが薄めな台湾だが塩加減もいい。

あっさりしたのが好きならエビと鶏で濃厚な味が好みなら蟹だ。

ただ値段が倍近くする蟹は日本人向けの味でないような。。

残るミッションも大物は天母と郊外か。

足指が痛いので駅付近に戻りYOUBIKEを借りて天母エリアを探した。

高島屋を越え約1時間走ってみたがそれらしいエリアは見当たらず。

よく白人が歩いていた道があったのであのあたりだったのかな?

芝山駅に戻りバスを探して更に北上してもよかったが見つからないと辛いのでミッション・ノット・クリアにしよう。

次は若者の街の西門でタピオカミルクティーにしようかとホームに入ると乗るべき象山行きが出たばかりで戻るのとは逆の淡水行きが到着した。

待つのが面倒なので逆方向へ乗り込んだ。

淡水へいこう。

MRT淡水信義線(レッドライン)の終点として気になっていた。

せっかくMRTで北上しているし郊外の観光地のはずだからミッションになる。

淡水行きのつもりだったが北投で一旦乗り換えだった。

乗り換えたら風邪引いたガキが隣でゴホゴホグジュグジュするので飴を舐め運よく持っていたのどぬーるで喉を殺菌していた。

ようやく治ったのに伝染されたらたまらん。

駅数が少ないのに到着までかなりかかるなぁと思いマップを見るとMRTの端の方は駅間が異常に長い。

駅数で時間を予測してはいけない。

40分くらいかかっただろうか。

そして淡水駅は大混雑だ。

もう一度いおう。

大混雑してる。

平日なのにどこから湧いてくるんだろう?

人混みに身を任せれば観光地につきそう。

と思いきや観光地は目の前だった。

川がキラキラ光っている。

確かサイクリングをした川と同じはずだがなぜかこちらはキラキラしてた。

そしてぼんやりとしかみえない程先まで出店が並んでいる。

観光客の99%が淡水に興味もなく店で買い食いしてた。

サイクリングコースもあるが暑すぎて乗る気にならない。

先日レンタサイクルで走った川の下流にあたる淡水だが綺麗だ。

もう少し涼しければ絶対にサイクリングがいい。

出店は子供が好きな似たような食べ物が多かった。

そして川から遠ざかっても凄い数の店が並ぶ。

そして人、人、人の波だ。

士林夜市どころか台北最大の出店数じゃない?

端までいくのを断念した。

あとあちこちにゴミ箱があるのがいい。

道もベンチも綺麗だと思った。

日本でゴミ箱が無い方が綺麗になるなんて運営とか自治体がコストかけたくない逃げ口上だ。

刻々と人混みがひどくなる。

MRTが観光客をバンバン運んでいるので帰宅ラッシュが起きるまえに淡水を出た。

これでミッションの残りは飲み食いだけ。

電車内で台風情報をチェックした。

12日に東海と関東に直撃で13日は三陸に抜けていく予想だ。

12日のタイガーエア名古屋着は欠航で今日予約した13日のジェットスター大阪着が運航しそうだ。

タピオカミルクティーを飲むため中山駅で下車して昨日も寄った三越地下一階の春風堂へ行くが人がごった返して入れそうもない。

さすがにこれは異常だ。

1階などは動けないほど人で溢れてる。

あ、まさか祝日か?

旅行していると海外にも祝日があるというのを失念する。

タイのパタヤに禁酒日にでかけたのは大失敗だった。

調べたら台湾の国慶日だった。

日本でいう建国記念日だ。

淡水が混んでいる理由も朝道がガラガラな理由がやっと分かった。

撤収しよ〜

こんなのどこ行っても人だらけだ。

しかしホテルに戻るため松江南京駅に戻ると人はまばら。

台湾人は繁華街や観光地に集中してるようだ。

歩いてマップ見てたら50嵐が近くにあったので

メニューの指差しでテキトーに注文した。

普通のミルクティー(40ドル)が出てきた。

調べたらChew Seriesを選ばないといけなかったようだ。

タピオカミルクティー屋かと思ってたらミルクティーの種類の中にタピオカ入りもあるってこと。

まるで興味がないので基本知識すらない。

かなり甘み減らしてもらったが鬼のように甘い。

こんな甘いもの飲んでたらブクブク太るぞ。

帰って体重計るのが怖い。

タピオカ入ってないから明日以降もう一度飲むかな。

早々にホテルに戻りゆっくりした。

12(土)から13(日)の1泊分と大阪ー名古屋の高速バスも予約した。

この際価格より早くたどり着きたいのだがJR翌日止まっているリスクも考えてバスを取った。

台風による経済的被害は約2万円だ。

タイガーエアが払い戻してくれて約1万円に抑えられる。

この時期は台風のリスク込で旅行しないと仕方ない。

あと命綱のインターネットのSIMはSMSで延長した日の14時まで期限があると書いてあったので再延長しなければ大丈夫だ。

そして夕食、カロリー取りすぎなので夜はすき家で牛皿定食(135ドル)半分くらい食べようかと思ったけれど、

めちゃくちゃおいしく感じたのでペロリと平らげた。

大して運動してないし体重計が怖い。

すき家もめちゃくちゃ混んでいた。

面白かったのが客層でおひとりさま女性ばかりだった。

日本の牛丼屋のおひとりさまといえばおっさんなのにお国変われば客層も違うらしい。

あとおしゃれ過ぎてわからなかったがホテルの横に再春館製薬じゃないか〜

ドモホルンリンクル♫

そして寝た。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする